若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修行じゃ~!!

今年からお世話になっている「遊酔会」
おかげさまで釣りに呑み会にと、楽しいフィッシングライフを送らせてもらってます^^

すると「若が入ってくれたから、折角なんで」ってことで、「メジナ交流会」なる企画が!
はい、仲間たちは狙ってメジナ釣る人は誰も居ないんですよ^^;
ってことで事務局のS渡さんが声かけしてくれ、先週の日曜日&今日開催!


・・・・・・・だったんだけど、生憎のシケ予報^^;

何とか渡船は出来そうだけど、かな~り限定された磯にしか渡れなそう。
なのでおいらは地磯に行くことにいたしました。

「え~! 地磯?!。」

歩くのがイヤ&危険と思われる(笑)会長のF島さんご一行は船川沖提へ。
前日にに沖提の状況を聞いたら、ヒラメが結構釣れているとのこと!
はい、夜の呑み会のために頑張ってヒラメ釣ってきてくださいね!!

ってことで、今日は単独釣行。
しかも風&波もあるので慎重に慎重を重ねて行動いたします。


海の状況を確認してから行動したいので、朝5:00過ぎに家を出発。
目的の地磯付近に到着した時はすでに夜が明け始め、辺りは薄明るくなってた。

「どれどれ? 大丈夫かな??」

車の窓越しから覗き込むと・・・・・・・うん、まあ何とか大丈夫そう!
駐車スペースに車を止めて、そそくさと準備。ってか、もちろんおいらの他に誰も居ません(笑)

そりゃそうだろうね~!。普通今日の風に向かって釣りする人はそうそう居ないっしょ!
風を背に出来る南磯に行くのが正解だもんね。

ん? 何でおめ~はそんなところに入るのかって??
いえね、今日はちょっと試してみたいことがあってこの磯を選んだんですよ。

もうね、笑われてもいいです。


メジナはメジナでも、尾長を狙ってみます!


はい、笑って笑って!!(大爆)

男鹿で釣りをしてて「いや~、尾長らしいヤツに切られたよ~!!」って話はよく聞きますよね?
おいらはまだ掛けたことないんだけど、それらしいバラシの目撃が1件。 その模様は コチラ
あと、他の人たちから色々話を聞いて思ったことがあるんですよ。

はい、キーワードは「サラシ」だと思ってます。

尾長に限らず口太もデカイヤツはサラシがあって警戒心が薄れないと出てこない感じが??

まあ おいらが勝手に思っていることなんで気にしないでくだされ。
とりあえず今日はそれを試せる絶好のシチュエーションなんで、無謀とわかってても挑んでみます!


似合わない背負子を背負ってえっちらおっちら目的の磯へ

001_convert_20151112065914.jpg

いいぞ!!


002_convert_20151112065928.jpg

いいぞいいぞ!!!!

おもいっくそ向かい風で泣きそうだけど(笑)良い感じにサラシがあってワクワクでございます♪

003_convert_20151112065942.jpg

「バッカじゃね~の!?」
このカモメさんは多分そう思っていることでしょうなwwww


な~んて余裕こいて写真撮ってたら


          バッシャ~~!!


もうね、勘弁してほしいレベルの豪雨。 ってか、風も凄いから「暴風雨」  ^^;





暫し何にもしないでただ雨に打たれ風にさらされて、ひたすら待つ姿は正に修行僧(爆)
「我慢我慢!  夢を追うんだから!!」
そう自分に言い聞かせてただ雨が止むのを待ちましたよww

ようやく小降りになったので、コマセ作り開始。
今日は地磯仕様で、オキアミ3キロに配合餌3袋。オキアミ増やしたかったけど、万が一釣り自体が出来ない場合を考慮して今回は粉多めにしてみました。
竿は1.85号に道糸&ハリスは2号。ハリは尾長バリ6号をセット!

足場が濡れてない高場に釣り座を構えて、いざ! スタート!!

サラシの中を釣りたいので、まずはBのウキで鉛を使って少し仕掛けを入れて、ハリスにG7を段打ちしてフワフワさせる作戦。



ん?




あれれ??????



エサが残ってこないんですけど^^;

犯人を見つけるためにハリをいつものグレ針にチェンジすると・・・・・


004_convert_20151112065953.jpg


005_convert_20151112070006.jpg




はい、エサ取りウジャウジャでございました(涙)
この写真以外に、シマシマ・サヨリ・フグ・ウマウマなどなどのフルラインナップでございます。

しかも厄介なのが、この

007_convert_20151112070032.jpg

マイクロコッパ。 コイツが磯際にウジャウジャ居て、たまんないのだ(涙)

いや~、この状況は予想外!!
シケシケだからクロダイが騒いでてエサ取りは居ないと思ってたんだけどね^^;
そのクロダイの上に仕掛けを流してムフフ♪ って作戦が見事に音をたてて崩れ去りましたよww

ってことで、一旦はサラシをメインに釣る釣り方は終了。

しか~し! 何処に仕掛けを入れてもエサが残ることは皆無。
もうちょっと遠投出来れば状況が変わるかも知れないけど、もの凄い向かい風で全然仕掛けが飛ばないんだもんね~!!


おっ ここでちょっとだけ風が弱くなった。
このタイミングを逃す手はない! ってことで、渾身の力で遠投!  とりゃ~!!

すると

006_convert_20151112070019.jpg

コッパだけど、マイクロンじゃないのが釣れたじゃないか!

「よしよし、これか?!」

やっと見つけたパターンだったけど、意地悪な風が邪魔をして中々上手くいかない。
仕掛けも更にちょっと重めのウキに変えて落ち着き重視にしても一向に改善の気配なしww

この後もう1枚追加したんだけど、いまいちピンとこない。
「う~~ん、どうしようかな?。このままだと残念極まりない釣行で終わりそう」


ちょっと竿を置いて辺りを見回してみる。  ん? 幾らか波が落ちてきた??
風は相変わらず強く吹き付けているものの、若干波が朝よりも落ち着いて見えた。

「ちょっと先端付近に行ってみっかな?」

そう思って、とりあえず空手で見に行くことに。
足場も乾いてて大丈夫そうだけど、上手く仕掛けが落ち着いてくれるのか?

まあ いいや(笑)。 どうせ続けてても大した結果になりそうもないからね。
ってことで、先端付近に移動することにしました。


007_convert_20151112070032.jpg


          orz


はい、こっちもコヤツがてんこ盛りww
しかもずらすとムダにデカい怪獣タナゴンが大暴れでございますです・・・・・はい^^;

「いやいや、まだ心は折れてない、折れてない」

そう自分に言い聞かせて、仕掛けを0に変えて上からのアプローチにチェンジ!
もうね、風やウネリ&サラシうんぬんじゃない、これでダメだったらしょうがない!!

が! 全く状況は変わらず、エサ取りたちに玩ばれる時間だけが過ぎる。

「ったく! 今日はこれかい!!」

半ば諦めかけて、納竿しようかと思ってたその時!
ちょっとだけ風が緩んで、何かいい感じになったと思ったら

008_convert_20151112070044.jpg

メジナ!って呼べるサイズが掛かった!  サイズは泣き尺くらいかな?
これを皮切りに3連チャン!  遂にパターンに入ったか?!



っと思ったんだけど、風が吹き始めるとまたダメに。 
でも多分今日のヒットパターンはこれなんでしょ? 了解了解!

辛抱強く手返しを繰り返していると、ポツポツながらエサ取りたちの合間にメジナが釣れるように。

そして

009_convert_20151112070057.jpg

何とか尺サイズをゲット!   ふい~~~~っ 難儀したのだ!!

この後、コマセが無くなるまで頑張ったものの

010_convert_20151112070109.jpg

こんな感じで終了いたしました。

今日の釣果

     〇メジナ     15枚くらいかな?(リリース含む)  ~30センチ


                    その他、エサ取り達てんこ盛り   以上


午後になってから、数日前にお店に来てくれたお客さんが合流。
「もしかしたら行きます」って言ってくれてたんだけど、本当に来てくれるとは思いませんでした^^

ちょっと生意気に今日のパターン&釣り座をお教えしておいらは磯を後にいたしました。
夕マズメにフィーバー入ったかな?。もしよかったらコメントにでも書いてくださいね^^


汚れたバッカンを洗うために途中の波の穏やかなところへ。

一通り洗って背負子に荷物を積んで「よっこらしょ」と担ごうとしたその瞬間!


          ブチッ!!


うえっ! 背負子の左の肩ヒモが切れやがった!! おいおい、勘弁してくれ~。

しょうがないので、左手で肩ヒモを引っ張りながら帰路についたんだけど・・・・・
そんなにキツくないこの地磯なのに、ムダに体力を消費させられた^^;

坂道で2回ほど休んで汗ダクで何とか車まで来ましたよ。
でも逆に考えたら、このトラブルが居帽子とかで起きてたら大変だったっす。
荷物捨てて帰ってきてたかもね?(大爆)

何は共あれ・・・・・お疲れちゃんでしたww


結局狙った尾長どころか、口太もや~~~~~っと出会えた今回の釣行。
夢を追うどころか、危うくイタすぎる釣行になりそうだったのだ(笑)

でも色々試せたし、現場に来ないとわからない経験を積んだからOKOK!
今日もたっぷりと勉強させていただきましたよ。

あっ そうそう。キーワードにしてた「サラシ」以外に、もう1つ発見! それは「濁り」

今日もスケスケに近い海だったもんね~。やっぱ北風吹けば潮は澄んじゃう。
特に今日みたいな水深があまり無いポイントは尚更当てはまる感じが・・・・・わかんないけどね(笑)
まあ またタイミングがあったら夢を追ってチャレンジしたいと思ってま~す♪

さ~て、呑み会呑み会!!

011_convert_20151112070121.jpg

会場はいつもお世話になっている「清野太郎」さん。

小さくて申し訳ないんだけど、お刺身にしてもらいました♪
因みに下がメジナで上がヒラメ!

おっ! ってことはF島さんたちは見事にヒラメを釣り上げたのか!?

いやいや・・・・・実はダメだったみたいっす^^;
エサとなるアジが不在で、フグやウマウマが大暴れだった模様ww

あまりにも可哀相だったので、兄がくれたみたいなのだ(笑)

でもこうやって最後は仲間達と呑んで食べて笑って、最高の休日となりました(^^)/

疲れ果てたおいらはおりこうさんで帰ったんだけど、F島さんを含めた数人は夜の町に消えていったことはここでは内緒だすww

 

| 釣行記 | 07:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レベルアップの試み、お疲れさんでした!
何事もやってみないと...の精神は私も大いに共感するところであります。
(イメージ通りにゆかないあたりも(笑))

釣行後の飲みって、最近キツクないですか?
若はタフだな~~と感心するばかりです。

| godmam | 2015/11/12 15:01 | URL | ≫ EDIT

夢追人さすがです^^

ライン号数アップして巻きなおします!!

まずは尺上が見たいです(^^♪
・・・パタパタしてきたっすよーwww

| キヨ | 2015/11/12 16:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/12 19:08 | |

見事、罰ゲームクリアってとこでしょうか(笑)

でも、最後に肩ヒモ切れるあたりが若らしくてナイスです(爆)

| KeeN | 2015/11/13 08:23 | URL |

godmanさん>
いや~、無謀だとはわかっていてチャレンジしたんだけど全くお話になりませんでした(笑)
でもまたタイミングが良ければチャレンジいたします!

いつかは男鹿で狙って尾長釣りたいっすもんね^^

んで、釣り明けの呑み会。正直キツイっすよ(苦笑)
でもおいらは休みしか他所のお店に呑みに行けないからね^^;
家に帰ればバタンキューだす(爆)

| 若旦那 | 2015/11/13 09:34 | URL |

キヨさん>
夢は夢でしかありませんでした(笑)
まあこれに懲りずにチャレンジしていきますよ^^

それと40upも何とかしたいっす!

キヨさんをパタパタさせるようにこれからも頑張りま~す(爆)

| 若旦那 | 2015/11/13 09:37 | URL |

〇〇さん>
了解っす^^

| 若旦那 | 2015/11/13 09:37 | URL |

KeeNさん>
いや~、マジで罰ゲームになるとこでしたよ^^;
最後何とか形になってくれてホッとしております(笑)

背負子の肩ヒモ、昨日やっつけ仕事で復旧いたしましたww
20年以上前のいつぶっ壊れてもおかしくない代物だけど、まだまだ頑張ってもらうのだ!

| 若旦那 | 2015/11/13 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1519-1aed7e06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT