若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宴からの磯釣りww

2月に入って寒さも一段と厳しくなりましたね^^;
みなさん、体調管理を万全にして風邪などひかぬようにしっかりと栄養補給&休息を取ってくだされ!

そんな激寒で震える秋田に凄い物が大雅に着弾!

001_convert_20160204061930.jpg

どうです? デカいっしょ!!
コレはfacebookで知り合いになった修平くんが沖縄で釣ってきたデカアオリくんだす^^

このアオリイカの告別式(笑)を2月2日(火)にウチで開催してくれることになったんだす。

001_convert_20160204062035.jpg

12439503_489402321243095_4710897638584008103_n_convert_20160204062655.jpg

いつもの顔ぶれからお初となる方達までの13名プラス俺(笑)での告別式。

まずは当日体調に不安があるってことで不参加になった桧山さんから差し入れの水蛸を

12654483_489402394576421_3584791242637451171_n_convert_20160204062814.jpg

お刺身とカルパッチョに

そしてまだタコちゃんがいっぱいあったので、中華のコックさんらしく

12651282_489402451243082_2446533046765485622_n_convert_20160204062756.jpg

ピリ辛炒めにしてお出しいたしました^^

この他にも

12644693_489402481243079_9156968075677621025_n_convert_20160204062736.jpg

エビチリや

12654605_489402464576414_9121663663558503189_n_convert_20160204062839.jpg

酢豚などを提供!
写真には撮らなかったけど、こういった宴に好評の「マーボ焼きそば」も大皿でドーン!(笑)

そしていよいよメインイベント!
どうしてもってリクエストだったんで、鉄板を使っての「姿焼き」をライブで

12644674_489402297909764_8190543414029226472_n_convert_20160204063845.jpg

僭越ながら、俺の手によって荼毘に伏されさせて頂きました(爆)

12592769_489402554576405_8901947798016884004_n_convert_20160204062716.jpg

悲しみに耐える喪主の修平くん(笑)
それにしても、こうやって姿焼きにすればデカさと迫力がわかりますね~!!

この後に小さく切り分けて、みんなで謹んで美味しくお見送りいたしましたよww
今までの経験でサイズがサイズなんで「これは絶対に硬くてあんまり旨くないんじゃね?」って思ってたんだけど、これが嬉しい意味で期待を裏切って丁度良い噛み応え!  プリップリでした^^
とっても美味しかったっす♪

更にこれよりも小降りのイカちゃんが2杯ほどあったので、イカゲソと一緒に俺が愛情を込めて炒めた(笑)チャーハンをお腹に詰めた「大雅特製イカポッポ」を鉄板でホイル焼きに!

003_convert_20160204062105.jpg

これもみんなに喜んでもらいました♪

ってな感じで、時間の許す限りアオリイカを労わりつつ(笑)楽しい時間を過ごさせていただきました^^
俺もどさくさに紛れて参加させてもらって、お初となる方達と色んなお話をさせてもらっておもへがったのだ!!











さてさて、日にちが変わって次の日の朝。  やや酒臭さが残る水曜日の定休日(笑)。
もちろん車の運転なんか出来ないので、迎えに来てもらって極寒の磯を目指して出発!

・・・・・・って、このクソ寒いのにもう釣りに行かなくてもって自分でも思います(大爆)
でも行っちゃうあたりは やっぱ病んでいるんでしょうな^^;

明るくなるまで駐車場に待機・・・・・してたら急にお腹がww
この寒空で磯で桃尻を出すのは流石にイヤなので(爆)トイレに急行^^;

ふい~~~~っ これでまずは一安心 って!  待てよ。これってウンを落としたんじゃね?(笑)
いやいや、そんなことは・・・・・・ないよね?


これが現実となることをまだ知るよしもなかったのでしたwwwww


夜が明けてえっちらおっちらと目的のいつもの磯に
それにしても、しったげさんび~な~!!   もうね、ココに居る意味がわかんないくらい寒いっす!

あまりの寒さにポイントに着いても中々準備することもなく(笑)ただただウロウロww

「さ~て、そろそろ始めっかな!」   こうなるまで30分以上経ったな(爆)

004_convert_20160204062120.jpg

いつもの高場はマー君と磯釣り初挑戦の伊藤君に譲って、今回は先端付近に入ってみます^^
先週末にトラちゃんが高場で2枚釣ったから本当は高場が正解なんだろうけど。

今まで随分と高場で竿出しているからね。ちょっと違う刺激が欲しいもんで(爆)











はい、魚からの反応がありません。 まあ覚悟してたからいいんだけど(笑)
それでも来るべきその時のためにタナを変え仕掛けを変えて手返しを繰り返す。

すると

005_convert_20160204062134.jpg

鮎ホッケが!   よし!  これでとりあえずはマルガリ回避(笑)

と、この時は喜んでいたんだけどwwwwww


それにしても、寒いっていうか手が痛い!!  もうね、もげそうなくらい痛いのだ!!!
上着のポッケにホッカイロを入れて温めながら竿を出すも、すぐに冷えちゃって^^;

はい、罰ゲーム以外の何物でもない状況で泣きそうだすwwwww


暫しまた放置プレーが続き、何とかしたくてギリギリの攻防が繰り広げられる。
その結果、根掛かりしてウキをロスト。  むお~~~ん!!

でも根の際で

006_convert_20160204062149.jpg

玉網を使わなくていいのか微妙なサイズのアイナメが釣れてちょっとテンションアップ♪
みんなと離れて竿を出していたF島さんも何かやらかしたみたいだし(笑)地合かな?


う~~~~ん、食ってこないな~。 
いまいちイメージ通りに仕掛けが入らないし・・・・・ムムム~~~ッ!

ってことで、たまらずちょっとポイント移動。地方の風もなく平和な所に一旦避難することに。

するとここはビックリくるくらいちっちゃい根魚と鮎ホッケまみれ^^;
しかも根が荒くて・・・・・う~~ん


ってことで、出戻りwww



ポツポツと鮎ホッケが釣れる程度なんで期待して手返しを繰り返してたんだけど

008_convert_20160204062204.jpg

俺の素敵なガラケーで撮った写真ではわかり辛いかもしれないけど、更なる拷問がスタート!
正面から濡れ雪の猛吹雪に完全に心が折れました。  ってか  ムリ!!!!
ウキを2個もロストするし、散々な釣りとなりましたとさ。ちゃんちゃん。。

今日の釣果

     〇アイナメ     1匹   まずますサイズ
     〇鮎ホッケ     結構いっぱい   ちょっとお持ち帰り(笑)

寒っ!(大爆)
はい、やっぱ朝にウンを落としてきたみたいっすww

今日の寒さ同様の凍えるような釣果と相成りました。
唯一磯で食べたカップラだけが俺を癒してくれただけだす(笑)

まあ 例年よりも水温が高めだとは言うものの、もう2月だからこんなもんでしょ?
磯釣り初挑戦の伊藤君も鮎ホッケ釣って喜んでくれたみたいだったので、いがったっす^^

でも悔しい思いをした人が2人ほど居ました。 アレはまた来週ここに来るな(爆)
だけど俺は今回で一旦磯釣りは休憩いたします。 だって、もういいっしょ?


来週はダメだと思っていたピクピクを楽しむ予定だす。この時期ならではも趣きを満喫いたしますよ^^


あっ そうそう

みんなが片付けるのを待って海を見ていると、何と! ロストしたウキを発見!
しかも何とかパラソルで届きそうな距離まで流れてきてたので、再び竿&リールを取り出して海へ出撃(笑)

これが功を奏して2個とも回収に成功いたしました。いや~、よかったよかった^^

| 釣行記 | 07:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リベンジしたいけど、天気次第ですね⁉️ダメなら、ワカサギに連れてって下さい‼️

| 藤島 | 2016/02/05 09:25 | URL |

F島さん>
今の所、何とも言えない海況だすな^^;
でもあのままで終われないっしょ?(笑)

俺は昨日から磯タックルをキレイさっぱり手入れしております。

| 若旦那 | 2016/02/05 14:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1545-04103876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT