若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫

≫ EDIT

初体験🎵

※この度、熊本を震源とする地震で被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。


「20日によかったら一緒に船釣りに行きませんか?」

そう釣り仲間のエバコさんからお誘いを受けていたんだけど、数日前の大シケのウネリが取れず波も高いってことでNGに(涙)
う~~ん、残念!  楽しみにしてたんだけどね。こればっかはしょうがないっす^^;

でもお天気も良いし、折角なんでやっぱり釣りがしたい!
男鹿の風裏のポイントへ行くのもいいけど、ドライブがてらにこの時期ならでわで先週みたいにちょっと遠くまで足を延ばして どう? とF島さんからお誘いが!

はい、面白そうだから速攻で OK!!

でも先週のウェーダー履いていくポイントは波があってボツ
なので更に南下して風と波が避けられるポイントを教えてもらったので2人で来てみました^^



花見をしながらって思ってたけど、残念ながらココは見頃を終えて散り始め。
地元がようやく満開に近い状況だってのに、こんなに違うんだすな^^;



足場の良いポイントで並んで竿を出してみることに

するとすぐに



グ~フ~がヒット!    う~ん、いいんじゃない?(笑)
でも魚が冷たいっすね~。  やっぱ勝負は水温が上がってくる午後からかな?

ココは根が点在している砂地のポイントらしく、ちょっと砂が舞い上がっちゃって茶色に濁っているのが気になります。



でも釣れそうな雰囲気なんだよね~!
自分なりにポイントも作れたし、「いつ来てもおかしくない!」って状況!!!











          が!!

釣れません。   釣れてくれません(笑)

まあ勝負は午後からって思ってたんだけど、ちょっと別の知り合いから「良かったら山菜取りに行かない?」っても誘われてたので、中々そんなチャンスもないので今日の所は釣りは勘弁してやって山菜取りに行くことにいたしました^^

はい、実は今まで生きてきて山菜取りなることはやったことないんですよ。
毎年仲間やお客さんから頂いてはいるものの、自分の手で取ったことはありません。
なのでこんなチャンスないので、これから!って釣りを放棄して海から山へシフトチェンジだす!



雪化粧の鳥海山を見ながら目的の山目指してプチドライブ



山初体験の俺は連れてこられるがままに山の中へ(笑)

まず向かったのが「こごみ」が取れるエリア
山初挑戦の俺は何処を見てもただの草にしか見えないんだけど(笑)

「あれ食べごろですよ!」  

そう教えてもらったのを取っていたら、段々目が慣れてきて自分でも何とか探せるように!


はい・・・・・・・写真撮るの忘れるくらい夢中で探しました(笑)
F島さんに至っては、「こういう人が遭難するんじゃね?」ってくらいアグレッシブに行動してましたよww

家で食べる分くらい取ったところで更に上まで
「もしかしたらコシアブラがあるかも。 でも・・・・・まだ小さいかな~?」

いえいえ、コシアブラってどんな風に生えているのかわかるだけでもOKっすよ!

ってことで向かってみたものの



やはりまだ小さい芽の状態でした。
でもコレ見れただけでも十分!  しかと勉強になりました(^^)/

ココではたらの芽もまだ小さくて取れる状況じゃないので違う山に移動しようかと思ってたら

「ん? あれはもしかして・・・・・・」
慌てて車から降りてみると     やったやった!!



はい!  「ウド」を発見!  これは嬉しいのだ♪
この葉っぱの天ぷらが絶品なんだよね~!!

「うどは中々取れないからラッキーだったっすな!」  だって!。 やっぱそうなんだ?

もうこれだけで満足なんだけど、更に嬉しいものが我々を待っていた。それがコレ!



「山菜の王様」と言われている「シドケ」  
正直まだ小さいけど、ちょっと大きめのヤツを食べる分だけ取らせて頂きました^^

途中にあった「たらの芽」ももちろん取って大満足!  いや~、おもへがったっす!!
海と山の強行ダブルヘッダーだったけど(笑) 中々出来ない経験をさせて頂きましたよ♪

今日の釣果

     〇フグ   1匹

                        山菜 多種多様  大満足でした!

まあ 釣りは来週以降一生懸命頑張りますのでご勘弁を^^;

とは言うものの、来週はお店の冷蔵庫の入れ替えに立ち会わないと行けないので朝一からは行けないんだよね~!
終わり次第に男鹿か南のエリアに向かおうかと思ってはいるけど・・・・・・

AKBもちょっと打ちたい今日この頃(大爆)

| 釣行記 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お世話になりました。m(_ _)m

ご無沙汰してました。
FBのアカウント削除申請をしたので近々消えると思います。
FBの世界でもたいへんお世話になりました。
変わらずのご愛顧、よろしくお願い致します。m(_ _)m
なんせガラケー男子なもんで・・・汗
早く春を迎えたいですが・・・
休みのたんびに悪天です。。。
船が大きくなりましたので機会があればご乗船お待ちしております。

| ハイテク漁師 | 2016/04/21 16:37 | URL |

ハイテク漁師さん>
あれ? fb止めたんですか?。知らんかった^^;
まあブログがあるからね。お互いに頑張ってアップしていきましょう!

って、あんまりアップしない俺が言うことじゃないけど(笑)

船には機会があったらまた是非乗せてください。そして尚且つ釣らせてください(爆)

| 若旦那 | 2016/04/22 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1565-db22571c

TRACKBACK

≪ PREV | PAGE-SELECT | NEXT ≫