若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロダイ釣り大会

今日は所属する「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会。
普段大会というものに縁が無いので、すんごい楽しみなのだ♪


とはいうものの、最近の男鹿磯は激タフ!。   ナギ続きで潮はスケスケ^^;
水温も高めで各地でエサ取りたちが大暴れしている模様!


・・・・・・・・・・う~~~~~ん(苦笑)


先週一緒に釣りに行ったS渡さんから「一緒に行きましょう!」とお誘いを受けてたので、2人で何処に行くのかかな~~り相談いたしました。
沖磯も考えたけど、火曜日の夜からやや風が吹いて波が少し上がるってことで今回は地磯に。
しかも話の中で出てきたとある地磯は話しでは聞いてたけど行ったことのない場所だったので、とっても心が奪われた!
はい、行ったことのない地磯や島って聞くとテンション上げ上げだす^^


ってことで、S渡さんと男鹿を目指しているとF島さんからTELが

「今、後ろ走ってます(笑)」    えっ そうなの?ww

実はF島さんは秋田港のハナレに行こうと思ってらしいんだけど、色々あって断念。
それじゃ~ってことで加茂沖磯に向かっている最中にバッタリってことなんです。

ってことで、ちょっとコンビニで話し合い。
だってね~、F島さん1人でって・・・・・・何か仲間外れにしているみたいでイヤだもん(笑)

色々相談した結果、我々も当初の地磯をパスしてF島さんでも行けそうな地磯にして一緒に行くことにいたしました。
っていっても、F島さんはかな~り歩くのイヤがってたけどね(爆)

ってことで、いつものデカメジナの地磯へ懲りもしないで再びチャレンジ(笑)
だけど、実は前日に釣り仲間が行って豆アジまみれって情報なんだよね~^^;
でもちょっと波も上がって海が動いたから状況が変わっているかもしれないからね!
正直何処行っても多分エサ取りたちの大運動会だと思うしwww

駐車場で明るくなるのを待って準備を開始。
そして出発!

はい、約束通りちゃんとF島さんのロッドケースを持っていきましたよ(笑)

001_convert_20151217064031.jpg

ポイントに到着すると、まずまずの波っ気。  ってか、ちょっと足りないな~^^;
もうちょっと波上がってて欲しかったけど、まあしょうがない。今日はココで頑張りますよ!

デカメジナを夢見て、おいらはいつもの先端に入らせてもらいました^^

んで、S渡さんが

002_convert_20151217064057.jpg

お隣へ   そしてF島さんは

003_convert_20151217064110.jpg

高場へって、もう座ってるんだすか?  早くない??(笑)

んで、今日は前情報でエサ取りが大暴れしているってことで対策は万全!

004_convert_20151217064122.jpg

ふっふっふっ・・・・・ボイルオキアミと練りエサも準備してきたのだ!
これで何とかなるっしょ?

さ~~て、ココに来たからにはクロダイの大会とはいえまずはメジナを狙います。
軽めのウキをセットして上から攻めていきます。








           が!!


最初の数投はよかったものの、すぐに奴らはやってきた!

005_convert_20151217064136.jpg

はい、前情報通りに豆アジたちが大暴れ!!  いや~、凄い凄い!
コマセには「アジボール」が出来て大変なことになってますです・・・・・はい。。

しかも沖目では

006_convert_20151217064148.jpg

グ~フ~もいらっしゃって・・・・・

更に表層には

007_convert_20151217064159.jpg

サヨリがウジャウジャ。 おいおい、またかよ^^;
まあ キミは美味しいから許すけどね(笑)


でもこの状況はある程度覚悟してたからね!。
だけど流石にこの状況で軽めの仕掛けじゃ~どうしようも出来ません。
ってことで重めの仕掛けにチェンジ!

更にボイルオキアミを付けたり練りエサを試したりしながら手返しを繰り返す。


う~~~ん、どうしようもないぞ^^;
ってことで、一旦手を休めてF島さんにちょっかいだしに行くことに(笑)

「なんとだすか~、この間はあの辺でクロダイ釣れましたよ!」

な~んてこと言いながらおいらもちょっと仕掛け入れて様子見てたら・・・・・  ん?
おいらのバッカンからカラスが何かくわえて飛んでったぞ!

って    しまった!  バッカンの蓋しないで来ちゃった!!

慌てて戻ると、こともあろうに練りエサ持って行かれた! おいおい、勘弁してくれよ!!
今日の状況で練りエサないと絶望的なんだけど^^;

ってか、まだこの辺に居るんじゃないのか?

小高い磯に上がって辺りを見回すと    居た!
ちょっと離れた磯の上で練りエサ食ってやがる!!

ここからは後で考えても自分でもビックリの行動に。
素早く磯を駆け、普段だったらゆっくり下りる磯をジャンプしてカラス目掛けて激走!!

「コノヤロ~! 返しやがれ!!」

この気持ちが伝わったのか、何とか

008_convert_20151217064211.jpg

回収に成功^^   いや~、よかったのだ!
スーパーサイヤ人から普通の若旦那に戻って、来た道を戻るも「ウソ? ここ跳ねて駆けてきたの?」って思っちゃったっす(爆)
人間追い込まれると考えられないパワーを発揮するもんだすなww


さ~て、無事練りエサを回収できたし、後はどうこの状況を打破するか?

試行錯誤を繰り返して表層の豆アジ&サヨリを何とか突破すると

009_convert_20151217064224.jpg

更に下にはタナゴがてんこ盛り。   む~~~~~~~んっ!!

もうね、こうなると我慢比べ!   大会だしね!!!
何とか本命の活性が上がるor来るまで辛抱強く手返しを繰り返すだけだもんね!!!

まだまだ諦めませんよ~だ!!

すると表層のエサ取りたちをかわすとボイルオキアミが残るようになった。
その証拠に

010_convert_20151217064236.jpg

小さい根魚が釣れたもんね♪   ついに地合が来たか?!








           orz



釣れないっす。 エサが残って帰ってきます。
頑張って表層のもの凄いエサ取りたちをかわしても、下には本命はお留守の模様だす(涙)


そうこうしていると、今度はフグの猛攻にww
表層をかわしても1投ごとに掛かるorハリがない状況に


え~~~い、やめやめ!!   流石にもうムリ!!   降参なのだ!!!!
ってことで、この後は夜に開催される反省会用のサヨリ確保に努めて本日の釣りは終了。



帰りの道中に猛烈な雨に打たれて散々な釣行となりましたとさ(大爆)


どうしても気になって帰ってからたまらずセンドさんに加茂沖磯の状況を聞いてみたんだけど、やっぱ良くなかったみたいだす。
でもこれからシケるから、多分この後に状況は良くなることでしょうな。
こんな12月はあんまり記憶に無いっすもんね!。このまま終わらないっしょ。

ってか、終わってもらっちゃ~困るのだ!(笑)

ってことで、残念ながらみんなノーフィッシュで大会不成立。
先週に続いて本命に出会えず連敗と相成りました。 トホホホホ・・・・・

でもね、しっかりと反省しないとね(爆)

011_convert_20151217064248.jpg

おいらが大好きな「清野太郎」さんで忘年会を兼ねて宴を開催^^
いつものメンバーで大盛り上がりいたしました。

012_convert_20151217064301.jpg

魚が釣れなくても楽しいお酒を呑んで盛り上がるのが我が「遊酔会」
おいらも久々となるビールを張り切って呑んじゃいましたよ(笑)

残念ながら本命は釣れなかったけど、美味しいお魚はちゃ~んと確保いたしました^^

013_convert_20151217064314.jpg

サンマみたいなビックなサヨリはお刺身ににてもらいました。
梅肉とのマッチングが最高でした~♪

そして釣ってて忌々しい豆アジは

014_convert_20151217064327.jpg

美味しい南蛮漬けに変身!   悔しいけど、食べては旨い魚だもんね!!
タレはS渡シェフが自宅で仕込んできたもので、最高にうめがったっす^^

今度是非レシピ教えてもらわなきゃ(笑)

ってな感じで大いに反省いたしました。
疲れと4日振りのビールで後半はフラフラのヘロヘロ~~~~

何とか帰宅して、即効で気絶いたしましたとさ(笑)

| 釣行記 | 07:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

若旦那さん、お疲れ様でした

この時期にエサ取りで激タフMAX!!
大会でその状況の中、大変でしたね

でもそれでもフカセ釣りはやっぱ最高ですよね

その後の反省会?ではとても美味そうでした
次回、また楽しく頑張りましょう!!!

| フカせたろう | 2015/12/17 11:35 | URL |

この荒れ後期待ですね^^

見た目もさすがで、サヨリ美味そうです!!

| キヨ | 2015/12/17 12:39 | URL |

次回

お疲れ様でした。
月曜日から水曜日まで波は落ち着いてますね。是非もう一度、ご一緒ねがい、(二人で釣行すると貧果)のジンクス払拭したいっす!あ、アジサビキは忘れないから(((・・;)

| S渡 | 2015/12/17 16:51 | URL |

フカセたろうさん>
いや~、キツかったっす^^;
覚悟はしてたんだけど、どうしようもなかったのだ!

頑張って表層突破してもな~~~んにも居ないし(苦笑)

でも最後に仲間と美味しいお酒と料理を共に楽しい時間を過ごせて幸せだったのだ♪
でも・・・・・呑み過ぎ食い過ぎやっちまった(大爆)

来週が今年最後の釣りとなるので、何とか玉網使える魚が釣れてくれればいいんだけどね~!!

| 若旦那 | 2015/12/18 07:02 | URL |

キヨさん>
んだっすな! このシケが良いほうに作用されることを祈ってます。
ってか、このまま終わってもらっちゃ困るし(笑)

サヨリ、最高にうめがったっす♪
サイズも良いので、絶対にキープしたほうがいいっすよ!

梅肉との相性バッチリでした^^

| 若旦那 | 2015/12/18 07:05 | URL |

S渡さん>
お疲れ様でした!  ってか、マジで疲れたっすね(笑)
中々釣れないジンクスが払拭されないっすな。カッコイイところお見せできなくておいらも残念だす(大爆)

来週の水曜日はちょっと先約が入っているもんでちょっと・・・・・

来年バチめかせましょう!!

| 若旦那 | 2015/12/18 07:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1531-9cdf23e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT