若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミズダコ旨し!

水曜日にパチで遊び呆けている俺を尻目に見事ビックなミズダコを釣り上げたF島さん
お葬式を終えた後に我が家にもお裾分けを届けていただきました^^

足1本と頭の一部なんだけど・・・・・・流石はミズダコ! 結構な量でございます。。

「しゃぶしゃぶにしたら美味しかったよ!」ってことなので、倣ってそうすることに^^

足は吸盤を含めた皮の部分を剥がして芯の状態に
頭も口や目の部分の硬いところを外した軟らかい部分を切りやすいようにカット

これらを薄く切るために一旦冷凍。

その間に外した吸盤や皮、そして頭のやや硬い部分を湯がいて



まずは味見してみることに(笑)

いや~、旨いっすね~!!!
マダコみたいな硬さもなくてプリップリ♪  こりゃ~ビールが進んじゃう!

って、待て待て!  しゃぶしゃぶ用に極限に薄くスライスしないといけないからこの辺で我慢じゃ!

冷凍庫から出してみると、半氷状態のグッドコンディション!
愛用の中華包丁で可能な限り薄~~~くスライスいたしました。



どうです! 中々っしょ?!   プロみたいっしょ??(爆)

出し昆布を沈めておいた鍋に大量の野菜を投入。
これらをタコと一緒に頂いちゃいます^^



ってことで、しゃぶしゃぶ開始!



ゆずぼんずであっさりといただきま~~~す^^

う~~~~ん、たまらん!!   もうね、最高なのだ♪
初めてタコしゃぶってものを頂いたけど、旨いっすね~!

オーダーが入っちゃって腹いっぺは食べられなかったけど、残りは後日雑炊にして頂きます^^


おかげさまでミズダコを堪能させて頂きましたよ!。 F島さん、ありがとうございました^^
また是非!  って思ってたらTELが。  ん?  何の用事かな??
「若! 伊藤君が来週と再来週の水曜日休み取ったから。若もメンバーに入っているからね!」

うえぇ~~~~~っ  マジっすか?   俺また「AKB」打ちに行こうかと思ってたんだけどねw

| グルメ | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1559-c9970817

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT