若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒っ!!

「若! 水曜日休み取ったから一緒に釣りに行こう!」

そう遊酔会の仲間達からお誘いを受けたので、今回は船でのアオリイカ&タコ釣り。
はい、遊酔会の仲間達はマイ船持っている方が数名いるのだ^^
大人の事情で「名前と写真は勘弁して!」ってことなので今日の船長さんのお名前は伏せておきます(笑)

とは言うものの、皆さんご存知の通りアオリイカは激タフってか、数が異常に少ない。
なので保険で一応魚も視野に入れての釣行にいたしました。

って言っても、おいら船釣り用のタコの仕掛け持ってないんだよね~。
「家にあるから貸してやる!」とトラちゃんから一式借りたんだけど、結構引っかかってロストするらしいので

001_convert_20151022070342.jpg

慌てて買い揃えましたよ^^;
だけど中々の金額にビックリ!  これで釣れなかったらちょっとショックだな(笑)

まあ何事も経験! 天気も良さそうなので一日仲間たちと楽しみたいと思いま~す♪



朝ゆっくりの出航にってことで、たっぷりと睡眠を取ったので体調バッチリ!!
だけど・・・・・・さみ~~な~~!!  はい、おもいっくそ冷え込んでます^^;

002_convert_20151022070356.jpg

出航時にあまりにも幻想的な景色だったので思わずパシャリ!
ちょっとこの写真では伝わらないかも知れないけど・・・・・う~~ん、ふぁんたすてぃっくだすww

予想外に南東風が吹いているもんで海はやや波っ気があってちょっとデンジャラス^^;
様子を見ながら船を走らせて向かった先は

003_convert_20151022070409.jpg

船川沖にある「赤根ブイ」

今日はこの周りでアオリイカをティップランで狙いたいと思います^^












004_convert_20151022070422.jpg













005_convert_20151022070435.jpg












う~~~ん、良い天気だ(笑)

はい、覚悟はしてたものの全くの無反応だす。 いや~、厳しい!!
別船の仲間が目の前でボッチャン1回とゲソカット1回のみで全くの放置民。

たまらず魚をイタズラしてもコッチもダメダメ^^;
まあ粘れば何らかの魚は釣れるとは思うけど、我々は今日は軟体モードなのだ!

ってことで、風が変わって海が若干落ち着いてきたってことで思い切ってタコに変更!
暫しポイントとなる浅場のエリアまでクルージングを楽しむ^^

いや~、早い早い!!
まるで飛び跳ねるかのように颯爽と海面を走る。 う~~ん、爽快♪

でもちょっと寒いけどね(苦笑)

ポイントに到着するも、おいらはやったことないので暫し仲間達の挙動を観察。
ふむふむ、そんな感じでタコが掛かるのを待つわけね?  了解^^

するとすぐによしともくんが

006_convert_20151022070447.jpg

小さいながらタコゲッチュ~!!  やったやった!!!!

そしてすぐにまあまあサイズを追加!  
おいおい、こりゃ~今日はタコ祭りになるんじゃないの??












はい、ここまで(笑)

そんな淡い願いは届かずに暫しタコからの反応が消える。


「は~~い、場所移動するから仕掛け上げて~~」
そう船長さんが言ったので仕掛けを上げると・・・・・・・ん?  何かついてないかい?  って


おいおい、タコじゃん(笑)


007_convert_20151022070459.jpg

わっはっはっ・・・・・知らないうちに釣れてましたよ! 完全に藻か何かが引っかかってきたと思ってた。

「若! 仕掛け上げてくる時重かったでしょ?」
「いや・・・・・・なんも感じなかったっす」
「嘘だろ~! おかしいな? 絶対に感じるはずだけど(笑)」

はい、まあ おいらなんてそんなもんですよ(大爆)

この後に先ほどとは違って明らかにタコの重みを感じて(笑)巻き上げると、こともあろうか目の前でまさかのボッチャン!
いや~~~~~っ 悔しい!!!

この後、よしともくんが1杯追加したものの、海も濁ってていまいち「???」な感じ?

ってことで夕マズメに期待してもう1回ティップランをしたんだけど・・・・・・やっぱりダメ(涙)
1回船長さんが見事に掛けたものの、途中でフックアウト! う~ん、残念!!

頑張って15:30まで頑張ったものの、今日のところはこの辺で勘弁してやりましたよ(笑)

今日は今シーズン最高の冷え込みだった。
なのに大した対策をしてこなくて、しこたま寒かったのだ!!

見も心も冷え冷え。更に釣果も凍えるような一日となりましたとさ(大爆)

今日の釣果

     〇タコ    1杯    1ボッチャン

                                 以上


まあ 釣れなくても絶好のお天気で仲間達とワイワイ楽しく過ごせたのでOKなのだ♪
タコの仕掛けは折角揃えたので、またいつかチャレンジしたいと思ってま~す^^

さ~~て、7月からフカセ以外の色んな釣りを楽しんできたけど一先ず今回でお終い。
来週からはいよいよ本業である磯フカセ釣りをメインに男鹿へ通いたいと思ってます!

そして来週は「第15回大雅杯」!!

なんだけど、う~~~~~~ん。    ちょっとヤバい感じだすな^^;
今の所、船川沖提さえもムリな予報だす。

劇的に変わってくれればいいんだけど、ちょっとそんな兆しが見えそうな雰囲気が無いっすね。
正直中止濃厚の状況となっております。

仕事を休んで出場しようと思っている方はちょっと待ってくだされ。
来週の頭までには判断いたしますので^^

| 釣行記 | 07:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手釣りタコ仕掛け揃えてやってみるのも面白いかも♪

とはいえ、来年はタコよりイカになるように願いたいものですね(笑)

| KeeN | 2015/10/22 21:58 | URL |

KeeNさん>
おいらは2セット揃えたので、これからはちょくちょく船に乗せてもらって楽しみたいと思ってますよ^^

でも・・・・・KeeNさんが言う通り、来年はイカが普通に釣れるくらい復活してもらいたいっす。
多分おいらは今年は2杯で終了だすな(笑)

| 若旦那 | 2015/10/23 06:59 | URL |

マダコいっすなぁ~

自分も最初、マダコの乗った感覚がわかりませんでした。
感覚は、だんだん研ぎ澄まされていくので大丈夫ですよ。
そして一式揃えるといい値段したすべ~
タックル写真みた瞬間お~買ったなぁ~と思いました。
しかしミズダコ1杯ゲットするだけで完全に元取れます。
例年なら11月いっぱいマダコ狙えますよ。
ほんと今年シーズンは、荒天多くてマチコ先生です。。。

| ハイテク漁師 | 2015/10/24 05:21 | URL |

ハイテク漁師さん>
はい、全くわかりませんでした(笑)
でもボッチャンしたのは明らかに重かったので、次回機会があったらもっとまともになるんじゃないっすかね?

でも今後はフカセの帰りにイタズラしてゲットを狙ってます。
だってタコ、ストックしたいんだもん(爆)

| 若旦那 | 2015/10/24 09:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1512-50ea37d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT