若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の戸賀!

「水曜日休み取ったから釣りに行きません?」
そうお誘いを頂いたのは「遊酔会」の事務局を務めて頂いているS渡さん。

海風」でハタハタのお手伝いもしなくちゃいけなかったので悩んでいたらから「なんもコッチのこと気にしないで釣りに行ってけれっす!」とのこと!

ってことは、行っちゃう?!(笑)

ってことで、もし海がナギじゃなかったらハタハタ漁のお手伝いってことにしておいて、釣りが出来るようだったら出撃!ってことにしちゃいました^^


すると予報はやや波があるものの「ナギ」の範囲内の海。
なので漁はゴメンしてもらって釣り! なんだけど、何処に行こうかな?

本当は加茂に行きたいんだけど、先週みたいに大賑わいの可能性が大!
出来れば暗いうちから磯に渡りたくないからね~~。  う~~~~~ん

かといって、戸賀だと波に弱いから意中の島がNGってことも^^;

う~~~~~~~ん(笑)


まあいいや!  
今回はとりあえず戸賀へ行ってみることにしました!。江畑のおやっさんにも久しく会ってないし。
仲間が2人ほど一番船で渡るって行ってたので、TELで海況を聞いて渡る島を判断いたします。


ってことで、あえて一番船をパスして明るくなる頃合いを見て戸賀漁港に

おやっさん、今日はよろしくで~す^^

001_convert_20151210054430.jpg


TELで確認すると、先週お邪魔させてもらった成田さんは「根太島」の船着場周辺に
そして五枚岩に夢を追い釣行ですっかりメジナに心を奪われたユリホンジョーンズのヒロさんが「どっけのA」に渡った模様だす。

本命と考えてた島は残念ながら先行者が居たので断念。
波の状況を考えて我々が渡ったのは「鵜澤の陸」。はい、まだメジナを諦めてません(笑)

002_convert_20151210054447.jpg

今日もお天気は最高!  でもそのおかげで放射冷却でしこたま寒いっす(苦笑)
「おおおおお・・・・さんび~!」
でもこの寒さが何か心地いいのだ。いよいよ秋田も冬が本格化してきて海はシケシケになるのに、今日はこんな磯に上がれている幸せを感じます^^

003_convert_20151210054500.jpg

暫し準備もしないで辺りの風景を楽しむ。う~ん、気持ち良いぞ!!

004_convert_20151210054516.jpg

目の前にある名礁「鵜澤島」。今日は波が強くて上がれません。

さ~~て、こうしちゃおれん!。そろそろ準備でもすっかな!
朝船で水温を見たら昨日よりも約1度下がって13.3度(涙)
う~ん、正直メジナは厳しいでしょうね~。 

でも折角メジナのビックが狙える島に上がったので、もちろん狙いますよ!

ってことで、とりあえずS渡さんが鵜澤寄りに

005_convert_20151210054530.jpg

それじゃ~ってことで、船着場に入らせてもらってスタートフィッシング!!

006_convert_20151210054542.jpg

まずは軽めの仕掛けを組んで足元から流してみると、何と素晴らしい感じ!
右沖目にある根の際をかすめ沖にいい感じに流れていきます。

「ムフフ・・・・・こりゃ~もらったな!!」

鼻の穴をフカフカさせながら流して行くと、ウキが「モゾモゾ~~」

007_convert_20151210054609.jpg

まずはチビテリくんがお目見え。 おはようさん♪
キミが釣れたってことは今の所エサ取りは居ないってことだもんね!  よしよし!!

同じように仕掛けを流して行くと、沖目で嬉しいアタリ!

008_convert_20151210054622.jpg

お~~~!! メジナくんじゃないか!   やったやった!!!!
まさか今日会えるとは思ってなかったのだ^^

ってことは、もしかして?  があるんじゃね??   おいおい、マジかいな?!
今年も40upに会えるのか??






009_convert_20151210054635.jpg

いや、キミじゃないんだけど(苦笑)
おいおい、勘弁してくれよ~~。 またキミに苦しめられるのかい??

はい、心踊るような潮はコッパ釣れたら終わっちゃいました(涙)

この後は最近いつも苦しめられている状況になっちゃいました。

010_convert_20151210054649.jpg

表層にはサヨリの絨毯。しかも今日は口を使う厄介な輩で参っちゃうのだ(涙)
でも沖目で釣れるサヨリがまあデカイこと!。始めて40オーバー釣りましたよ!

って、サヨリの40upじゃなくてメジナが釣りたいんだけどね^^;

更に

011_convert_20151210054703.jpg

ワッペンチャ~リ~や

012_convert_20151210054716.jpg

グ~フ~までいらっしゃいます。 もうね、嬉しくなっちゃうのだ(大爆)
ハリ掛かりしないものの、ウマウマも居るみたいで、ボイルオキアミつけても残りません^^;

写真は撮らなかったものの、ベラッチまで釣って見事に7目釣り達成(笑)

は~~~~~~っ 今日は楽な釣りをさせてもらえると思ったのに、いつもの悶絶だす。

たま~にエサが残るタイミングもあって、真剣に探っても嬉しい答えが返ってきません。
仕掛けも重めに変えて真剣にクロダイも狙ってみたんだけどダメだったっす。

う~~ん、相変わらずヘタクソだな!!

ポイントをS渡さんと交代して、サラシの先で真っ黒の状態のよろしくないコッパを1枚追加するのが精一杯
15:00回収のギリギリまで頑張ったものの、あえなく撃沈!

013_convert_20151210054731.jpg

夕日が色んな意味で目に沁みるぜ!

014_convert_20151210054748.jpg

このカモメは「何やってんの? バーカ!」って思っているに違いない!(爆)

今日の釣果

     〇メジナ   2匹(枚じゃないっす>笑)  コッパ

                       その他もろもろいっぱい、以上!


回収のお客さんに聞いても状況はあんまりよろしくないかったみたいっす。
でも釣る人はしっかり釣る!!

成田さんがクロダイ4枚!(だったかな?)  ヒロさんが1枚!
他にエビスでも4枚?5枚? 

はい、修行が足りませんでした。 反省反省。。

まあ おやっさんの元気な姿を拝めたし、凄い久しぶりに会えた方たちとお話も出来て楽しかったのだ♪
小さいながらメジナにも会えたから満足・・・・・は、してないな(笑)
正直今回はクロダイで結果出したかったっす。

まあ この鬱憤は来週果たします!

いえね、来週は「遊酔会」の冬のクロダイ釣り大会なんです!
なので、最初から真剣にクロダイを狙います。久々に04号の竿使います^^

だけど、今の所予報はシケなんだよね~(苦笑)


 

| 釣行記 | 06:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

若、相変わらず 精力的に釣りしてますね。
久しぶりに 江畑のおやっさん(ゴルゴ)の 背中見ました。(爆)

まだまだ 水温高そうなので 今年は イケそうですね。
安全釣行。
お祈りしています。

| naga | 2015/12/13 15:32 | URL |

nagaさん>
どうもどうも^^
いやいや、釣りしないとろくなことしないから通っているだけだす(笑)

それにしても、楽な釣りをさせてくれなくて困っちゃいます^^;
海の中はまだまだ夏~秋みたいだす。。

今回はコテンパンにされちゃったけど、まだまだ行きますよ!
今週は遊酔会の大会なんで、何とか検量できるように頑張りま~す(^^)/

| 若旦那 | 2015/12/14 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1528-ec6bd5e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT