若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年初釣りの巻!

「6日まで休みなんでよかったら一緒に行きましょう!」
そうお店のお客さんからお誘いを受けて出撃した今年初となる釣り。

波&風があるので、今回の目的地はとある地磯。

安全を考慮して暗いうちから行動することは控えているので、明るくなるまで駐車場で待機していようと思って6:00前に到着したんだけど・・・・・すでにそこには先行者が^^;

第二候補地に向かうも、やはり先行者の姿が・・・・・

う~~~~ん、これは想定外! 今まであんまりこんなことなかったからね^^;
先行者がいるところに入っていくのは出来るだけ控えているからどうしようか?

かといって別のエリアに移動しても多分すでに人が入っていると思うし・・・・・

同行者と相談した結果、ダメ元で戸賀沖磯にでも行こうかってことにいたしました。


江畑のおやっさんに挨拶しに行くと
「おめ~、今日は波あるから船出れるかわかんね~ど!」 とのこと。 だろうね。。

まあ とりあえず準備して待っていると、何とか船は出れる模様。

我々は「ながとこ」に行きたかったんだけど、う~~~~ん。
思ったよりも波が強くてちょっとムリっぽい(涙)

おやっさんに「根太の三角に行け!」って言われたけど、他のお客さんが船着場から三角に向かう姿が見えたから遠慮することに。

ってことで、我々が向かったのは初となる「宮島ハナレ」

001_convert_20160107063834.jpg

はい、20数年釣りしててココは初めてだす^^;
あっ 今日の同行者は諸事情があって顔出しNGなので写真は控えさせて頂きます。

とりあえず船着場に並んで竿を出してみることにしますよ!

さ~~~て、今年1発目となる緊張の第一投目!







ん?   ハリがないぞ??









んんんんん?????    


002_convert_20160107063851.jpg


うげげ~~~!!  まさかのフグまみれ(号泣)
足元にもウジャウジャ見えてるし、沖に投げてもヒットorハリがない。

いや~、やっちまった!  こりゃ~春から縁起がいいぞ!!(大爆)

な~んて言ってる場合じゃない。これはヤバイっしょ!  何とかしなきゃいかん!!
ってことで、早々に場所移動。 こんな時、大きい島は何とかなるからね^^

テクテク歩いて水族館を向いたポイントでやってみることに

003_convert_20160107063903.jpg

とはいうものの、ここはたまに波が足元を洗うんだよね~^^;
まあ気をつけて頑張りますよ!

恐る恐る仕掛けを入れてみると   うん、まだフグは居ないみたい!
その証拠に

004_convert_20160107063915.jpg

ちっちゃな根魚がポツポツ釣れてきます^^

「よしよし、今のうちに何とかクロダイ引っ張り出そう!」

そう思ってコマセを多めに入れながら仕掛けを打ち返す。



が!


やっぱり来やがった!    またしてもハリが無い!!
おいおい、勘弁してくれ~~~。マジで放っておいてくれ!!

でも船着場よりも何とかなりそうなので、もうちょっと粘ってみます。










が!!

時折訪れる波で

005_convert_20160107063928.jpg

コマセがゲロゲロ(苦笑)
もちろん全身ずぶ濡れの最高に残念な状況となっておりますwwww

更にバッカンが海水でパンパンになる始末^^;
 
え~~い、やめやめ!  流石にちょっとイヤになってきた!!  
ってことで、波のこないワンドへプチ移動。

だけど・・・・・ちょっと竿を出してみるも「???」な感じorz

懲りずに再度波被りポイントへ

007_convert_20160107063954.jpg

これを繰り返すこと数回(笑)


が!こんなアホなことを繰り返しているとエサが残り始めた!

「こりゃ~チャンスじゃね?」

すると根の際でまあまあサイズのアイナメがヒット!

そしてお隣で竿を出していた同行者さんの竿が大きく曲がった!
穂先を叩いているところを見るとクロダイっぽい!  やったやった!!

006_convert_20160107063942.jpg

サイズは40センチ弱ってところかな?  でもOKOK!
これでテンションが上がりましたよ!  よ~し、頑張ろ!!








008_convert_20160107064007.jpg

おいおい、キミじゃないんだけど(笑)   何でこんなのしか釣れないの?
するとお隣で再び大きく竿が曲がった!   よしよし、いいぞ!!

ん? 待てよ??
同行者さんが釣れるのは嬉しいけど、このままだとちょっとヤバイんじゃね?
「何だよ! 大雅おめ~、釣れなかったのが!」っておやっさんが大喜びしちゃうじゃん(爆)

ここから更に必死に手返しを繰り返すも、何か空回り^^;
ケツに火がついちゃって、気持ちばっか焦っちゃって焦っちゃって。
足元をタイトに狙いすぎているのか根掛かり連発で仕掛けばっか作る始末(苦笑)

そんなことばっかやっているから、折角の地合を逃しちゃったみたいでフグが再来ww


結局おやっさんが喜ぶ結果となったとさ。 やれやれ^^;

今日の釣果

            撃沈!!


はい、絶好のスタートを切りましたwwww

でも同行者さんが釣れたのでOKOK!  
寒クロなんだから全員安打は中々ムズいからね^^

でもこんなことでへこたれてませんよ!  まだまだ出撃いたします!!
04号のチヌ竿ブン曲げたいっすから(笑)

とりあえずフグに食われた2パック分のハリといっぱい使ったハリス補充しないとね(大爆)

| 釣行記 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今月に一回釣り行く予定立ててました。同じ日なら、情報交換良かったらお願いしまっス😄❕

| ユリホンジョーンズのヒロ | 2016/01/07 10:35 | URL |

さすが若、ナイス♪

でも、暖冬傾向だし、まだまだこれからっしょ。

私のちゃんとした初釣りはいつになるやら(^^;)

| godman | 2016/01/07 15:41 | URL | ≫ EDIT

若、お疲れ様。 
黒鯛くん、釣ったのは マーくん?

新年 トリオ釣行 御苦労様です。
それにしても 最近 餌取り軍団 多すぎですね。

| naga | 2016/01/08 00:40 | URL |

ヒロさん>
はいは~い、了解っす!
今年は日によって状況がバラバラなので、お互いに情報交換して良い結果が出せるようにいたしましょ♪

いや~、まずは早く来週の水曜日にならないかな~(笑)

| 若旦那 | 2016/01/08 09:29 | URL |

godmanさん>
楽しんでもらえました?(爆)

いや~、ホントに最近はこんなのばっかでイヤになっちゃいます。
もうちょっと楽な釣りをさせて欲しいっすよ!。マジで。。

でもまだまだ出撃いたしますよ!。

| 若旦那 | 2016/01/08 09:31 | URL |

nagaさん>
諸事情により同行者関連のお返事できません。申し訳ないっす^^;

まだまだいけそうなので、これに懲りずに男鹿へ通います。

| 若旦那 | 2016/01/08 09:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1537-677d33d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT