若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巻き巻き~🎵

今週のお休みも先週同様快晴&ベタ凪の予報♪
ここに来てようやく良いルーティーンになってきました^^

エビス島でのメジナゲームが楽しかったので、またチャレンジしに行こうかと思ってたら・・・・・
あれれ、疲れが全然抜けないっす^^;

はい、一番船に間に合わそうとほとんど寝ないで釣りに行ったツケが回って大変でした。
まだまだエビスや小根太あたりだとそんなにエサ取りに苦をしないで釣りが出来そうだと思われるものの、こんな感じだと仕事に支障をきたす可能性があるからね!

かといって、ゆっくり行って良い島に上がれるわけないし^^;

ってことで、今週は磯釣りはパス。
お誘いを受けてたので今回は気分を一新して船釣りを楽しむことにいたしました。

と言っても、インチク&かぶらメインの通称「巻き巻き」釣り。
釣れれば魚がデカいし、何よりも手軽に楽しめるからいいっすよね♪


朝ゆっくりめに迎えに来てもらって(いつもすいません)船を駐留している秋田マリーナへ
同乗者がちょっと遅れるらしいので、ゆっくりと準備をしながら待つことに。

あっ 今日は陽ざしが強くなるって天気予報で言ってたっけ!  ヤバい!!
放っておくと大変なことになりそうだからしっかりとアネッサ塗っておかないとね(笑)




準備を済ませて  いざ!  出航!!    うん、なんかリッチな気分だ(笑)
いつも思うんだけど、ココは何か別世界だすな! 自分がリッチになった気になっちゃいますww

今日は男鹿の潮瀬沖を目指すとのこと。 はい! もちろん船長さんに従いますよ!!
本命はマダイ!   いや~、釣りたいっすね!
暫し快適なクルージングを楽しむ。 う~~ん、やっぱり何かゴージャス(爆)

時間にして40分くらいかな?。目的地である潮瀬沖に到着^^

「この辺でやりましょう!」 

船を止めて魚探を見ると、中々の反応!  潮もいい感じに動いてて期待十分!!
まずは大好きなインチクをセットして探ってみることに。

数回巻いては落としを繰り返していると   「ゴゴンッ!」

うえっ   マジっすか?(笑)

何と1投目からヒット!   何かはわかんないけど、中々の引きじゃないか!!
でも・・・・・叩かないところをみるとマダイっぽくない感じだす。

でも幾度とドラグが鳴ってラインが引き出される。 う~~ん、たまんない!!
これが楽しくてこの釣りやっていると言っても良いっすもんね♪

でもコヤツは一体何物なんだ?  横走りするわけでもないから青物でもなさそうだし。

「はは~~ん、 もしかしてアイツか??」 

そう思ってやり取りを楽しんでいたら、ようやく姿が見えてきた!
ん? 長いぞ??  しかも銀色だし  って  やっぱりキミか~!!



はい、やっぱりのシーバスでした(笑)   予想的中! しかもデカいしww
早速計ってみたら、何と80センチ!  ビックリのランカーでございます。

何かわかんないけど・・・・・・俺はシーバスに好かれていますwwwww
これで何故か3年連続でこの巻き巻きでランカーシーバスゲットだす(爆)

でもおもへがったっす!  でもね、朝一から疲れちゃった^^;
ってことで、暫し休憩。ちょいと麦などを堪能ww

プッハ~!  旨い!!!!  これもたまんないっす(笑)


このシーバスで船上は一気にヒートアップ! みんなのテンション上げ上げなのだ♪ 
すると今度は工藤くんにヒット!



※ライジャケ着てないように見えるけど、Tシャツの下にちゃんと着けてます。

この前に1回ヒットしたものの残念ながらフックアウトしちゃったから慎重にね!

見守っていると、上がってきたのはまたしてもシーバス!  これも中々のサイズじゃん!
計測してみると軽く70センチを超える大物! やったね♪

「後で写真撮らせて!」



今思うとこの時に撮っておけばよかったと後悔することになろうとは・・・・・・



さてさて、こうなるとマダイの期待が一気に上がる!
するとまたしても俺のインチクに何かが食いついた!




が!   マダイっぽくないな~!!  独特の叩きがありません^^;
でも先ほどとは行かないものの、楽しませてくれることには変わりありません。

暫しやり取りを楽しんで上がってきたのは



ソイくんでした。  うんうん、OKOK!!
やっぱ根魚も欲しいからね。ウェルカムでございます^^

「こりゃ~いつか誰かにマダイ掛かるっしょ?」

この時はそう思ってたんだけど、魚探から一気に魚の反応が消える。 はい、潮が弱くなりました。
今まで目視出来てた潮目も皆無に。  むお~~~~ん。
表層には何かが映るものの、底付近の反応がさっきまでがウソのように寂しい画面(涙)

ここから迷走が始まる^^;



お天気も良く最高の釣り日和になったんだけど、海中は寂しいことになってます。
だけど、魚を求めて右往左往。 まだまだ諦めませんよ!!












いや~、全然魚の反応ないぞ~!!  こりゃ困ったのだ^^;

すると運良く鳥が集まっているポイントを発見!   ナブラも見える!!
ココで工藤くんはジグをキャストして中々のワラサをヒット!

俺はナブラの下にマダイが居ることを信じてインチクを落とすも無反応。

ココで一旦かぶらに変えてみることに  すると1投目でアタリ!



って、ちっちゃ!(爆)

でも一応本命ゲット!     って言っちゃダメか?wwwww


この後も反応のあるポイントを探しながら移動するも結果が出ず。
遠くのビーチでお掃除が終わってから合流予定のF島さんが来るので、その時間を見計らって徐々に移動。



ホントに天気だけは最高っす(笑)
あっ そうだ! アネッサ追加で塗っておくかwwww


「もうすぐ着きます」とのTELが入ったので、ここで思い切ってマリーナ付近まで戻ることに。
すると丁度タイミングよく北西風が吹き始め、ちょっと海が怒ってきた。

うん、ナイスタイミングだったね!



「いや~、大変だったよ!。朝から何にも食べてないし」 とF島さん(笑)
でも残念ながら沖に出れるような波じゃなくなっちゃったのだ。

ってことで、湾内でサビキでアジを狙ってみることに



食べては旨いからね!  俺はある意味裏本命だす(笑)
暫しアジ釣りを楽しみ、俺が10数匹だったかな?。サイズもグッドサイズも混じりホクホク♪


なんだけど、やっぱ皆さん大物狙いがしたい雰囲気満タン(笑)
ちょっと外海を見に行ったら、先ほどよりも波も落ち着いて何とか行けそうな感じに!

「ちょっと行きますか!」  

ってことで、秋田沖の漁礁にちょっとだけイタズラしに行くことに。



本当は16:30まで帰らなきゃいけないところを延長して頑張りました。
2つの漁礁に行って、俺が足裏マダイ1枚とえらい派手なフグが1匹(笑)

後は船長さんがカサゴ釣っただけで撃沈!   とほほほほ・・・・・・・

慌てて帰ってバタバタしてて、写真を撮る暇もなく解散。
ね? やっぱあの時にムリしても撮っておけばよかったっす。

ってことなので、アジの写真も何もなし!   すいませんでした^^;

今日の釣果

     〇シーバス     1本     80センチ
     〇ソイ        1匹     45センチくらいかな?
     〇マダイ       2匹    ~足裏  がっかり

                       あとサイケティックなフグ(笑)  以上!!


何とかシーバスで助けられる形となりましたよ。
でもやっぱマダイ釣りたかったっすね!。まあ 次回頑張りますよ(^^)/

何回も気づけばアネッサ塗り手繰ったにも拘らず、しっかりと顔と首が焦げましたww
酔い止めも子供用でバッチリでしたwwwww

| 釣行記 | 06:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい凪だすな。残念ながら仕事でやきもきしてましたw
こっちもそろそろマダイが始まりでしょうからたのしみなところです。

| KeeN | 2016/06/30 23:37 | URL |

KeeNさん>
いや~、天気も良いしナギも良いしで最高の釣り日和でしたよ!
魚はあんまり釣れなかったけど(苦笑)

まあこれからが本番だと思うんで、リハビリってことにしておきます。
来週はエバヤンと出航らしいっすね!。俺は仲間の船でコッチ方面で頑張りますよ^^

| 若旦那 | 2016/07/01 06:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1589-e0e6d9d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT