若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来い! デカパン!!

ご存知の方も多いと思うけど、先日行った地磯で先週デカメジナが2枚釣り上げられた!
いや~、凄いな~!!。羨ましいな~!!!

本当は2週間前においらが釣る予定だったんだけどね(笑)

そんな見事な釣果を出したS藤さん。
おいら同様にメジナ大好き!  いや、もっとだな。 多分おいら以上にメジナに熱い思いを抱いております。
男鹿に留まらず、離島に年に数回遠征に行く夢中振り!
以前お店にいらしてくれた際に、飛島遠征前ってこともあって色んなお話を聞かせてもらいました^^

そんなちょっとテンションが上がり気味の今回の休日。
前日から結構な北西風が吹き荒れて海はシケシケ。それが徐々に波が落ちてくる予報。

ってことは・・・・・・逝っちゃう?!(笑)
サラシもあるし、もしかしたら?ってことがあるよね!

ってことで、そのデカメジナが釣り上げられた地磯を目指して出撃~~!!

「俺も一緒にいいですか?」
参戦を名乗りあげてくれたのは、大雅杯へよく参加してくれている「ユリホンジョーンズのヒロさん」
休みを調整してくれて、一緒に夢を追いに頑張ってみますよ^^

っとは言うものの、前日結構なシケだったので、安全に磯に上がれるかが心配^^;
なので駐車場で待機してて、明るくなってから状況を確認してから行動することにしました。

はい、安全第一ですからね!  みなさんもムリな釣行は控えてくださいね!!

その待っている間はメジナ釣りのお話。
実はヒロさんはメジナは狙って釣ったことがないとのこと。

はいはい、大丈夫っすよ!。
男鹿でしっかりとクロダイ釣りをされてた方なんだからすぐにコツがわかっていただけるかと^^

夜が明けてきて、辺りが明るくなってきたので磯を確認してみる。 うん! 大丈夫っしょ!!
この程度だったら危険の心配なし! 逝きましょう!!

って気持ちは熱いんだけど、今日はしったげさんび~~~っす!
今シーズン最高の寒さって昨日予報で言ってたもんね。ってことで、おいらは冬仕様の装備。

テクテク歩いて磯に到着。

001_convert_20151126061634.jpg

うん! いい感じのサラシ!!

002_convert_20151126061650.jpg

これはもしかしてイケそうじゃね?!

海の様子を見てて大丈夫そうだったので、とりあえずおいらは先端付近へ

003_convert_20151126061703.jpg

そして手前の高場にヒロさんが入って釣りを開始!!

004_convert_20151126061715.jpg

おいらは笑われようと、まずは夢の尾長タックルで(笑)
竿は1.85号に道糸&ハリスが2号の通し。ハリは尾長の6号。
ウキは0をチョイスして、誘導1ヒロにウキ止めをつけてシモリは入れず。
サラシに負けないようにハリス2ヒロのG7のガン玉を3段打ってまずは挑んでみます^^


ん?   



んんんん????



エサが全く帰ってこないですけど^^;
どう考えてもメジナって感じじゃない。多分エサ取り達っぽいっす(涙)

ってことで、犯人をつき止めるためにハリをチェンジ。すると・・・・・やっぱりね~!

005_convert_20151126061728.jpg


怪獣タナゴンが登場でございます。  は~~~っ やれやれ^^;
見た目は全く見えないんだけど、多分水面よりちょっとのところで大暴れしているんだろうねww

「いやいや、地合がくればこんなの居なくなる!」
そう思ってポイントを変え、パターンを変え、仕掛けを変え・・・・・・・











011_convert_20151126061845.jpg


010_convert_20151126061831.jpg


もうね、海の中は大変なことになってます(涙)
エサ取り達が大運動会を開いているんじゃないのかいwwww
フグも居るみたいでハリも取られます。

006_convert_20151126061740.jpg

海はいい感じなんだけどね~。 いや~、参った^^;

「ヒロさ~ん、なんとだすか?」
「手前はエサ残らないけど、沖に投げればエサが残ってきます!」

なぬ? マジっすか?!

ってことで、竿を持ってちょっとお隣でイタズラしてみることに。 すると沖目で

009_convert_20151126061817.jpg

チャリコが!  はは~~ん、そういうことね!!
キミがエサ取り達を大人しくさせているのね、納得納得^^

ちょっと手前を流してみると、微かにウキに反応?  試しにあわせてみると おいおい!

008_convert_20151126061805.jpg

史上最小のマイクロメジナ(大爆)。 推定5センチだすwwww

「いや~、この魚のアタリ取れたおいらは天才じゃね?!(笑)」  
「あははは・・・・・んだっすな!」

はい、自分のポイントに戻りますです。。


東風が吹き始めると海は落ち着きを見せ始める。
すると今までサラシで見え辛かった状況が見えてきた!

007_convert_20151126061753.jpg

足元にはマイクロメジナがウジャウジャ!  ひえ~~~~っ!!
はい、先週同様パーフェクトになってきました。ってか、先週よりもキツイっす^^;

そんなおいらを尻目に、ヒロさんの竿が大きく曲がった!!
現場に急行すると  

012_convert_20151126065343.jpg

お~!! クロダイじゃないっすか!  やったやった!!
「いや~、今日はコレじゃなくてメジナ釣りたいんだけど」
いやいや、釣れるもの釣って楽しんだほうが正解っす^^

でもこれでちょっと一安心。ゲストのヒロさんに玉網を使う魚が釣れてくれたもんね~!
それじゃ~おいらも頑張ってみますか^^








はい、エサが残りません。

え~い、やめやめ!   メシ食ってポイント休めますよ!
まあ 最初から午後からが勝負!って思ってたので、一旦リセットしてみます^^












が!   午後になっても全く状況が変わる兆しが感じられません。とほほほほ・・・・・

そんな残念極まりないおいらの反してヒロさんは

013_convert_20151126061915.jpg

同サイズのクロダイを追加!  いや~、お見事っす!!


でもおいらはまだまだキレてないっすよ!  まだ諦めてません!!!
こんな状況はある程度覚悟してたので・・・・・・うん、大丈夫wwww

ってか、早く何とかなってくれ~!!!!


そんな中、「ちょっとココいいですか?」とヒロさんがやってきた。
「どうぞどうぞ、エサ残ってきたら激アツだすよ(笑)」

ってことで、おいらはヒロさんのポイントに移動・・・・・は面倒臭いからしません(笑)
遠投してヒロさんが釣ってたポイントに仕掛けを入れてみる。

ちょっとウキに反応があったもののあわず。仕掛けを回収するとボイルの頭が取られてた。

「あれ? もしかして??」 こりゃ~、もしかして良い事あるんじゃね??
今度は頭を取って同じポイントを流していくと、ウキが一気に加速!!

うっしゃ!!    

014_convert_20151126061930.jpg

はい、クロダイくんでした。  う~~~ん、やっぱそうなるのか?
一瞬メジナの地合が来たと思ったんだけどな~。でもOKOK! 釣れる魚で楽しませてもらいます。

とりあえずココはエサがつくので、あまり深く入れないように同じポイントを流して行く。

するとヒロさんが「エサが残りはじめた!」

うえっ! マジっすか?!  遂に地合が来たか??

こうなると、もう自分の仕掛けどころじゃないっす。
後ろのヒロさんが気になって気になって(大爆)

そんな感じでヒロさんの方を見て、自分のウキを     って、 見当たらないんだけど
すかさずあわせると 「ズシッ!!」

すんごい重量感!   さっきのクロダイくんとは全く別物!!  ついに来たか?!

015_convert_20151126061943.jpg

はい、来ました。 でっかいクロダイくん。 45センチもありました。
ある意味これで満足いたしましたよ。

この後おいらは何も起こらずに終了。

ヒロさんは・・・・・・・ありました!
際を流していると、良型にひったくられたものの痛恨のハリハズレ!!  いや~残念!

でもそんな悔しさがどっぷりメジナ釣りにはまっちゃうきっかけになるんだよね~。
多分夜眠れないな(笑)

今日の釣果

     〇クロダイ     2枚    ~45センチ

                       その他マイクロメジナ・チャリコ・タナゴン等いっぱい


はい、メジナは見事に撃沈しちゃいましたよ^^;
まあ その分クロダイくんが楽しませてくれたので、おいら的には満足でした。

だけど、今シーズン最高の寒さだけあって中々辛かったっす。
特に朝はおもいっくそ向かい風だったので、泣きたいくらい寒かったのだ(苦笑)

途中雪らしきものがちらほらと降ってきてましたもんね^^;
みなさんもこれからはしっかりと防寒対策をして磯へ向かったほうがいいっすよ!

良い感じに思えた海だったけど、今日も海はスケスケ。
もうちょっと濁りがあるかと思ってたんだけどな~。こうなるとやっぱ厳しいっすね~。

まあ またタイミングが合えば夢を追って再チャレンジいたします^^

ヒロさん、今日はメジナ釣りうんぬんって感じのお話は解説できなかったけど、軽い仕掛けのラインの送り方やタナ取りはわかってもらえたと思うので、これから思いっきりメジナにはまってけれっす(大爆)
また機会があったら一緒に行きましょうね♪


んで、季節も進んで来週はもう12月
秋田の冬の風物詩とも言える「季節ハタハタ漁」 が始まるのも秒読み段階です^^

ってことで、来週はいつもお世話になりっぱなしの「海風さん」で漁のお手伝いを予定しております。

もし漁がないor早く終わったとなったら地磯にでも行くかも??

| 釣行記 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行きたい!!っすけど、無理っぽいっすー

なんかまだまだこれからなカンジしますね^^

次っす!!

| キヨ | 2015/11/26 10:11 | URL |

キヨさん>
いや~、今回はかなり気合入れて出撃したんだけどね~!!
運がないのか腕がないのか(笑)

でもまだ諦めてませんよ!。タイミングが合えばまだまだ夢を追います!!

とりあえずは来週ハタハタ漁、頑張ってきますよ(^^)/

| 若旦那 | 2015/11/27 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1524-201a78a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT