若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春を求めて

今日はいよいよ本業のフカセ釣り^^
春一番のクロダイを狙っての釣行でございます♪

と言っても、ホームの男鹿じゃなくて秋田で桜がいち早く咲くエリアまでプチ遠征。
先週のミズダコ釣りメンバーで出撃なのだ!!

意中のポイントに着くと先行者はゼロ!  う~~ん、まだ早いのかな?
まあいいや、今日から釣れるかもしれないからね!

はい、昨日今日とお日様が出てある程度気温が上がるのでチャンスかと思われます^^

ってことで、とっとと準備を済ませて思い思いのポイントへ
俺は・・・・・面倒臭いから降りてすぐのポイントに(笑)

ウェーダーを履いてジャブジャブと海を突き進み小岩へ上がってみる。
「ん? この沖の岩にも行けるんじゃね?」

これが間違いだった。

様子を見に行った時は何とか大丈夫だったが、システムスタンドと玉網を持っていった帰りにバランスを崩しちゃって深場へドンッ!
その瞬間、去年に引き続きウェーダーの上から浸水して下半身びしょ濡れ(涙)

おいおい、勘弁してくれよ~~ん。まだそんなに暖かくないんだからさ~~!!
ブログのためにネタ作る必要ないんだからな(大爆)

とりあえず陸に上がってウェーダーの水を抜くも全然改善せず(苦笑)
「まあ 今日は結構気温上がる予報だから何とか大丈夫っしょ?」

ってことで、沖の小岩を諦めて



ここからスタートすることにいたしました。



隣の小岩には伊藤くんが、そしてやや離れてF島さんが春一番を求めて釣りを開始!
すると第一投目で



チビアイナメンくんが^^
よしよし、これでマルガリ~タ回避じゃ(笑)

ってか、魚がおもいっくそ冷たいんだけど^^;
まあ そんなの水浴びして身をもってわかっちゃいるんだけどね(大爆)

でもちょこちょこと



おチビちゃんが戯れてくれます♪
更にいつもだったら最高に憎たらしい



グ~フ~もこの時期だったら許せちゃう(笑)










・・・・・・んだけど、下半身ずぶ濡れだからやっぱ寒いのだ~!!(苦笑)
最初は暖かく感じてたんだけど、時間が経つにつれて徐々に寒くなってきたぞ!

「このままじゃ風邪ひいちゃう!」 
そう思ってウェーダーを脱いで中の水を抜くこと数回ww

・・・・・・まあ こんなことしても大した効果はないだけどね^^;

間違ってクロダイが釣れたらこんな寒さなんか一気に吹き飛ぶと思うんだけど(笑)

な~んて思って手返しを繰り返していると  ウキに生物反応が!
「よし、 よし!      よっしゃ!!」

すかさずあわせると、今までのおチビちゃんと明らかに違う手ごたえ!!
まさか やっちゃったか?!   と思ったけど、ちょっとパワーが無いな~。

「はは~~ん、多分アイツだな?」



はい、ビンゴ!   思った通りのアイナメンくんでした^^
まあね、キミも春を告げる魚だからOKOK!

しかもこのサイズが口を使ってくれるってことは期待できちゃうからね!!



天気は時間が経つにつれて崩れる予報なんで、何とかしたいぞ!


するとようやく暖かい風が吹き始めてきた。

「いや~、助かった。マジで風邪ひきそうだったよ」

いやいや、俺のことはどうでもいいや(笑)
こうなると魚のスイッチが入る可能性が上がるからね!

期待を込めて手返しを繰り返していると、ウキの周りに大きな波紋が!

うおっ ボラが来た!   更にチャンスじゃんかい!!

今まで釣れてたおチビちゃんも釣れなくなったし、いつ釣れてもおかしくない状況じゃい!!!










と思って頑張ったものの、風が変わったと同時にボラの姿も消え、おチビちゃんが釣れ出した。

ポツポツと雨も落ちてきたので、ここで納竿することにいたしました。

う~~~~~ん、残念!!!!

今日の釣果

     〇アイナメ    1匹     30センチ・・・・・ないな(笑)

                             その他おチビちゃんたちちょこちょこ、以上



雪が残る鳥海山があまりにも綺麗だったので思わずパシャリ^^
帰りの道中ではまだ秋田市では咲いてない桜を堪能しながら帰路につきましたよ♪


だけど・・・・・・・やっぱ釣りたかったな~!   やっぱ悔しいぞ!!
これは大いに反省しないといかんな!  
びしょ濡れで風邪ひいちゃうかもしれないから消毒しておいたほうがいいと思うし

ってことで



やっぱこうなるよね(笑)

いえね、実は釣りの最中に遊酔会のS渡さんが仕事の合間にちょっと遊びに来たんですよ。
色々話しているうちに、お酒が大好きなメンバーだもん。必然的にこうなります(爆)





いつものメニューも抜群に旨いんだけど、更に今回は旬の山菜をたっぷりと堪能♪



これは初めて食べた「アマドコロ」と   なんだったっけ?(笑)  忘れちゃった^^;
カラシもいいけど、俺はばっけ味噌がやっぱたまんないっす!



更に「たらの芽」と「コシアブラ」の天ぷら。写真にはないけど「アマドコロ」の天ぷらも頂きましたよ!

釣りは残念だったけど、ここでは食で春をお腹いっぱい堪能させて頂きました。
おかげさまで今日も「バカじゃないの?」ってくらいビール呑んじゃった(笑)

| 釣行記 | 07:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見覚えのある釣座の岩だなぁ(笑)
そこ、ワシの尺メバルポイントその1っす。

波被るくらいじゃないと確変しませんけどね。

アマドコロとは珍味を味わいましたね!
来てるの知ってたらコゴミ渡せたのに~。

| godman | 2016/04/14 12:27 | URL | ≫ EDIT

金浦も いくらか釣れてきた情報ありましたが
これからですね。

頑張って下さい。

| naga | 2016/04/14 17:52 | URL |

godmanさん>
花見がてらちょっとお邪魔しちゃいました(笑)
いや~、釣れると思ったんだけど・・・・・腕足らずで面目ないっす^^;

アマドコロ、初めて聞いたし初めて食べました。ちょっと苦味のあるアスパラみたいで旨いっすね~♪
旬の山菜でたっぷり春を満喫させてもらえたので、残念だった釣行はチャラってことで(爆)

| 若旦那 | 2016/04/15 07:16 | URL |

nagaさん>
走りを先取りする予定で勇んで行ったんだけど・・・・・むお~ん(笑)
でも久々に磯竿振ってすっきりいたしました^^

またこのエリアに足を延ばすかは未定ですけど、ようやく釣りモードに突入!
許される限り水曜日の休みは海通いかとww

| 若旦那 | 2016/04/15 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1563-21fad7c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT