若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

刺身・・・

昨日、お客さんに、
「釣ってきた魚、悪いけど刺身にしてくんない?」
と言われた。


皆さん 調理師だからなんでもできると思っているかもしれないけど、
おいらは中華のコックさん。 本当はできないんです。
先日、同じように
「これ、釣ってきたからなんか作って?」
と、シロギスを渡された。

軽い気持ちで  
「いいっすよ」
なんて引き受けたまではよかったが、これが結構大変だった。。。
キスの骨の硬いこと×2・・・
しかも恥ずかしながら、天ぷら初挑戦
おかあちゃんに教えてもらい、四苦八苦しながらなんとか作りました。

苦労したけど、お客さんの要望で初めての物を今までやったことのない調理法で作る満足感・・・   結構気持ちがいいもんだ!




ちょっと話が飛んじゃいました。。。
釣ってきた魚を刺身に・・・
おいらも釣りやってるから魚おろせるし、大体刺身にできる魚って言えば、マダイかイナダか・・・そんなもんだとおもっていたら???

大きな切り身が2つ
イナダというよりブリクラスの大きさ・・・
でもなんかおかしい。 表面がなんか黄緑っぽい 
しかも皮がすんごい硬い。

なんだ!  この魚の正体は???


聞いてみると、なんと 「シイラ」

「釣ってきたって、どこでですか?」

「・・・ん  太平洋」


・・・・・・・・・う~~ん     おいらと釣りの規模が違う。。



大皿で2枚  刺身を盛り込んだ。

「こんだけあれば、こっちはもういいから、食べていいよ」

と、うれしいお言葉。。    早速いただきます。


初シイラ     お味はいかに???



お~~~~~!!!!    うまいぞ~~~~!!!!

ハマチみたいなくどさもなく、それでいて程よい脂の乗り。    

          上品!!


見た目はあんまり良くない魚だけど、見直したよ!!




ご馳走様でした。


| 日記 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日はイオンの献血ルームに来て今終わりました。
この場所にはiMacがあってネットに繋ぎ検索してしまいました。
これで献血センター、アトリオン、イオンと三か所制覇してしまいました(笑)
この次は献血バスかな~。

記事のネタと全く違ってスマン!

| デピ | 2006/08/06 11:23 | URL |

献血マニアのおいらも今年はまだ一回だけ・・・

イオンは水曜日休みのため、一生行けないだろうな(笑)

あまりにも、手紙と電話による献血のお願いが多すぎてちょっとうんざり・・・・・・

まあ 夏が終わったら成分献血しに行ってみるよ!!

| 若旦那 | 2006/08/06 21:58 | URL |

久し振りです。
おいらも、シイラ食べた事があるけど、刺身もいいけど、ムニエルも美味しいぞ~!
過去に脇本漁港からの沖釣りでシイラ釣った事有りです。
先日のカニの調理法アドバイス、サンキュウでした。
子供が喜んで食べてしまったとさ~。

| とし | 2006/08/08 19:01 | URL |

な~んもだっす。

おいしく食べられてよかった。。
やっぱり素材がいいと「シンプル イズ ベスト」。

いらなく手を加えるより、定番の料理がいい!!

最近そう思う今日この頃。。。。

| 若旦那 | 2006/08/08 21:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/156-9c0de922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT