若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大移動(笑)

第15回大雅杯」  参加者募集中で~す♪♪♪

大会概要&申込は  コチラ からどうぞ(^^)/


**************************************

本当は今日から本業のフカセ釣りに戻ろうかと思ってたんだけど、生憎のシケで断念!
もう1ヶ月後だったらデカメジナが狙えるので背負子かついで地磯に行くんだけど・・・・・

まだおいらもメジナもスイッチ入ってないのでパスしました(笑)

とはいえ、天気は「晴れ」
こんなにお天道様が出ているのにパチに行って休みが終わるのはちょっと勿体ない!
ってか、お金も勿体ない!!(爆)

なので、先週空振りに終わったタコ釣りにリベンジ!!
そして状況が良かったら船川でこの時期激ウマの鰯でも狙ってみっかな?

ってことで、あわよくば2本立てを視野に男鹿へ向かうことにしました。


まぁ 慌ててもしょうがないので家族とゆっくり朝飯を食べてから出発!
波&風が強いので、状況をしっかりと確認してから行動いたします^^

まずは情報収集のために「海風」へピットイン!

生憎は船で沖に出てたので、ヨーコさんから色々アドバイスを^^
「タコに行く前にちょっと鰯の状況を見てから行ったらいいんじゃないの?」

ってことで、船底を綺麗に塗り直したマサヤンの愛艇を横目に(笑)状況観察へ。

う~~~~ん、見ている限りでは誰にも釣れなかった^^;
まぁ 回遊魚だからね。  とりあえずはタコちゃんに逢いに行ってきま~す!!


海を見ながら北上。   いや~、中々のシケでございます^^;
しかも今日は今シーズン一番の冷え込みで寒いっす!
風も凄く、こりゃ~色んな意味で寒い一日になりそうだす(苦笑)

まずは風裏となり、シケの影響のない防波堤へ。

いや~、普通だったらエギングハイシーズンのこの時期。
平日でもエギンガーで溢れているはずなのに、流石は激シブの今シーズン。

はい、全くと言っていいほど居ません。 
ってか、おいらもエギングの準備してきませんでしたけどねww だって釣れないと思うんだもん。。
ホントに今年はこのままアオリ終わっちゃうのかな~?  寂しいっす(涙)

さてさて、気を取り直してタコちゃんタコちゃん♪

際や岩の間にリグを落として探っていく。  ってか、全然釣れる気しないんですけど^^;
そう秘かに思いながら(笑) 探っていくと、リグが引っかかっちゃった模様。

「ったく!  なんだよ~!!」

ロッドを煽ってもびくともしないので、ロッドとラインを一直線にして思いっきり引っ張ったら・・・・・


          あれ?????


002_convert_20151015064957.jpg

なんだよ! 根掛かりだと思ったらタコが掛かってて踏ん張ってたのね~!!
いや~、遂に初タコげっちゅ~なのだ。 やったね♪

「こりゃ~ いっぱい釣れるんじゃね!」

その時はそう思ったけど、この後全くの放置民ww



移動






移動






移動(笑)

はい、釣れません^^;
っていうか、移動するたびに海の濁りが酷くなってくんですけど。
なので、ここで一旦加茂漁港に行くことに。

実は先週タコ狙いで加茂漁港に行った時にKeeNさんが忘れ物しちゃったんですよ。
それをたまたまその時に居合わせて雑談した大竹丸のヒロさんから保護してもらってたので、それを取りにいくことにしました^^

無事忘れ物をゲットしてちょっと雑談。
「シケで1週間船出せてないよ~!」とヒロさん。 んだっすよね~、大変だ!
でも明日あたりから海も治まりそうだからガッツリ稼いでけれっす(笑)

んで、折角なんでセンドさんにもご挨拶。
椅子に座ってゆっくりダベリング。   って  やべっ! 時間が!!

いえね、実はKeeNさんの忘れ物を渡すついでに1回行ってみたかったラーメン屋に行こうと思っているんですよ。
その前に1箇所タコ調査にも行きたいので、名残惜しいけど(笑)加茂を後にしました。

001_convert_20151015065010.jpg

天気は良いんだけどね~!   海は怒ってます。


ある意味本命の漁港に到着。

早速リグを落とすと・・・・・・ん? 引っかかった!!
「もしかしてまたタコじゃね?」と淡い期待をしたものの、モノホンの根掛かりっぽいww

いや~、これが中々大変でした。
PEは2号なんだけど、リーダーが先日お店にご飯を食べに来てくれたついでに夏井くんから14号を結んでもらっているもんだらか取れない取れない!!
渾身の力を込めてやっと取れたと思ったらノットからブッツリ^^;

おいら代えのリーダー持ってこなかったんだよね~。 あ~あ。
ん? 待てよ??  KeeNさんの忘れ物にリーダーあるんじゃね?(笑)

そう思って人の忘れ物を物色ww   あっ あったあった!!
ってことで、1ヒロ頂きました(笑)

再開するも、風が更に強くなって釣り辛い。  
ってか、おいおい! 移動時間を考えなきゃラーメン屋の開店時間に間に合わなくなっちゃうぞ! 
なのでここで一旦釣りを止めてプチドライブすることにいたしました。


センドさんから近道を聞いたにも関わらず、方向音痴のおいらはやっぱり迷った(笑)
ここで大幅に時間ロス!   おいおい、大丈夫なの??

遅い車にイライラしながらも何とか閉店5分前に到着。 いや~、焦ったのだ^^;

003_convert_20151015065023.jpg
※この写真は食べ終わってから撮ったので「CLOSE」となってます。

「柳麺 多むら」さん   ここ1回来たかったんだよね~♪
「若! 旨いから食べてみ!」とセンドさんがお薦めした「支那そば」をもちろん大盛りで!

004_convert_20151015065036.jpg

いや~!  旨い!!  こりゃ~予想以上でした^^
ホントは塩やしょう油も気になるのでもう1杯いっちゃおうかと思ったけど、閉店間際に来たので迷惑かけたくないのでそれはまたの機会に。
でも今度来た時は2麺抜き決定だな(笑)

さ~て、お腹も心も満腹になったので、賑やかな場所にいるKeeNさんの所にでも行きますかな(爆)


車を少々走らせて、無事KeeNさんにブツを渡しました。
「ちょっとだけ・・・・・」とも思ったけど、 イカンイカン! 今日はパチはやらないの!!!

「まぁ 頑張って!」と言い残し、おいらはUターン。 はい、戻りますよ! 男鹿に(笑)

っと、その前に折角ここまで来たんだから

005_convert_20151015065048.jpg

名産のネギを買って行きます^^
いや~、安いっすね~!!  しかも物も良い!!!

ついでに白菜も買って、これだけでもここまで来た甲斐がありますよ♪

さ~て、これで目的は達成!。時間も時間だし、とっとと男鹿に戻ります。

車で大潟村を突っ切り、とりあえず「海風」へ
すると運良く兄が居て鰯の状況を聞いたら「朝釣った人は結構釣ったけど・・・・」みたいな感じ

「見に行ったらいいんじゃないっすか」 ってことなので、とりあえず偵察に。







う~~~ん、誰にも鰯釣れません^^;
小一時間ほど見てたんだけど、やっぱ釣れてない模様。


ってことで、今回は鰯を見切り、再びタコを狙いに行く事に!


すると早速「ニュオ~!」と重くなったので上げてみると おっ!  タコじゃん♪

が! まさかの「ボッチャン!」     うそ~~~~ん!

でも確かタコはバラシてもまた掛かってくるって言ってたから、ねちっこく攻める。
すると再び「ニュオ~!」

はい、ゲット!   でも恐ろしく小さいっす(苦笑)
でも食べたいからキープ!。

が!  ここであまりに寒く、このままじゃ風邪ひきそうなんで勘弁してやることにww


今日の釣果

     〇タコ   2はい   どちらも小粒(笑)   1ボッチャン


                                  あと土ネギ&白菜(笑)   以上。

いや~、それにしても車で走った走った!!
他の人からみたら「そんなの大したことないじゃん!」って思われるかも知れないけど、普段仕事場が自宅のおいらにしてみたらすんごい大移動の一日でしたよ。
うん、少々疲れたのだww


なので帰りにいつもの温泉で暖まろうかと思って向かったらまさかの休館(涙)

しょうがないので、本当は以前兄から聞いた冷凍してタコを軟らかくさせようと思ってたんだけど、急遽一生懸命塩揉みして

006_convert_20151015065108.jpg

今晩の肴にすることに^^

本当はカルパッチョや唐揚げにもしたかったんだけど、小さくてそこまで回らんかった(笑)
なので初物だしシンプルに

007_convert_20151015065120.jpg

刺身で美味しくいただきましたよ♪

いや~、また挑戦したいんだけど・・・・・・・おにさんリールに不具合が^^;
リール巻いているにも関わらず、勝手にロックが外れちゃって空周りするんですよ。

これはいかがなもんなのかな?  修理可能なのかな??
おいらにゃ~全然わかんないので、あとで主治医のkobaさんに診察してもらわなきゃね^^;

| 釣行記 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初たこ、おめでとうございます(^.^)

2ハイも釣ったらもうベテランっすよ。

ジャンジャン釣って冷凍庫満杯に!

| godman | 2015/10/15 12:52 | URL | ≫ EDIT

リール,
タコの祟りだな。。

| koba | 2015/10/15 13:13 | URL | ≫ EDIT

ラーメンついでにありがとうこざいましたm(_ _)m

あの時、心が動いていたのはウゲました(笑)

次はフカセの渡船待ちにテンヤ落としてみましょう( ̄∀ ̄)

| KeeN | 2015/10/15 14:49 | URL |

同じ日に蛸やってました。
中々荒れた日でしたね(´Д` )
私は現場で内臓取ってたら噛まれて手に
穴が空きました(笑)

| オレンジ帽子 | 2015/10/15 15:46 | URL |

godmanさん>
いや~、「釣った」ってよりも「釣れた」って感じ?
知らないうちに乗ってました(笑)

ストックできるだけ釣れればいいんだけどね~。でもまずはリール何とかしないと^^;

| 若旦那 | 2015/10/16 06:53 | URL |

kobaさん>
あっ やっぱり?(笑)

何かマジでリールヤバいので、オフになったらちょっと見てくださいまし^^;

| 若旦那 | 2015/10/16 06:55 | URL |

KeeNさん>
いえいえ、いつもお世話になってますから^^
美味しいラーメンも食べられたし、極上のネギもゲットできたしでおいらもハッピーでしたよ!

でも、マジで危うく打っちゃうところだった(爆)

リールはどうしようもない感じだけど、タコ唐食べるまでは頑張りますよ~!!

| 若旦那 | 2015/10/16 06:58 | URL |

オレンジくん>
あら、そうだったの?。そっちはいっぱい釣れた??

おいらは〆ようかと思ったら怖くてやめました(笑)
だけど最後に釣ったタコが家に帰ってきてても生きてたので、台所のシンクに張り付いている隙に一気に頭ひっくり返しました。

タコ、恐るべしだすな(爆)

| 若旦那 | 2015/10/16 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1510-1a825fc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT