若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラスト船!!

今日はマサヤンの船をチャーターしてライトジギング^^

日程的にこれからの釣りを考えてもラストとなる予定だす。
来週は仲間達と久々のフカセ釣り。
再来週以降は状況次第なんだけど、アオリイカのティップランを楽しみたいと思っているもんでね!

天気も海況も最近に無いほどの絶好の釣り日和なのだ~♪

001_convert_20150917144619.jpg

だけど、水色は酷い事になってます^^;  完全にバスクリンだす(涙)
これでも大分良くなったらしいんだけど・・・・・いやはや、これは最低。

002_convert_20150917144635.jpg

今日の同行者その1   エバコさん
今年は当りが悪くてまだマダイと出会ってないとのこと。う~~ん、こんなことあるんだすな?
エバコさんみたいに釣りの上手い人でもね~。 まぁ 今日ガッツリ釣っちゃってください!

003_convert_20150917144648.jpg

そしてしげちゃん。  頼むからいっぱい釣っておいらに魚わけてくれ(笑)

いえね、実は木曜日に友達であり競馬仲間の「はるをくん」が職場の宴会を持ってきてくれた。
なので是非「炙りマダイ」を食べさせたいんだよね~~!!

004_convert_20150917144707.jpg

そして   って、何処行った?(笑)

写真撮ろうかと思ったら引っ込んじゃったみたいっす。
遊酔会のF島さんとT口さんの合わせて5人、  いや マサヤン船長と6人で一日楽しみたいと思います。


今日のエリアは久々となる南!  潮瀬~門前のエリア

魚探の反応を見ながらマサヤン船長の指示に従ってドラグを鳴らすお魚との出会いに胸を躍らせてます。

005_convert_20150917144720.jpg

反応はあるものの、中々ヒットしない状況が続く。

そんな中、しげちゃんにヒット!

006_convert_20150917144735.jpg

「中層で食ってきた!」 ってことは   はは~~~ん(笑)

はい、写真には撮らなかったけど予想通りイナダくんでした。
魚探にも反応があるみたいで、中層~上層にはかなりのイナダくんの群れが。

おいらにも回収途中にバイトがあったもんね^^;

このヒットを皮切りに魚からのコンタクトが増えてきた。
時には多分デカイ青物? らしきヤツにライン飛ばされたりもしてた。

おいらにも大望のヒット!





・・・・・・が、海面まできてサワラがインチクのハリ&タコベイトと共に消え去っていった。

ってな感じで、やっぱ水色が悪いせいなのか? 食いが悪くてフックアウトが頻発!!
珍しくジグ使ってやっとヒットさせたんだけど、やっぱ途中でフックアウトしちゃったもんね^^;


すると、隣で釣ってたエバコさんのロッドにビックバイト!  明らかに今までと違うぞ!!

009_convert_20150917144843.jpg

ロッドを叩くところを見るとマダイっぽい。 よ~~し、いいぞいいぞ♪
暫しやり取りを見ていると、ゆっくりと姿見えてきた。 よっしゃ! マダイだ!!

010_convert_20150917144859.jpg


           やったね! ♪


いや~、ホントによかった~!!   サイズも65センチで十分っしょ!

「いや~、よかった~!!。今年もうマダイ釣れないかと思ってたよ!」とエバコさん。
うんうん、わかります。おいらなんか今年はたまたまだけど、毎年そう思ってるからね(笑)

でもね、これで終わらなかった。

期待してた根魚ポイントがまさかの不発で「ちょっと移動しましょう」と加茂漁港周辺に。
するとマサヤンが

「すんごいベイト反応!  これだば釣れる!!」

な、 なんだと!?

ってことで、みんなで一斉に思い思いのインチクやらカブラを投入。
するとすぐにヒットの連発!

おいらはこの時にカブラつけてたんだけど、当たったものの嫌われてヒットまでいかず(涙)

いえね、実はメインで使っているベイトが高切れしちゃってライン短くなっちゃって使い物にならなくなっちゃったんです。
しょうがないからジギング用のスピニングタックルを使ったんだけど、ロッドが硬くて弾いちゃう。

この後もあたるもののフックアウトばっかりで終了いたしました。

って、おいらのことはいいや!
この時に再びエバコさんに強烈なアタリ!!   もうね、止まんない止まんない!!!

011_convert_20150917144915.jpg

完全にさっきのサイズじゃ~ないビックを思わせる強烈な突っ込み!  

いや~ 見ているコッチもたまんないっす^^

ラインを巻いては出され、巻いては出されを繰り返し、ハラハラドキドキしながらただ見守ってました。

すると沖ででっかい波紋!    おっ 遂に寄って浮いてきたのか?  って おいおい



         でっけ~~!!!! 


おいらは今までこんなにデカイマダイ見たことないのだ!  ちょっとデカすぎてキモイ(爆)

012_convert_20150917144929.jpg


           じゃじゃじゃ~~~ん♪


なんと長寸85センチ   いや~、ビックリたまげた!!
「初の80オーバーだす。これで今年の鬱憤晴らせましたよ!」  はい、お見事でした(^^)/

この後みんなで頑張ったんだけど、潮が早すぎて・・・・・・いや~厳しい!!
マサヤンに長々と頑張ってもらったんだけど、ビックは出ませんでした。

今日の釣果

       バラシまくりで結局〇ボーズ(爆)


はい、なんだかんだでノーフィッシュでした^^;

でもね、水面まで来てのバラシが2回あったし、結構魚とやり取りしなので全然マルガリ感がないんです。
何故かおいらのクーラーにお魚さんが多数入っているしね(笑)。


エバコさんとしげちゃんからの恩恵をたっぷりと受けさせて頂きましたよ♪
これで宴会にお刺身を提供できます^^


釣りが終わってからまたちょっと呑みに行ったんだけど・・・・・・・・・














はい、いつもの船釣り後の睡魔に襲われて後半&帰りの車中は爆睡。
まだ眠い今日この頃だす(笑)

| 釣行記 | 15:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
逃げた魚はアイナメだ~根魚だ~チッチャイチッチャイって言ってましたが結構な曲がりしてましたよね?笑
今期もお世話になりました。
また宜しくお願いします。

| 政運丸 | 2015/09/17 17:27 | URL |

しばらく激シブ状態だったようですが,
楽しめていがったっすね。

| koba | 2015/09/17 19:49 | URL | ≫ EDIT

エバコさん、すげぇ~(°□°;)

反応あってそれなりに楽しめたようで。

こちらは今年のイガシーズンの為の人柱ととなってましたよ(爆)

| KeeN | 2015/09/17 22:11 | URL |

マサヤン船長>
いや~、ホントにお世話になりました^^
残業までしてもらったにも関わらず、おいらは〇(笑)

ジグで掛けてバラしたのはホントに悔しかったのだ!

今年はこれで船釣りは終了だけど、大雅杯等でまたお世話になると思うので面倒みてけれっす!

| 若旦那 | 2015/09/18 07:08 | URL |

kobaさん>
いや~、結局kobaさんに魚持っていけなくて終わっちゃいました^^;
最後にいつものおいらになっちゃったもんね(爆)

でも結構魚掛けて楽しめたのでOKOK!
エバヤンの雄姿を見てて自分で釣った感、満載だったし(笑)

| 若旦那 | 2015/09/18 07:11 | URL |

KeeNさん>
イガッコ調査ご苦労さんでした^^
おいらもKeeNさん1人〇だと可哀相だと思ってワザと魚逃がしてきました(大爆)

それにしても、今年のアオリは超タフっぽいっすね~。
おいらいっぱい補充してただけに・・・・・とほほほ。

でも何回か調査に行きましょうね♪

| 若旦那 | 2015/09/18 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1504-36f937ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT