若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年納竿釣行

今年も残り約1週間となりましたね~!! ホントに時が過ぎるのが早く感じる今日この頃。

そんな12月23日の祭日。
来週は定休日返上で頑張るってことで祭日なんだけど通常通り休むことにいたしました。

「店休むんだったら一緒に釣りに行こう!」とトラちゃんからお誘いを受けていたので、家族の承諾をもらって男鹿へ出撃することに^^
なんだけど・・・・・普段平日釣行に慣れているもんだから、祭日の混み具合に不安たっぷりなのだ。

行きたい島へ渡りたいとなると、1番船で行かなきゃダメだろうし。
ってことは、暗いうちに磯へ上がらなきゃいけないんでしょ?

え~~~~い!   ヤメヤメ!!
別に空いている磯でいいじゃんかい!

ってことで、いつも通りのやや重役出勤で加茂漁港に到着。
準備を済ませてセンドさんの船に乗り込んで出航!

特に何処ってことはなかったんだけど、出来ればメジナが期待できる磯に上がりたい!
はい、まだメジナに未練たっぷりなのだ(笑)

すると「若! 何とか上がれそうだ!!」 とセンドさんからお声がかかった。
その島は名礁「古城島」。 って、大丈夫なの?。 まだやや波があるんだけど(苦笑)

でも折角上がれそうなんだったら上がりたい!。今まで良い時に上がったことないしね!
ってことで、少々デンジャーな状態なんだけど上がっちゃいました(笑)

001_convert_20151224055706.jpg

まだウネリがあって、島の低いところは波が洗う状態^^;
小高いところで2人仲良く待機&準備をいたしました(笑)

お互いに連敗中だから何とか結果が出したいね~!!

「俺はココでいいから!」と、トラちゃんが北向きの陸側に入ったので

002_convert_20151224055720.jpg

とりあえず船着場付近に入らせてもらうことに^^

ってか、さっき言った通り、良い時にこの島に上がったことがないのでポイントわかんないのだww
今までエサ取りが大乱舞してて釣りにならない状況の時に2回?ほど渡った経験があるだけ。

まあ やりながら探っていきますよ!

ってことで、折角こんな名礁に上がったんだからセッティングはメジナでいきますよ!
竿は1.35号に道糸&ハリスが1.7号の通し。ハリがグレ針5号のいつものヤツ。

なんだけど、コマセがクロダイ用(笑)
まあ メジナは中々もう浮き辛いと思うからドンマイってことにしてくだされwwww

仕掛けはG2のウキをセットして、ややゆっくりと上から攻めてみることに。



          が!!!


003_convert_20151224055732.jpg

開始早々から怪獣タナゴンが大暴れ!  おいおい、またかよ~!!!!
もうね、エサは最初の1投目しか残らなかった(涙)

更に恒例の

004_convert_20151224055744.jpg

表層にはサヨリがウジャウジャ。 ん? デジャブ??(笑)
そしてそして更にプラスして

005_convert_20151224055757.jpg

メジナはメジナでもマイクロコッパがえらいことに!


は~~~~~~っ   またいつもの展開かよ! まったく!!
ある程度は覚悟してたけど、今日も難儀させられそうなのだ^^;

軽い仕掛けじゃ~どうしようもない状況なので仕掛けをチェンジ。
G2から3Bにウキを変えて、まずはこの忌々しいエサ取り達の突破を試みることに。

生のオキアミに時折ボイルを織り交ぜて仕掛けを投入するも、全く歯が断ちません。
見た目は今までよりは大したことないように感じるんだけど、海の中は大変なことになっているみたいなのだwwww

011_convert_20151224055907.jpg

海も落ち着き始め12月後半とは思えないナギ&天気なんだけど、今日も激タフ!
毎回毎回こんな状況ばっかで、流石に心が折れそうになっていた時に

    
            「来た!!」


「ん? 何が??」と思って振り向くと

006_convert_20151224055808.jpg

大きく竿を曲げているトラちゃんの雄姿が!   おいおい、マジっすか?!(笑)
あのエサ取り達の大運動会状態でよく掛けたな~!

「練りエサつけたら掛かった!」とのこと。何だよ、やるじゃんか!!

007_convert_20151224055820.jpg

サイズもバッチリじゃん♪   おめでとトラちゃん!!
「初めて練りエサで釣ったよ~!」だって。 へ~、そうだったんだ!
おいらはかな~り昔に数回練りエサで釣ったことあるけど、何気に釣れるんだよね。

ってか、おいらも頑張らないといけないじゃん!  よし! ふんどし締め直して・・・・・・











008_convert_20151224055831.jpg

は~~~~っ   良い天気(大爆)
いや~、手ごわい手ごわい!  もうね、腹たつくらい手ごわいのだ!!

「どれ! おいらも試してみっかな?」

はい、今まで素直に練りエサ使わないで挑んでたんだけど全く手に負えないのだ(苦笑)
ってことで、今まで捨てコマセを打ってた足元に練りエサをつけた仕掛けを入れてみた。

仕掛けが馴染むとウキがスーッと沈んでいく。
「練りエサの重さでウキが沈んでいっているんだろう?」と思って聞き合わせしてみると「ゴンッ」

うえっ?  マジっすか?!

うわっはっはっ・・・・・・・・ 何と1発でクロダイが食ってきた!(笑)

009_convert_20151224055843.jpg

サイズは大したことないんだけど、とりあえずこれで一安心なのだ^^
ってか、キミが居るんだったら上に居る忌々しいヤツらを蹴散らしてくれよ(大爆)

いや~、よかったよかった。これで全員安打達成。お互いに連敗ストップ^^
後は更なる釣果に期待なのだ。 ってか、やっぱオキアミでも釣りたいしね!

とは言うものの、もうちょっと練りエサを試してみることに(笑)

小さな根魚が時折釣れるものの、どうやら下にはフグも居るみたいでよくハリが取られる。
なるほど、そういうことなのね(涙)

エサ取り達の動向を見ながら仕掛けの投入点を変えながら手返しを繰り返す。
エサも色々変えながら何とかこの厚いエサ取り達の層の突破を試みる。

朝から沈降流のあるエリアで釣りたくて釣りたくて挑戦するも悉く撃沈してたんだけど、遂に

010_convert_20151224055854.jpg

ボイルで結果を出すことに成功^^
「よしよし」と心の中で喜んでいたのもつかの間、南西方向から強い風が吹いてきた!
これがまた最高に邪魔! 仕掛けが流し辛いったりゃありゃしないのだ!

しかも水温が下がってきたのか

012_convert_20151224055918.jpg

トラちゃんとほぼ同時にバカデカイホッケが釣れた!
海中を見ると、あれだけ大騒ぎしていたエサ取り達の姿が見えなくなっている。
これがなんかイヤ~な予感。冷たい潮が入ってきて一気に魚の活性が下がったんじゃね?  

2人で「もう釣れないんじゃないの?」って・・・・・・


          が!!


このイヤ~な予感を払拭したのはまたしてもトラちゃん!

013_convert_20151224055932.jpg

ここで小さいながらもクロダイを追加!  やったやった!!!
これでおいらもスイッチが入ったぞ!。 ありがとね、トラちゃん^^

気合を入れなおして手返しを繰り返すとウキが「モゾモゾ~」

014_convert_20151224055944.jpg

と、今日イチとなる40up確保に成功!

更にもう1枚掛けるも姿が見えたタイミングで痛恨のハリ外れ! いや~、やっちまった!!
このハリ外れの影響なのか、暫しエサ取り達が騒ぎ出してきた。ありゃりゃ~~。。

それでも諦めないで手返しを繰り返しているとアタリ!
が! クロダイとは違う手ごたえ!?  ん? もしかして??

うわっ メジナだ!!  しかも中々のサイズじゃん!!

015_convert_20151224055957.jpg

いや~、これは嬉しい!!  まさか今日キミに逢えるとは思ってなかったのだ^^

ん? ってことは、足元にチラチラ見えてたのやっぱメジナなのかな?
トラちゃんに「足元に青い魚がたまに見えるんだけど・・・」って言ったら「んな訳ないべ! サヨリだべ!!」って言ってたけど、あれ多分メジナだったんだろうね?
とは言っても、その時はクソみたいにエサ取りウジャウジャで狙える状態じゃなかったけど(笑)

さ~て、こうなると仕掛けを変えてメジナを狙いたいんだけど、残り時間があと僅か。
1時間延長も考えたんだけど、今までおかわりしてもよかったことあんまりないんだよね(笑)

最後に「こりゃ~来た!」と思った魚が

016_convert_20151224060013.jpg

デカホッケでオチもついたところで今年の釣りは終了となりましたとさ(笑)



今日の釣果

     〇クロダイ     3枚     ~41センチ
     〇メジナ      1枚      31センチ

                             その他エサ取りたちいっぱい

017_convert_20151224060026.jpg

まさかこんな結果になると思ってなかったので、デカタナゴやサヨリをキープしてました(笑)
エサ取り地獄から何とか本命を釣り上げることが出来て楽しい一日となりました^^

他の磯も厳しい状況が多かったみたいだけど、尾長の40オーバーや良型の口太も釣れたみたい!
まだまだこれから楽しめそうな加茂磯! ワクワクが止まらないのだ!!

とりあえずおいらは今日が今年最後の釣りとなります。
おかげ様で今年1年、色んな釣りの仲間達と共に楽しませて頂きました^^

来年も楽しく仲良く釣りが楽しめる一年になればと心から祈っております。

IMGP52291_convert_20151224094959.jpg

| 釣行記 | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も1年お疲れ様でした^^

最後によだれモンの釣果でさすがっす!!

少し遅れてアツくなってきたっすねー

| キヨ | 2015/12/24 11:49 | URL |

いいラストになったのかな(笑)

何気にホッケが一番嬉しい釣果だったりして(爆)

| KeeN | 2015/12/24 14:35 | URL |

餌取り対策はやっぱ練り餌ですか〰😱でもグレはオキアミですか❔来年も宜しければグレ狙い教えて下さい❗✌✋

| ユリホンジョーンズのヒロ | 2015/12/24 16:50 | URL |

キヨさん>
いや~、最初はエサ取りまみれで「またかよ!」って思ってたんだけど、何とか結果が出ていがったっす^^
最後にメジナも釣れたし、今年最後の釣行としては出来すぎ。もうね、幸せだす。

って、ただマグレが炸裂しただけなんだけどね(笑)

年末~正月にかけてフィーバーの予感!。がっつり釣っちゃってけれっす!!

| 若旦那 | 2015/12/25 07:19 | URL |

KeeNさん>
いやいやいや、最高のラストでしょ?(笑)
これで文句言ってたらバチ当たるっちゅ~ねんwwww

デカホッケ、すんごい久しぶりに釣りました。
これはこれで嬉しかったりして(爆)

| 若旦那 | 2015/12/25 07:21 | URL |

ヒロさん>
いや~、久々に練りエサで釣りましたよ!。
今年の磯は中々厳しいので、保険で練りエサ持っていって正解でした^^

因みにメジナも練りエサで釣れるみたいですよ!。おいらは生のオキアミで釣れたけど。

これからは流石にメジナじゃなくてクロダイメインの釣行になると思うので、来年一緒にグレましょうね♪

| 若旦那 | 2015/12/25 07:28 | URL |

いやいや、最後にやってしまいましたね!

エサ取り軍団からの見事な釣果に拍手っす!!!

この時期としては、最高の釣果ですな~

羨ましい限りっす

読んでいてその場の状況が実によくわかるので、まぁ楽しいこと
この上ない

意外と年明けも、メジナ狙えるんじゃないっすか???

| フカ せたろう | 2015/12/25 10:32 | URL |

フカセたろうさん>
今まで酷かったからね(笑)

でも最初は泣きそうでしたよ。「またかよ!」って心底思いましたもん^^;

年明けも水温が安定してれば狙えそうですけどね~。
まあ普段からグレ針使っているから、運良かったらクロダイ狙ってても釣れるかもしれないっすね^^

| 若旦那 | 2015/12/25 14:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1533-e405bcc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT