若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒クロ釣りて~!!

先週フグまみれと言う絶好のスタートをきった今年の磯釣り(笑)
今週こそは脂の乗った寒クロが釣りたいのだ~!!

っということで、今日こそはお目当ての地磯にどうしても入りたかったので早めに家を出発!
前日にそこそこの積雪があったので流石に釣り人も少なく・・・・・ってか一番乗りでした(笑)

真っ暗な駐車場で待つこと約1時間ちょいww
辺りが明るくなる頃に合わせて準備を済ませて、安全が確認出来るようになってから行動開始!

雪で滑る斜面をヘッピリ腰で滑り降り(笑)ゴロタ石をヨタヨタと歩いて何とかお目当ての地磯に到着。

なんだけど・・・・・・う~~~ん、思ったよりも波が^^;
いえね、実は前日結構なシケでそれが徐々に落ちてくる予報なんですよ。
でも風もまだまだ強く冷たい。 こりゃ~先週とは別の意味のイタい釣りになるんじゃね?(大爆)

あっ そうそう、今日は仲間4人での釣行となりました^^
お酒を呑むことをこよなく愛してやまない(笑)「遊酔会」の面々が終結!!

001_convert_20160114063319.jpg

いつものF島さんが高場の陸側に

002_convert_20160114063336.jpg

「平和に釣りたいので(笑)」ってことで、一番波が落ち着いて見える陸にマーくんが

003_convert_20160114063348.jpg

そして高場の沖側にS渡さんが入ることに。

それじゃ~俺は沖にでもって・・・・・・・・はい、ムリっす(笑)
時折ビックウェーブが磯場を襲うので命がかかるっちゅ~ねん!

ってことで、

004_convert_20160114063401.jpg

S渡さんとF島さんの間に入らせてもらいました^^
まあ狭いけど、仲間どうしなんで仲良く仕掛け流しますよ。

いや~、今日こそは04号のチヌ竿ブン曲げたいのだ!!

スロースターターの俺はまだまだスイッチが入らないのでマッタリしてたんだけど、みんないそいそと準備始めるもんだから吊られてコマセ作り始めちゃったのだ(笑)

どれどれ、海はどんな感じなのかな?
う~~ん、まだまだ風も強くて海もシケシケ。なのでまずは重い仕掛けをチョイス。
ハリスいつもよりも短めに。
それにやや強めにジンタンを打って落ち着く仕掛けを組んで、とりあえずスタート!

ってな感じで仕掛けを投入したはいいが、先週の悪夢が頭を過ぎる。

「おいおい、、まさかまたフグまみれなんじゃね?」

恐る恐る仕掛けを回収すると、エサもハリも付いてて一安心(笑)

ココはある程度根の位置を把握しているので、その際を流すイメージで仕掛けを流して行く。
丹念にタナや投入点を変えながら攻めていく。

・・・・・のはいいんだけど、ビックリするくらい寒いんだけどwwww
漢らしく風に向かって釣りしているもんで、おもいっくそ寒いのだ!
しかも指先はもげそうなくらい冷たい!  ってか痛い!!(涙)

はい、目いっぱい色んな意味で「寒」の釣りを堪能しております(大爆)


そんな感じで寒さに耐えながら仕掛けを流していると、マーくんが大きく竿を曲げた!
サイズも良さそうでみんなが注目してやり取りを見守る。
が!  惜しくもバラした模様。  う~~~ん、残念!!


それから間もなく
サラシの先を流してたウキがゆっくりと沈んで沈んで沈んで・・・・・・よっしゃ!!

小気味良い叩きが竿に伝わり、小さいながらも本命っぽいのだ♪

005_convert_20160114063414.jpg

ムフフ♪    やったね!!!
いや~、何とか今年初物に出会えました^^  嬉しいのだ~!!
だけどあれだけ待ったにも関わらずハリの刺さる場所が浅く、活性の悪さを感じます。
こりゃ~、十分に待ってからあわせないとスッポ抜けちゃうぞ! 気をつけないとね!!

でもまだ04号がブン曲がるまではいかなかったので、これからこれから!!


すると間もなくマーくんの竿が大きく曲がった!
すぐに現場に急行すると、 お~~~~!!!

006_convert_20160114063425.jpg

ナイスサイズ!!   やったやった!
この2枚の釣果でみんなのテンションが一気に上げ上げ!
しかもこれを見てF島さんが移動。   マーくんと合流いたしました(笑)

007_convert_20160114063438.jpg

まだ波はあるものの、朝降ってた雪も止んでお天気は良くなってきたのだ♪
陽ざしも出てきて、ようやく冷えに冷え切ってた体のも余裕が^^
風も大分落ちてきて、朝よりも釣りやすくなってきました。

が! 陽がさしてきて根が見えるようになってきたら思わぬ誤算が!!
普段と立ち居地が違ってるってこともあって、把握しているはずの根の位置が若干ずれてた模様(苦笑)
それだもの!  根掛かりしてウキをロストすること3回。
回収しようにも向かい風でパラソルが飛ばず、しかもサラシであっという間に沖に流されて・・・・・
更に追い討ちをかけるかのように、パラソルだけが飛んでいくという笑っちゃうようなことまでww

もうね、これはネタ作りでもなんでもないからね。マジで凹んでおります。。
しかもムカつくことに、そのロストしたウキが沖の潮溜まりで仲良く浮かんでやがるwwww

ちっ!!(爆)

でもそれはそれ!。 海の状況自体は良くなってるからね!!
よし!  目標は全員安打!!
そして自分としては追加&サイズアップじゃ~!!

008_convert_20160114063450.jpg

って、キミじゃないんだけど(笑)
何か先週からこんなタイミングの時にちっちゃな根魚み玩ばれてますwww


朝よりも格段に波&風が落ちてきたので、それに合わせて仕掛けを徐々に軽くしていく。
ハリスに打っているガン玉も徐々に小さくしながらサラシや潮を見ながら手返しを繰り返す。

するとサラシの先でゆっくりとウキがしもって しもって しもって・・・・・・・よしっ!

お~!!  さっきよりもちょっとサイズアップっぽいぞ!  気持ち良い~~のだ♪
慌てずにじっくりゆっくりと目いっぱい引きを楽しんで

010_convert_20160114063514.jpg

何とか2枚目ゲッチュ~^^   サイズは・・・・・まあ40センチくらいかな?
んが、この時にフッと横を見るとマーくんもヒットしてた。 まさかのダブルヒットなのだ!
しかもそのちょっと後に、今度はF島さんが大きく竿を曲げてるじゃあ~りませんか!!

これには流石に竿を置いて現場に急行!  何と何とグッドサイズ(写真は後ほど)

これにて全員安打までマジック1  残るはS渡さんのみ。
いや~、こりゃ~プレッシャーすんごいだろうね~。俺だったらたまんない!(笑)

009_convert_20160114063501.jpg

ナギも良くなってきて、何とか安全に入れそうになったのでS渡さんが先端付近に移動。
はい、それが正解だと思います。週末にトラちゃんがそこでグッドサイズを掛けたからね!

是が非でも釣って貰いたい!  寒の時期で全員安打って凄いもんね!!!  
ってことで、マーくんポイントにS渡さんを混ぜてもらえるか様子を見に行ったんだけど・・・・・・











はい、俺だったら絶対に竿を出さないようなとんでもないポイントでバンバン釣ってます(爆)
例えるなら春先に男鹿の前にちょっとイタズラしにいくエリアみたいな所だす^^;

いや~、よくこんなところであんなビック釣るよね~。ある意味ビックリだすwwww
まあ 一応S渡さんに状況を伝えたんだけど、自分のポイントで粘ることにした模様。

うん、俺もアソコよりも先端で頑張ると思います(笑)


そんなプレッシャー満載のS渡さんの竿が遂に大きく曲がった!!

011_convert_20160114063525.jpg

すぐに現場に急行して玉掛けのお手伝いに

012_convert_20160114063537.jpg

写真の撮り方が悪くて折角の笑顔満載が玉網で隠れちゃった(苦笑)
いや~、プレッシャーの中でホントにお見事でした!。パチパチパチ!!


さてさて、海の大分落ち着き風も気にならないくらいの状況に。
気になっている沖目の沈降流をしつこく攻めるも・・・・・う~~ん、中々食ってこないな~!

これは仕掛けの重さに違和感があって口を使わないのかな?

ってことで、思い切って更に軽い仕掛けにチェンジ!
ウキはBで、ハリスを2ヒロにしてジンタン6号を段打ちで攻めてみることに。

「これでどうだ!」  力を込めてポイントまで遠投!  とりゃ~!!
・・・・・が、仕掛けが軽くて思ったところまで届かず(笑)

しょうがないので潮に乗せてそのポイントまで流してみる。
根の際に差し掛かって予想通りにウキがしもって徐々に沈んでいく。

「よしよし、そのままゆっくりクロダイが口を使う状況で沈んでいけ!」

ゆっくりゆっくり沈んでいって、約1ヒロ弱まで沈んだあたりで一気に消し込んだ!!


ムムムムム~~~~~ッ!   っと、これは今日一の引き! いや~、楽し過ぎなのだ♪
04号の竿も見事に曲がってくれて・・・・・・ムフフ

013_convert_20160114063551.jpg

いや~、気持ち良い~~~~♪♪♪

自分なりに考えて「釣れた!」じゃなくて「釣った!」感が満載の1枚。もうね、大満足だす^^
サイズは思ったほどじゃなかったけどたっぷりと肥えた、いかにも「寒クロ」なのでOKOK!

この後も許される時間いっぱい楽しんだけど、後半は忌々しいフグがイタズラし始めてきた。
周りはエサ取り全然居ないらしいんだけど、何故かココは2回に1回ハリを取られる有様。

え~~~い、ヤメヤメ!  この辺で勘弁してやるわい!!
折角楽しく満足したのに最後フグで〆ってのがらしいって言えばらしいかもね(笑)


今日の釣果

     〇クロダイ     3枚     ~41センチ

016_convert_20160114063631.jpg

欲を言えばもうちょっと大きいの釣りたかったけど、こればっかはどうしようもないっすからね!
これで文句言ってたらバチ当たっちゃう(笑)

はい、大満足。幸せ。頑張ってよかった(笑)。
おかげ様で先週のうっぷん晴らせましたよ♪

それではみんなの釣果だす。

014_convert_20160114063604.jpg

F島さんは綺麗な47センチをゲット!    何か・・・・・生意気(笑)
まあ それは冗談にして、よくあのポイントでこのサイズ取ったすな!。お見事だす^^

015_convert_20160114063619.jpg

更に圧巻だったのがマーくん。    ~47センチを3枚。
ってか、全部40オーバーで、バラシも数回あったって!!

もうね、脱帽だす。  参りました。。


ってな感じで、我々の釣果は4人で合計8枚。内40オーバーが6枚!
しかも全員安打って中々じゃないっすか?

お酒ばっか呑んでいる輩だけど、やれば出来る子だったみたいだす(大爆)
な~~んてアフォなこと言ってないで、そろそろ帰りますか。

017_convert_20160114063644.jpg

はい、F島さんが心配だったけど何とか無事駐車場までたどり着きました(笑)

018_convert_20160114063657.jpg

帰りの道中はまたしても冬に逆戻り。 雪がちらほらと降ってきました。
朝こそ泣きそうなくらい寒くてキツかったけど、日中は陽ざしもあって絶好の釣り日和でしたね^^


ん? 遊酔会の一面が集まってこの後に呑みに行かないのかって??

これがね~、珍しく今回はやめて大人しくしていることにしたんですよ!。偉いっしょ?(笑)
いえね、実は来週の水曜日に有志で。そして来週末にウチで新年会の予定なんで。
今週くらい大人しくしてないと、流石に怒られるっちゅ~~ねん!


ってことで家で家族でビール呑みながらメシ食ってたらF島さんからTELが

「ホントは今日もみんなで呑みたかったな~」  だって
坂上がってきた時にフラフラで疲れ果ててたのに・・・・・F島さん恐るべしだす(爆)


| 釣行記 | 07:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

数釣りタイ

お疲れ様でした。やー、全員安打のプレッシャーったら、ノーヒットノーラン達成目前の最終バッターみたい!ポテンヒットでもいいから打たせて!願いが通じて内安打クラスのクロダイ出ました。汗。今日調理しますが、ネットみてたら、刺身だけでなく、カルパッチョやらムニエル、タイ飯、塩釜焼き、さらにはアクアパッツア?なる料理まで!あー色々作りてー!でもクロダイは一枚(((・・;)
次回は数釣りしたいです!もう一度いきましょ!是非!しばらく歩く磯でもお供しますから(*^^*)!

| S渡 | 2016/01/14 17:02 | URL |

S渡さん>
お疲れ様でした^^
いや~、あのプレッシャーは相当なものだったと思いますよ(笑)
でもそれで結果出すあたりは流石でございます♪

ってか、やっとコンビでの貧果のジンクスが破れていがったっすww

来週は釣りしちゃいけない天気なんでパチンコに行きますが(笑)再来週以降海況がよかったらまた行きましょうね!!

| 若旦那 | 2016/01/15 07:05 | URL |

五枚岩のそれこそ地方よりの浅瀬で爆釣ですか❔タナ1ヒロ❔

| ユリホンジョーンズのヒロ | 2016/01/15 16:04 | URL |

ヒロさん>
ゴロタの上にあわせると多分1ヒロくらいだと思うけど、彼らはもっと深くして根掛かり上等でバンバンかけてました!

でも俺はやらない・・・・ってか、04号の竿じゃ~出来ません^^;

| 若旦那 | 2016/01/15 16:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1538-5ec3a2ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT