若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本業復帰!

7月に小根太でフグにヤキ入れられてから暫し休業していた磯フカセ釣り。
それまで様々なジャンルの釣りを楽しんできたけど、いよいよ復帰させていただきま~す^^

絶好のお天気&海況に恵まれて、従兄弟のしげちゃんとホームの加茂を目指す。

「平日だし、多分そんなに人居ないと思うからゆっくり行こうよ!」

はい、前日は祭日でお店も忙しかったのでちょっとお疲れちゃんモードだったので1番船はパス。
ってか、そうじゃなくても滅多に1番船では行かないけどね。おいらは重役だから(爆)

そんな余裕かまして加茂漁港に到着すると    うげげ~~~!!
結構な車の台数に衝撃を受ける。 おいおい、今日水曜日だからみんな仕事しようよ(笑)

他のお客さんを渡し終えて帰ってきたセンドさんの船に乗り込み

001_convert_20151105092307.jpg



             いざ! 出航!!!


すでに夜は明け、久々の男鹿の景色を楽しみながらのクルージング。

002_convert_20151105092325.jpg



紅葉も終盤に差し掛かってて色褪せてきているものの、この景色に癒されます♪
この素晴らしい景色が見れるのは釣り人の特権! 幸せなのだ~!!

そんな景色を楽しみながら我々が渡ったのは、たまたま空いていた「ババ浜ハナレ」
今日は途中で南西風が吹いてくる予報なので、風を背にできるこの島をチョイスしました^^

しげちゃんが船着場付近に入るってことなので、おいらは沖付近に

003_convert_20151105092337.jpg


もちろんメインターゲットはメジナ!
竿が1.35号に道糸&ハリスは1.5号の通し。ハリがグレ針5号。
とりあえずウキは0をセット。ハリス2ヒロのG7のガン玉を段打ち。ウキの誘導1ヒロにウキ止めをつけてシモリは入れないで様子をみることにいたしました^^


するとここでハプニング発生!!
「頼むから書かないで!」と言われているので詳しく書く事は控えるけど、しげちゃんが一旦戦線離脱ww

暫し1人で久々のフカセ釣りの勘を戻すことになりました^^;

前日この付近のエリアに入った仲間情報で「魚っ気がない!」らしい。
エサ取りが少ないのはありがたいことだけど、放置されるのは魚からの答えが返ってこなくてキツイんだよね~!
まぁ~もがいてみますよ!!

上からゆっくり仕掛けを落としていくも、前情報通りエサが残りっぱ。
表層にエンピツサヨリはウジャウジャ居るものの、海の中は静かなもんだす(笑)

ウキがタナまで入って、それからゆっくり沈んで放っておくと ラインが走った!!


          ゴンゴンゴンッ!!

004_convert_20151105092728.jpg


はい、クロダイくん(笑)

いえね、前日ババ浜本島で仲間がクロダイ7枚釣ったので、これは予想してました^^;
この後更に2枚追加しましたもんww

facebookの仲間の投稿に「おいらはクロダイじゃなくてメジナ頑張るから(笑)」な~んて書き込んだものの、やっぱこうなるのね(大爆)

いや、意地でも何とかメジナが釣りたいぞ!!
ってことで、クロダイが釣れないエリアを探して仕掛けを入れ込む。

するとようやくエサを触るポイントに出会う。が! 掛からない。
ここで針を5→4にチェンジ!

正面のやや沖目の浅いタナで大望のアタリ!  よっしゃ! これはメジナだろう!!!

005_convert_20151105092348.jpg


むふふ♪  作戦成功で世は満足じゃ(笑)
だけど続かないんだよね~。 何でだろう??  こんなのが1匹なんてこと絶対に無いんだけどね?

更に足元でもう1枚追加したところでようやくしげちゃんが戦線復帰wwww

するとすぐにクロダイを掛けるも痛恨のハリ外れ!!
「しげ~! 早く釣って満足してくれ!!。そして島替えしようよ(笑)」

はい、実は前日別の仲間が結構メジナを釣ったエリア付近に島替えしようと思ってました。
だってメジナの反応が悪いんだもん^^;
でもその島は足場がココ以上に悪くてしげちゃんがイヤがってるのだ!。だから後で強制的に島移動しちゃおうかと企んでいるのだ(爆)

「そんなことさせね~ぞ!!」  

そうババ浜ハナレがさせたのか、ここでおいらに大望の

007_convert_20151105092412.jpg


メジナと居えるサイズが^^

ほどなくしげちゃんにもヒット!

008_convert_20151105092423.jpg


慌てて現場に急行したら写真がボケちゃった(笑)

009_convert_20151105092438.jpg


お~!!  良いサイズじゃん♪
ってな感じになったので、島替えは中止(笑)。今日はここで骨を埋めます。

だけど、思ったようにメジナは追加できません。はい、多分コイツラのせいだと。。

006_convert_20151105092359.jpg


もうね、クロダイくんまみれなのだ^^;
この時点でおいらがクロダイ6枚? 7枚?? しげちゃんも数枚釣ってます。

こうなるとちょっとメジナは出て来てくれないよね~。まぁ 贅沢な悩みかもしれないけどww
更に足元に豆フグが。そして沖にウマズラ&タナゴらしきエサ取りたちがエサにイタズラするようになってきた。

はいはい、しっかりと海を観察して組み立てますよ。

すると間もなくしげちゃんに

010_convert_20151105092451.jpg


大望の尺メジナが!   やったやった♪   いや~、羨ましいぞ!!
よ~し、おいらも頑張らなきゃ!!





ん? あれれ?? 魚からの反応が無くなったぞ?
いったい何が起こったんだ??

丁度このタイミングで「船頭泣き島」に居る仲間からメールが

「沖にイルカが居ます」

うえっ!?  マジっすか?!?!

沖に目をやると、 あ~~~!! 居る居る!!
イルカの大群が「これでもか!」ってくらい居ます(涙)

これだもん魚の反応がなくなっちゃう訳だよね^^;

でも小一時間で居なくなってくれて一安心でした。
さ~て、ふんどし締め直して頑張りますか!


ここで予報が言ってたようにちょっと南西風が吹いてきた。
すると足元からサラシが出るように。

「待てよ、こうなるとメジナの活性が上がってくるんじゃね?」

そう思ってた矢先、サラシの先でアタリ!
竿に魚が乗った瞬間にメジナだと確信! が! 一気に突っ込まれた瞬間に竿が跳ね上がった。

はい、痛恨の高切れ。 

いや~、やっちゃったよ~~ん!!
こうならないように仕掛け作り直したんだけどな~!。道糸に傷ついてたのか??

もうね、ショック&悔しくて久々に腕がプルプルしちゃいましたよ(苦笑)

仕掛けを作りなおし再開。
ウキを流しちゃったので、今度は0アンダーをセット。 

すぐに同じようなアタリでメジナを連発!!

「しげ~、確変入ったかもしれないから延長しようよ。バラシて悔しいし(笑)」

ってことで、1時間延長を決定!!!





ん? あれれ??
もしも~~し、メジナさん何処行っちゃったんですか~~????


はい、延長TELした瞬間からメジナさんがお留守になっちゃいました(笑)

「いや、まだ潜伏確変に入っているかも?」
「いや、STスルーじゃね?(笑)」

はい、すいません。パチンコしない人にはわからないことばっか言って笑ってましたww

延長おかわりをかましたものの、メジナちょろちょろクロダイどっかん!

我慢できなくてちょっとガン玉を足したしげちゃんはクロダイを連発!(笑)
ダブルヒットまでかましちゃいましたよ^^;



011_convert_20151105092504.jpg


夕日が眩しいぜ!  いや~、遊んだ遊んだ!!!

はい、目いっぱい久々の磯を楽しんじゃいました(^^)/

今日の釣果

     〇メジナ   10枚   ~27センチ
     〇クロダイ  11枚   ~40センチ

                             その他サヨリ・ベラ・アブラッコ 以上

一応証拠写真を

まずはメジナ(1枚バッカンに入れようとしたら海へボッチャン>笑)

012_convert_20151105092515.jpg

そしてクロダイ

013_convert_20151105092528.jpg


おかわりしたものの、ビックには出会えなかった。
でもこれだけ竿絞ってもらって大満足の釣行になりましたよ!!

これで文句言ったらバチ当たるっちゅ~ねん(笑)

その証拠に釣りが忙しくてあんまり写真撮れなかったっす^^;

釣った魚はちょっと食べて、残りはお店の宴会用にストックいたします。
今回たっぷりストックできたので、こちらでも大満足なのだ^^

これからサイズもアップしてくるし、ワクワクの季節の始まりなのだ♪

12193450_485140211666567_8090275602638542770_n_convert_20151107095918_20151107100131fb1.jpg

| 釣行記 | 07:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次はイルカの画像か動画も撮りましょうよ(笑)

復帰戦で上々の釣果!
幸先良しですね。

次回はヒラマサとか釣っちゃいそうだすね♪

| godmam | 2015/11/05 12:21 | URL | ≫ EDIT

さすが!! お見事!!

たまらんですね^^

ナイスなシーズンインだすなーー
仕事にならんです(笑)

| キヨ | 2015/11/05 14:36 | URL |

イルカ,釣りましょう。。

| koba | 2015/11/05 19:20 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
イルカの動画? おいらのガラケーは只でさえ画像悪いのに?(笑)
でも中々の大群でした。マジで勘弁して欲しいww

久々の磯フカセ、たっぷりと堪能いたしましたよ^^
メジナは正直物足りなかったけど、その分クロダイが楽しませてくれたからOKなのだ!

これからがビックメジナが出る時期なので、頑張りますよ(^^)/

| 若旦那 | 2015/11/06 07:11 | URL |

キヨさん>
いや~、たまたま空いてた「ババ浜ハナレ」が凄かっただけだす。
おいらみたいなおちゃらけに釣れるんだから(笑)

ただ、1発飛ばされたヤツは悔しかったのだ!
次回からラインは1ランク太くして挑みます^^

さ~て、どっちが40up釣るか勝負勝負!!

| 若旦那 | 2015/11/06 07:14 | URL |

kobaさん>
瞬殺でしょうなwwww

| 若旦那 | 2015/11/06 07:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1517-c7e4453b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT