若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒クロを堪能!

ラッキーパンチ炸裂で運良く手に出来た寒クロ
早速美味しく頂きました^^

下処理していても、脂が乗ってて食べる前からヨダレがじゅるり(笑)
デカいヤツ2枚を捌いて

001_convert_20160115091340.jpg

まずは定番のお刺身に
脂がピカピカ光ってて・・・・・・う~~ん、たまらん!!

そして今回は

002_convert_20160115091354.jpg

湯引きも作ってみました^^
皮にちゃんと火が通って良い塩梅に仕上がって満足満足♪

そして子供達にために

003_convert_20160115091406.jpg

野菜もたっぷりクロダイもたっぷりのカルパッチョを作ってみました。
バジルとチーズの入ったソースで頂いたんだけど、これがもう最高にうめがったっす!

とは言え、バジルソースはスーパーで買ってきた市販品なんだけどね(笑)

そして今朝は白だしに漬けておいた刺身を即席酢メシの上に乗せて

004_convert_20160115091418.jpg

ヅケ丼にして、朝から大満足でございます(^^)/
アラは後日にザッパ汁にでも出来るように冷凍保存いたしました。

ホントに旬の寒クロを十分に堪能させていただきました。ご馳走様でした!!
海の神様に感謝いたします。


ん? あれれ??     確かもう1枚あったんじゃないかって??

はい、当初はムニエルやら油で揚げて中華風に料理でもしようかと思ってたんだけど、来週末にウチで開催される「遊酔会」の新年会用にストックしておくことにいたしました。
っとは言っても、生食では使わないっすよ!。
折角なんで、中々普通の家庭では作れない中華料理にしてお出ししようかと企んでおります(笑)

| グルメ | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか、タモ出さないと釣れます‼️今年は2回とも、人のタモでしたよ‼️

| 藤島 | 2016/01/15 13:03 | URL |

F島さん>
そんなことやっていると、今にバチ当たりますよ(笑)

| 若旦那 | 2016/01/15 16:47 | URL |

今年もよろしくです!

いいですね?
羨ましいですね、しかもめっちゃ美味そうです
さすがです!!

寒の時期、最後はやっぱ黒鯛ですね
メジナはこの時期は諦めました

最後にかけますよ~

| フカ せたろう | 2016/01/16 19:52 | URL |

フカ せたろうさん>
いえいえ~、こちらこそよろしくで~す^^

いや~、やっぱ1月の寒クロは脂ノリノリで最高でした♪
釣っても楽しませてくれるしね!

正直メジナ釣りたいけど、ガラスのハートの俺には流石にキツいと思うんで素直にクロダイ釣ってます(笑)
もうちょっとイケそうだと思うんで、お互いに冬の風物詩の「寒クロ釣り」を楽しみましょうね^^

| 若旦那 | 2016/01/17 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1539-d1d2af8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT