若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぬお~っ!

天気予報では「波の高さ1mのち1.5m」とうたっていた今回のお休み

いや~、違うっしょ?  もっと上がるんじゃね??
朝の内までは南東風なんだけど、一気に南西に回って海が怒り出すと思うんだよね^^;

仕事をしながら釣り仲間の情報でパタパタさせられてたから出来れば沖磯に渡ってメジナを狙いたいのは山々なんだけど、ちょっとリスクがある予報。

ってことで、今回はちょっと地磯にメジナ調査に向かうことにいたしました。


夜が明けてから家を出発して、海の状況を見ながら今日行くポイントを決めることに。。


南西風に強いよく行く地磯は・・・・・・・・う~~~ん、沼みたい(笑)
波っ気が全くなくて、とっても平和な状態だす^^;

まあ これから荒れてくることを考えればココでもいいんだけど、今回はパスして折角なんでちょっと違うポイントへ行ってみることに
今まで気になっていたものの、中々足が向かわなかった所へ新規開拓してみますよ!

ってことで、小雨が降る中準備を済ませて いざ! 出発!!  ってか

ぬお~っ! そのⅠ



中々のジャングル状態じゃないか!(笑)
映画の「トトロ」を思わせるような雰囲気。ウグイスの鳴き声を聞きながらこの背丈を軽く越える草原を歩くのはイヤじゃないけど、イバラだけは勘弁して!
いえね、まだこのブログをやるず~~っと前なんだけど、アオリイカのエギングを始めて間もない頃にこの近辺に来た時に誤って道に迷い、右往左往しているとイバラ畑に遭遇してゴアテックスのレインをズタボロにした経験があるもんでね^^;

いつものガマのボロボロのレインだったらいいんだけど、今日は雨ってことで新しいレイン着てきてるからマジで勘弁して欲しいのだ(笑)

そんな心配をよそに、無事イバラを回避して海辺に到着。
ロープを使って崖を下りて、目的にポイントまでヨチヨチ歩いて何とか到着。





うん、今の所ココも平和でございます^^

かな~り前にココでちょっとだけ竿を出したことあるんだけど、その時はクソほどにエサ取りまみれで早々に釣りを切り上げたもんで予備知識ゼロ(笑) 
でも滅法南西風に強く、メジナの釣果も期待できるので安全に注意して頑張ってみま~す^^

んで、今日のタックルなんだけど、前回同様メジナを意識してグレ竿にラインは1.7号の通し。
コマセも軽めのものをピックアップしてコネコネしてみました。

「さ~~て、それじゃ~そろそろ始めるかい!  ってか、 うおっ!」

はい、ぬお~っ!そのⅡ(笑)
準備している間に風が一気に変わって西から吹いてきやがった!

それに伴って海も怒り始め、今まで「もしかしたら渡れるんじゃね?」と思わせていた沖磯たちが波を被り始めてきたじゃあ~りませんかい!
やっぱりね~! だからそうなんだって!!
みなさん、天気予報の波の高さは鵜呑みにしちゃ~いけませんよ!。騙されますからねwwww

とりあえず良さそうなところにバッカンを置いて釣りを開始。
足元が根でガチャガチャなんで、狙いは多分やや沖目。

竿を振りかぶって     とりゃ~!!

って、全然飛ばないやん!(苦笑)
はい、メジナを意識してSサイズのウキなんてものを使ったもんだから、風に押されて目の前にポチャン

チェ~~ンジ!(笑)

早々にMサイズの、更にちょっと浮力のあるウキに変えて手返しを繰り返すと



タナゴくんがヒット!
あと写真には撮らなかったけど、結構なフグくんも居るみたいで全くエサが残りません^^;

そんなこんなしていると、海は更に怒り出して





まるで昔の映画の最初に流される光景のような状況に(笑)
いや~、やっぱ南西風のシケは気をつけないとね!。一気にこうなっちゃうから^^;

しかも朝の内は小雨だったけど、徐々に本気を出してきたみたいで凄い事に(大爆)
レインの上から「これでもか!」ってくらい大粒の雨が痛いくらい打ち付けてくる!

おいおい、またしても残念極まりない釣行になっちまったじゃないかい!
周り見渡しても誰もいないし・・・・・ってか、こんな時竿振っている俺って何?って思えちゃうww


朝は西方向から吹いていた風も南西に回ってくれたお陰で釣り自体は何とかしやすくはなった。
だけど以前エサ取り達の猛攻が・・・・・・・ってか、これもしかしてメジナじゃないの?

そう思ってハリを小さくしたり軽い仕掛けに変えたんだけど、嬉しいことは起こらず・・・・・

こんな感じでちょこちょこと仕掛けをいじりながら根の裏側を流していると、ウキが「ズボッ!」

うおっ! マジっすか?!
完全に不意をつかれる形になったものの、運良く魚を乗せる事に成功!

「何だ何だ? 何が掛かったんだい?!」

完全に根越しで掛けちゃったから、いや~ 大丈夫??
中々の引きでどうやらまともな魚みたいなので、慎重にハリスが根にあたらないようにやり取り。

「ゴンゴンッ!」と首を振っているところをみると、どうやらクロダイっぽい!

「うんうん、いいよ!。やっと磯でクロダイ釣れた。これで心置きなくメジナにシフト出来るぞ!」

魚体が見えて、いよいよ玉入れ      って、うそ~~ん!



マダイくんじゃんかい!
はい、ぬお~っ!そのⅢでございます(爆)

いや~、完全にクロダイくんだと思ったんだけどな~。
先週ご一緒させてもらったハイテク漁師さんの気持ちがわかりましたよ(笑)

でも全然OKOK!  このシケ&大雨で竿曲げてくれたんだもん。感謝感謝だす^^



って、キミは呼んでないんだから来なくていいんだよ(大爆)

この後、グッドサイズの鯵を追加したものの、コマセも無くなったし更に海が怒ってきて怖くなったので10時過ぎに早々に納竿。

今日の釣果

     〇マダイ     1枚     37センチ

残念ながらメジナは釣れなかったけど、今日このタフコンの中では上々の釣果だったんじゃね?
そう自分に言い聞かせて一人勝手に慰めておりますww

家に帰ってきて後片付けをしながら

「あっ こうすればよかったかも?」 とか色々考えるのがまた楽し^^

今から来週の休みが楽しみでしょうがありません(笑)

| 釣行記 | 21:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。✋険しい地磯は、行った事ありません💦そこの地磯はどこですか❔

| 由利本荘市のヒロ | 2016/05/26 07:07 | URL |

健康的だすねー

そーいえば、自分も磯でクロダイ釣れてません^^
もちろん真鯛も!!

| キヨ | 2016/05/26 08:57 | URL |

冒頭の画像で「山菜採りに行った?」と勘違いしちゃった(笑)

フカセは厳しいっすかぁ~。

こちらは、メバルがようやっといい感じになってきましたね。
今週の雨後、海川ともに夏モード全開になる予感がします。

| godman | 2016/05/26 11:33 | URL | ≫ EDIT

何なんでしょう・・・

おはようございます。
ほんと、クロダイ釣れないですね。
何なんでしょう・・・
例年ならクロダイ当りがマダイに変わっている感じです。
水温、水色、時期的にも悪くないんですが・・・
金竜の親父さんが「年々、魚減ってて、このまま魚減ってくれば廃業だ~」とぼやいてました。。。

| ハイテク漁師 | 2016/05/27 04:00 | URL |

ヒロさん>
いや、ココはそんなに険しくないっすよ!。だって俺が行けるくらいですからね(笑)
まあ冬にご一緒した磯よりもちょっと長く歩くくらいで、疲労度は大した変わんないっす。

寒クロ時も良さそうなんで、また言ってみたいと思ってま~す^^

| 若旦那 | 2016/05/27 09:36 | URL |

キヨさん>
いや~、中々切なかったよ^^;
何か今年は雨にあたるし海はシケシケだし、春うららの釣りが全く出来てないのだ(笑)

磯で狙ってクロダイ釣ってないけど、もういいやww
メジナ狙いに完全にシフトしちゃいますよ!

| 若旦那 | 2016/05/27 09:46 | URL |

godmanさん>
この時期の地磯は久々だったけど、冬と違って草たちが元気いっぱいでした(笑)
マジでイバラがなくてよかったのだ~!!

雪が少なかったからクロダイはあんまり良くないってことは予想してたけど、まさかこんなことになりとはね~!
まあ もう頭の中はメジナでいっぱいだからいいんだけど、あそこでのマダイにはビックリしたしたよ(爆)

| 若旦那 | 2016/05/27 09:50 | URL |

ハイテク漁師さん>
いや~、完全にクロダイだと思ってたんだけどね(笑)
先週の気持ちが身をもってわかりましたww

まあ自然相手なんで、釣れる魚で楽しませてもらいますよ♪

| 若旦那 | 2016/05/27 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1576-575b0f4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT