若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオイチョウダケ

遊酔会のS渡さんからN田さん経由で、人生初となる「オオイチョウダケ」を頂きました。

001_convert_20150908211345.jpg

呑み会の席で話には聞いていたんだけど、まさか食することが出来るとは思ってませんでした!
春の孟宗筍を初め、色々旬の山の幸を取るのも大変だと思うのに惜しげもなくお裾分けしてくれるS渡さんに心から感謝です(^^)/

折角なので、すぐに調理いたしましたよ!
砂や汚れがあったので流水で綺麗にしてからサッと湯通し。

そして

002_convert_20150908211402.jpg

日曜日にkobaさんから頂いた旬の獅子唐と一緒に中華風に炒め物にしましたよ^^
豚のバラ肉にちゃんと下味をつけて、唐辛子とニンニクを利かせて一気にファイヤ~!!!

003_convert_20150908211416.jpg

こんな感じに仕上がりました。  旨そうでしょ?!
そして肝心なお味のほうはと言うと・・・・・・・・家族に大好評でした^^

お初となる「オオイチョウダケ」ですが、とっても歯ごたえが良く、旨味がタ~~ップリ♪
アッという間に完食でしたよ!   

いや~~、作ったおいらからすれば嬉しいったりゃありゃしないのだ^^

明日人間ドックだからあんまり食べないようにしようと思ってたんだけど、気づけば満腹リン(爆)


まぁ     いいか?(笑)

  

| グルメ | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えがったす

美味しく食べていただき、えがったす。これから山の幸も種類豊富になる季節!今度は直接持参しますね!

| S渡 | 2015/09/09 08:43 | URL |

こっちも、貰ったよ‼️佐渡さんには、感謝です❗️若、飲みに行くべ‼️

| 藤島 | 2015/09/09 15:43 | URL |

S渡さん>
いや~、うめがったっす♪
いつも貴重な海の幸、ありがとうございます^^

おいらはキノコ大好きなんでとっても幸せでした。
「オオイチョウダケ」、噂通り いや、噂以上の味&食感!!

また機会があったらお願いいたしまする。

| 若旦那 | 2015/09/10 06:18 | URL |

F島さん>
昨日は折角誘ってもらったのに行けなくてすんませんでした。

だって・・・・・お腹が痛いんだもん(苦笑)

でも今朝になってようやく落ち着いた模様^^

| 若旦那 | 2015/09/10 06:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1502-2d9644d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT