若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筋トレ?

今日は用事もないのでお誘いを受けてたミズダコ釣りに。
よくよく考えたら約2ヶ月振りの釣り。 いや~、これだけ間隔が空いちゃうのも珍しいっす^^;

ナギが良かったら漁礁まで足を延ばしてテリやらソイを狙うかもってことで



オフシーズン中にkobaさんにオーバーホールしてもらったベイトリールにPEを巻き直し



もしかしてのサビキも補充して準備はバッチリ!!

あっ そうだ!  酔い止めも準備しておかなくちゃ!!
っとは言うものの、俺は船上では酔ったことないんだけど、陸に戻るともの凄い睡魔に襲われちゃうんだよね~!
そしたら釣り仲間に「若は子供用飲めばいいんじゃね?」とアドバイスされたので今回は



こんなものを準備してみました(笑)
コレを1錠飲んでみます。ストロベリー味ってのが気になるけどwwww


さてさて、ちょっと風が強めだけどお天気はバッチリ!
お初となる秋田マリーナから出航!



ミズダコハンターのF島さんも気合十分! ガッツリ釣っちゃってくださいね(^^)/

淡い期待をしていたものの、外海はやっぱり波があってNG
よって今回は漁礁での根魚狙いはパス。内海でミズダコ1本勝負となりました。

「俺は初めてだから釣り方教えてけれっす」

するとテンヤを落としながら船が際から離れないように片手で防波堤のヘリを掴んで釣ってる。
はは~~ん、そうやるのね。了解だす。

すでに渡船を利用して防波堤に上がっている釣り人も多数。
スカリが入っているところをみるとミズダコがポツポツながら釣れているみたい^^

さてさて、いざ釣りを開始するも・・・・・・・おいおい、流れが速いんだけど^^;
外海がシケている影響か、船が流されるスピードが速くて最高に釣り辛いんですけど。

ここで俺は釣りの動作を一旦止めて、船を際に止める作業に徹することに

これが中々ハードなのだ(笑)

僅かな出っ張りを指で掴んで船を際から離れないようにするんだけど、結構力を使います。
しかもウネリもあるので船が上下するもんだから「ん? これって筋トレ?」って感じ(爆)
俺はタッパがあるからいいけど、身長が足りない人だったら足浮いちゃうっちゅ~のww



F島さん、早く釣ってけれっす(笑)


俺もちょこちょこテンヤ落としてみるけど、いや~ 釣れない釣れない!
場所を移動してあちこち探るも全くの放置民。

こうなると、俺はすぐに飽きちゃう(苦笑)


エリアを大きく変えて釣りをしようかと思った時に、防波堤に上がっている釣り人の竿が大きく曲がった!
残念ながら海面でバレたみたいだけど、コレを見てちょっとテンションが上がった!!

 
ミズダコは居る


際にへばりつくのを止めて、成すがままに流されながら釣っていると 「来た!」

F島さんが慌てながら糸を手繰ってるけど、ホントだすか?(笑)
とりあえず網を構えて待っていると    うわっ ホントだったぞ!  しかもデッケ~!!



やったやった!  流石はミズダコハンターF島さん!!



すんげ~! こんなの釣れるんだ?!
初めて見たけど、衝撃的だす。お見事!!!!

「よ~し、こりゃ~間違って俺にも釣れるんじゃね?」

って思ってちょっと頑張ったけど、世の中そんなに甘くない(笑)
結局この1杯でお昼過ぎに終了いたしました。



マリーナに戻って計ってみると、7キロありました。

ってことで、こんな見事な釣果があったってことは必然的に



こうなりますよね(笑)
はい、先週はお裾分けしてもらって各々の家庭でミズダコを味わったので、今日はプロの料理を楽しませてもらいますよ^^



時間が早いので、まだ外は明るいんだけどね(笑)



マスター、よろしくお願いします!
今日はカウンターに陣取り、ライブ感覚でミズダコの処理や調理を見させてもらいました^^

まずは



お刺身!   いや~、これは初めて食べたけど絶品!!
しゃぶしゃぶもいいけど、これもたまんないっす♪

そして



天ぷら。
抹茶塩が降ってあって、これも最高に旨いのだ~♪♪♪

もちろんタコ以外のお料理も堪能!



大好きな〆サバの入ったお刺身の盛り合わせや、写真に撮る前に食べちゃったおでんなどなど



美味しい料理に誘われて、がっつりビール呑んじゃいましたよ(爆)



来たのが全然わかんなかったけど、S渡さんが「こごみ」を持って来てくれたみたいで、早速天ぷらにしてくれて堪能させていただきました。
ホントにありがたいっす。もう大満足でございます^^



何故か〆ラーまで堪能しちゃって、朝になってもまだお腹いっぱいでございます(大爆)

しかも眼鏡がどっかに行っちゃってるし^_^;
どんだけ酔っ払っていたんだか?(爆)

| 釣行記 | 05:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

葬儀が壮大過ぎですってば(о´∀`о)

| ナベ | 2016/04/07 10:59 | URL | ≫ EDIT

ミズダコ毎回安打素晴らしい!!
何か、悪いこと起こらねばいいが・・・

| N田 | 2016/04/07 12:30 | URL |

ナベさん>
ですね(笑)

眼鏡ぶっ飛ばしても気づかないほど酔っ払っちゃったもんね^^;


でも・・・・・おもへがったっす(大爆)

| 若旦那 | 2016/04/08 07:03 | URL |

N田さん>
ホントにウチのレジェンドは凄いっすよね!
正にミズダコハンターっす。

お陰様で楽しく美味しい葬儀が出来ていがったっす。

| 若旦那 | 2016/04/08 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1561-70358045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT