fc2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

対決!

「水曜日休み取るから一緒に釣りに行こう!」

そう誘ってくれたのは学生時代からの友達であるトラちゃん。
なんだかんだでもう30年以上の付き合い。はい、おかあちゃんよりのず~っと長いっす(笑)

そんなトラちゃんは今週末に加茂沖磯で開催される「M1グレ」に出るとのこと。
ってことは、戸賀よりも加茂に行った方がいいんじゃね?。普通そう思うよね??

「いや、いいんだ(笑)」   だってwwww

まあ俺的にはまだ今シーズン行ってない戸賀に行きたかったからよかったけどね!

ただね~、最近の戸賀は一番船の出航時間が異常に早いらしいのだ^^;
我らも出来れば「エビス島」に行きたいので頑張って1番船で行く予定なんだけど、調子良いと3:00前に出航するとのこと。
おいおい、マジっすか??。ほとんど寝れないんだけど(苦笑)

でも頑張って起きて行きますよ。











ふえ~~~~~っ  眠い眠い!   
はい、仕事が終わってからすぐ寝たんだけど睡眠時間は僅か2時間^^;

眠くて磯に転げ落ちないようにしないといかんな(笑)

漁港に到着すると車は僅か2台。
お話をさせてもらうと我々はエビスに上がれそう。やったね♪

暫し談笑をしていると宿に灯りが点いたのでおやっさんにご挨拶。
「大雅! おめ~40センチのメジナ釣るまで帰ってくるなよ(笑)」 だってwwww

40センチのメジナを釣りたいのは山々だけど、やってみないとわかんないからね!
ってか、釣れない確立のほうが高いのは否めないっす^^;


そんなこんなで準備を済ませて  いざ! 出航!
サーチライトも新しく強力になったので暗い時間帯でも磯への乗り降りが快適になりました♪

エビスには我々を含めて4人が渡礁。
先に来ていた方が先端に入りたいとのことで、我々は中ほどに陣取ることに。



隣にトラちゃん。 おめ~、負けね~からな!!



あっ そうそう、今日は「2人トーナメント」を開催することにしたのだ。
ルールはメジナ25センチ以上を多く釣った人が勝利!。景品は帰りにジュース(笑)



先端に入られた方は、先週尾長らしいヤツに2発チモトから切られちゃった模様。
うん、是非頑張ってリベンジしてくださいね^^  

今日はモチロン本命はメジナ!
でも今回はまずは素直に口太を狙います。
竿は1.2号でラインは1.7号の通し。ハリはナノグレ5号から始めます。

とは言うものの、表層に気配が無かったら深めのタナで尾長も狙ってみますけど(笑)

さ~て、どんな一日になるのか!  始まり始まり~~!!

足元は結構なサラシが。
恐る恐る足元にコマセを入れるとタナゴが乱舞。でもちょっと離すと何とかなりそうな状況。
頼むからフグだけは勘弁!  後アジも!!(爆)

とりあえずは0号のウキをセットして表層からゆっくりと仕掛けを落としていくことに。
ふむふむ、何とかなりそう。やっとまともな釣りが出来そうなのだ(笑)

潮はゆっくりと右→左へ流れててとってもいい雰囲気。
エサは毎回取られるものの、何かメジナくさい感じだな?

ウキの投入点を変えながら上手くコマセとマッチさせるイメージで手返しを繰り返す。
仕掛けを張りすぎず緩めすぎずの微妙~な感じをイメージして流していると、ウキに変化が!

うっしっ!



むふふ♪   やったね♪♪
25センチは軽く越えている綺麗なブルーで状態の良いメジナくんなのだ!
見えはしないけど、結構上のタナで食っている感じ。

「トラ!  タナ上だや!」

そう伝えるもアタリが取れない模様。 うんうん、いいぞ。その調子(笑)
いえね、去年の「大雅杯」の時に明らかにメジナがアタックしてきていると思われるんだけど、全然アタリが取れなくて悔しい思いをしたんですよ。  その時の記事は →コチラ

それを言っても伝わらなかったから、是非自分で体験してください(爆)

俺は打開策として新たなウキを準備したし、ハリスをちょっと短くしてみました。
そしたら入れ食いとまではいかないけど、ポツポツ拾うことが^^

経験上、釣れる内に釣っておかないと地合が終わっちゃうかもしれないからね!
今まで何回もそういう経験してきたから^^;
でも中々のサイズのすっぽ抜けも結構ありました。まあこれはしょうがないけどね

ってな感じで釣っていると、今度は潮が右→左へ変わった。

今度は足元から伸びるサラシの左サイドの沖目を流して行くと、すぐに答えが!

おっとっとっ! 今日一の引きじゃないか!
写真には撮らなかったけど、33センチのグラマーなメジナくんでした。楽しい~~~♪


ここでようやくトラちゃんにヒット!
25センチを越えるメジナを連発!  生意気な!!(笑)

「でも大会では9枚釣らないといけないんだよな!」 
マルキューさんの名前からなのか?9枚リミットみたいっすwwww

だけど、トラちゃんが4枚釣ったところで一気にメジナの気配が無くなった。
俗に言う地合終了ってやつ??  おいおい、マジかいな?

はい、正解。  どうやら終わっちゃったみたいだす。むお~~~ん。。。
手前はタナゴたちが騒いでいるものの、沖目は全くの放置民。

ここで一旦仕掛けを変えてみることに。
軽い仕掛けでそこそこ深いタナまで落としてはみたんだけど、見える範囲でコンタクトがないのでもうちょっと深いところを攻めてみます。
ってことでウキを2Bにして4~5ヒロ付近を流してみることに。

「間違って尾長が掛からないかな~?」
そんな願いを込めて、スケベ根性で尾長バリ5号をセット(笑)

タナが取れ、仕掛けが流れに乗ってる最中にビックリするくらいの猛スピードでウキが消えた!

「やった!  尾長が来たんじゃね?!」





ゴンゴンゴン・・・・・・・・
 


はい、クロダイくん(笑)       まあね、わかってたよwwww
でも、秘かに今シーズン磯でお初となるクロダイなので、ちっちゃいけどちょっと嬉しいのだ(大爆)

気を取り直して仕掛けを流していると、再び凄い勢いでウキがぶっ飛ぶ!

「今度こそ尾長じゃね?!」









はい、チャ~リ~くん(爆)     うんうん、知ってるwwww

結論、「尾長は簡単には釣れません」(大爆)


はい、仕掛けチェ~~ンジ!
再び軽めの仕掛けに戻して上からのアプローチを試みます。

手返しを繰り返していると、先端で竿を出している方にビックヒット!
遂にリベンジ達成か?  先ほど遊びにいって仕掛け見させてもらったら同じく軽めの仕掛けで上から攻めていたからね!

俺も竿を置いて応援に向かったら「うわ~、マダイだ!。なんだよ~~!!」とのこと。
いえいえ、立派なサイズじゃないっすか!



「完全にメジナだと思ったよ!。だってかな~り浅いタナで食ってきたもん!」
そうなんですよね!。でもマダイもクロダイもビックリするくらい浅いタナで食ってくる時もありますから。

後の計測で44センチありました。  お見事っす!(^^)/


さ~て、良いものを見せてもらったし、俺ももうちょっと頑張ってこのぬる~い感じから脱却しなきゃ!
朝は結構潮も効いてたしサラシもあって雰囲気良かったんだけど、時間が経つにつれて平和な海に変わってきた。



サラシも無くなり潮も行かず。
ゴミも溜まり始めて、完全に「沼」と化してきた(苦笑)

でも何とかしたくて沖の根周りに遠投するも、釣れたのはレディーガガ(ベラ)
ようやく1発掛けたものの、痛恨のハリハズレ^^;
後はタナゴやスズメに玩ばれる始末。

え~~~~い!   止めた止めた!!
眠いし暑いし釣れないし!  もう勘弁してやるわい!!

ってことで、14:00までだったのを1時間早めて13:00で納竿。



後はハナレに乗っているふうけいのぱぱさんに委ねて撤収いたします(笑)



今日の釣果

     〇メジナ    12枚    ~32センチ
     〇クロダイ    1枚     30センチ

                 その他チャリコ・サヨリ・タナゴなどなど  以上!



いや~、朝は良かったけど後半はグダグダの展開でした。
某名人の格言である「1級磯 潮が無ければ ただの岩」  正にそんな感じでしたよ(笑)

朝の展開だと「こりゃ~どんだけ釣れるんだろう?」って思ったもんね!
でもサイズもよかったし、結構楽しめましたよ^^
でもまだ反省点もあるし、できることがあった感じは否めません。日々反省&精進だすな。

ってか、柄じゃないこと言っちゃった(笑)

来週は船釣りのお誘いも受けているのでちょっと悩んでます。
まだ磯にも行きたいけど、船も・・・・・・・う~ん、どうしよう^^;

もうちょっと検討してみます。


あっ そうだ!  トラちゃんと対決してたんだった!!(笑)
あまりの尻すぼみで忘れそうになったけど、12vs4で若旦那の勝ち! パチパチパチ・・・・・

景品のジュースは・・・・・・あまりに眠くて辞退いたしました(大爆)

| 釣行記 | 07:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

景品のジュースは次回の寝不足の為に
○ンスターエナジーでもらいましょう(笑)

| KeeN | 2016/06/23 22:11 | URL |

KeeNさん>
それ、いいかも?(笑)

いや~、年とったら疲れが抜けなくて大変だす^^;
まだ眠いし疲れてますwwww

| 若旦那 | 2016/06/24 07:09 | URL |

今年も行ってみたいですが、朝早すぎ^^

今度、いつも空いてて、〇長が釣れるところ教えてください!!

| キヨ | 2016/06/27 12:36 | URL |

キヨさん>
ホントに朝早くてキツイっすな^^;
だってまだ少々疲れが残ってます。あ~、年だな(笑)

いつでも〇長が釣れるところ? フグがいっぱい釣れるところだったらわかるけどな~(大爆)
それこそもうすぐ飛島だすな!。今凄く良いみたいなんで、たっぷりと満喫してきてけれっす♪

| 若旦那 | 2016/06/28 06:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1585-5b5db231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT