若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尾長チャレンジ!

夢の飛島釣行から早くも1週間。
ホントにあっという間に月日が経つ。 う~ん、年をとった証拠か?(笑)

そんな楽しい余韻に浸りながら仕事をこなしていると、仲間達から心踊る情報が!
戸賀で尾長が頻繁にアタックしてきて一喜一憂とのこと!!

いや~、こんな話聞いてて黙っていられまへん(笑)

ってことで、ようやく水曜日はナギになりそうなんで戸賀の北のエリアに行って尾長アタックじゃ!










と思っていたんだけど、前日の情報でフグが大騒ぎしててお手上げ状態みたい(涙)

仲間から「黙ってエビスに行ったほうがいいっすよ!」と言われた^^;


う~~~~ん、エビスか~?
確かにそれが正解だと思うんだけど、多分ちょっと早いと思うんだよね??

そんな時、門前の福立島でメジナ上々の情報が入ってきた!
しかも他の門前の沖磯でも良い感じでメジナが釣れている模様。

そんなこと聞いてたら加茂に行きたくなってきた(笑)

ってことで、急遽加茂沖磯へ変更!  加茂で尾長を夢見ての釣行と相成りました^^



今回は1人での釣行なんで、起きた時間で気ままに




な~~~~んて思ってたら。えらい早く目が覚めちゃった(笑)
なので、加茂では何年振りかな?  すんごい久しぶりの1番船を目指して家を出た。

漁港に到着すると、そんなに釣り人がおらず運良く意中の「福立島」へ渡礁することが出来た。
まだ暗いので、簡単なセッティングを済ませてから暫しボーっとしていると船が近づいてきた。

「すいません。一緒に上がってもいいですか?」
「いいよいいよ、もちろんだよ。だってみんなの磯だもん(笑)」

ふっふっふっ・・・・・・これで今日は寂しくないぞwwww

ってことで後でセンドさんに聞いたら「金竜丸」の釣り客で若手の希望株ナンバー1の村岡くんだった。



今日はよろしくね。ちょっとやかましいけど(笑)


ライトなしでようやく周りが見えるようになったタイミングで早速釣りを開始。
今日は夢の尾長を狙いたいので、いつもよりも強めのタックル。
竿が1.7号にラインは2号の通し。ハリも尾長バリ6号でやってみます。

先端に入り、期待を込めた第1投目に



まずはチャリコが

そして何気なく撒いたコマセに薄っすらと見えた魚体が ん? もしかしてメジナ??
すかさずあえて仕掛けを入れ込まずに表層を狙うと  ヒュン♪



ビンゴ!  やっぱメジナだったのだ!!  これが30センチ弱かな?
更にもう1枚追加して「うひひ♪  こりゃ~今日は楽しい感じになりそうじゃん♪♪」

そんな腹黒いことを考えていたら    うえっ?  マジっすか?!

まさかのフグの団体が襲来!!   一気に天国から地獄に叩き落された!!!!

もうね、どうやっても手に負えません。
遠投してもガン玉打って一気に仕掛けを落とそうとしても、フグたちが「ワ~イワ~イ♪」と大喜びww

ちっくしょ~!!

ってことで、一旦磯を休ませる意味で村岡くんのところに遊びに行くことに。

やっぱフグは居るけど、俺のところよりも何とかなりそうな感じ。
「あそこからメジナが出てくるんですよ!」  ん? どれどれ??

あっ 本当だ!   しかも中々のサイズじゃん!!

俺も竿を持って来て、ちょっとイタズラしてみる。
フグが薄いタイミングを見計らって仕掛けを入れ込むと    ヒット!

って、目に掛かってるじゃん(笑)

まだ釣れそうだったけど、村岡くんのポイントなので退散。
フグ君たちが大勢待っているマイポイントへ戻ります(爆)


コマセを撒いていると、俺のポイントでもメジナが目視出来る様に! しかもデカい!!

「村岡くん!  こっちデカいの見えるようになったよ!!」
「お~!  凄いっすね!」

確かに良いサイズのメジナが見える。
だけど、その上にはどうしようも出来ないフグくん達が大暴れしてて凄い事になってます^^;

何とかなんね~のかい!

手を変え品を変え、様々な方法でアタックするも、フグの猛烈なアタックで全て跳ね返される。
ボイルオキアミもダメ。ネリエサもダメ。オキアミをネリエサでくるんでもダメ(笑)

どうしろっちゅ~ねん!!

このままのペースでコマセ撒き続けたら、アッというまになくなっちゃう。
ちょこちょこ休憩を挟めて村岡君の様子を見に行ってみる。

すると「おんべ」との水道に移動してた。

「コッチはまだフグが薄いんで」 とのこと。 ふむふむ、確かにそんな感じだね^^
俺もここで一緒に・・・・・・いやいや、いかんいかん!  ここは彼が見つけたポイントだからね。
暫く休ませれば俺のところで大暴れしているフグたちも何処かに消えているかも?

そう思って戻ってみると    なんでやね~ん!!
コマセも撒いてないのにしっかりと陣形を崩さずに防御体制を取ってらっしゃるwwww

そんな時 「来ました!」

お~! やったじゃん!!   しかも良いサイズ♪



いいぞいいぞ!  フグと戯れているおじさんなんか放っておいてバンバン釣っちゃって!(爆)


コマセを入れ込んでメジナの活性が上がるのを待って手返しを繰り返すも一向に活性が上がらず。
ってか、俺の活性が下がってきたのだ(苦笑)

だってげんなりするくらいクソほどのフグ地獄^^;

だけど沖の根周りには明らかにデカい個体が見え隠れしているので何とかしたい。
もしかしたら尾長?  いや、口太だとしても40センチはありそうだもん!

我慢してたら活性が上がってウハウハになるかも?


いや、もうムリ(笑)

はい、俺はギブだす。 流石にイヤになっちゃったのだ^^;
「俺は残ります」 ってことで、村岡君に全てを託しておじさんは島替えすることに。

釣りしてる最中にマサヤン船長が寄って来て「若が来たから門前フグまみれになったじゃん(笑)」だってww
はい、その通りだす。みんな俺が悪いんです(大爆)

ってことで、第2ラウンドは今まで渡った事の無い「小桟橋のハナレ」なる島に



センドさん、ありがとさんです^^

ポイントもわかんないので、船着場のちょっと沖の足場の良さそうな所で釣りを再開。
恐る恐るコマセを入れてみると ホッ フグの姿は見えず。

上からゆっくりと仕掛けを入れ込んでいくと



レディーガガが連発ww

ポイントをずらして更に入れ込んでみると、仕掛けがひったくられて



チャーリーくん。

う~~~~~~~~~~~~~~~ん。。




そうこうしていると、薄っすらと青白い魚体が?  ん? メジナっぽいんだけど??
ハリスウキをセットして狙ってみると



やっぱメジナくんだった!    おしおし、いいぞいいぞ!!
まずはコヤツらを釣ってみてサイズアップを図ることに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz




釣れども釣れどもこのサイズばっかり。  サイズアップどころじゃありません^^;

こんなの釣っててもしょうがないので、見えるメジナの外のサイドのちょっと深いレンジを狙う。

う~ん、入れ込むとチャリコ。

さらに沖目を狙い、「来た~!」 と思ったら



いつものボラ(笑)

やっとナギになって良いお天気で竿出せているのにな~





遠くに見える名礁「焼飯島」では釣り仲間とうっち~くんがウハウハしながらメジナ釣っているのに。
こっちはコッパとボラに玩ばれています(笑)

フグはたま~に遊びに来るけど、ココのは回遊タイプみたいですぐに居なくなってくれるので気にならず。
福立のフグたちに見習わせたいっすよ。マジでwwwww

ほとんど寝ないで来たので、流石にカラータイマーは切れる寸前に(笑)
琵琶でフグまみれになって避難してきた三種の安田さんにこの場を委ねて撤収!




お疲れ様でした^^

今日の釣果

     〇メジナ(キープサイズ)     3枚    28・30・32センチ
     〇メジナ(コッパ)         多分20匹くらい?  釣る気になれば∞(笑)
     〇サヨリ              5本    デカいのだけキープ
     〇チャリコ             少々

                        その他レディーガガ・タナゴ・バカフグ   



一応家で証拠写真をば(笑)


帰港の途中でセンドさんが「べったらにじゅんちゃんが居るよ」
どれどれ、ちょっとちょっかい出しに行きますか(笑)

ん? 何か掛かってない??   って、 うおっ!



じゅんちゃんクロダイ掛かってるじゃん!!

「じゅんちゃん、流石だすな。普通このタイミングで釣らないって(笑)」

最後に持っていかれた感じがいたしましたよwwww



後でみんなの状況をセンドさんから聞いたんだけど、俺が逃げ出した福立で村岡君が粘り勝ち!
15枚?18枚?のメジナを釣り上げたみたいっす!。 お見事!!!!

13442310_868682829942557_6601122270053195390_n_convert_20160616071042.jpg

※facebookから拝借してきました(笑)

そして三種の安田さんもキッチリとクロダイをゲットしたみたいっす^^


よかったよかった。ちょっとはお役にたてたみたいっす(笑)


ってことで、夢の尾長チャレンジは見事に撃沈!  まあわかってたけどね(笑)
でもまだまだチャンスはあるはず!  諦めずにアタックしていきたいと思ってます。

| 釣行記 | 06:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イイっすね^^ イイっすね^^

早くいきタイです!!(しばらく行けないですが)
メジナに関しては今年は良い年ですね

| キヨ | 2016/06/16 12:47 | URL |

キヨさん>
いや~、久々に男鹿でグッドサイズのメジナ見ましたよ!
だけどその上にクソほどフグが居るけど(爆)

折角のチャンスなんで、こんなんじゃへこたれませんよ!
まだまだ夢を追って出撃いたします^^

| 若旦那 | 2016/06/17 15:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1584-9cec943c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT