若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堪能♪

ラッキーパンチ炸裂で手にしたマダイとアイナメ。
昨日美味しくいただきましたよ^^


間もなくシーズンインするってことで、去年ストックしてたラストのアオリイカを解凍。

001_convert_20150904094505.jpg

これにマダイ&アイナメ、そしてアサリを交えて作ったのは

002_convert_20150904094519.jpg

アクアパッツアもどき(笑)

そして多めに作ったソースを使って

003_convert_20150904094532.jpg

パスタも作りました^^

因みにどちらももちろん中華鍋で調理いたしましたよ(笑)

そして今回試してみたかったのが コレ!

004_convert_20150904094558.jpg

わかります?  ちょっとわかり辛いかな~^^;

実は刺身の柵の皮面をバーナーで炙ってみたんですよ!
湯引きは美味しいけど、我々素人がやるとどうしても皮が硬くなっちゃって・・・・・

そしたらKeeNさんが「バーナーで炙ればいいよ!」って教えてくれたので早速試してみました。

バーナーで炙って、すぐに氷水で冷して表面の水分を拭き取り

005_convert_20150904094611.jpg

盛り付けてみました^^
いや~、これはたまんないっすよ!  炙った部分が香ばしくて最高♪

更に釣り仲間のtadaさんから教えてもらった

006_convert_20150904094623.jpg

今が旬の茗荷を薬味に頂いてみたんだけど、これもバッチリ!
みなさんもよかったら是非試してみてくだされ!   旨いっすよ(^^)/

ってな形で、今回の釣果を堪能したしました。 海の恵に感謝!!!

| グルメ | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまくいったみたいだすな♪

脂の乗った冬のサガナならもっと香ばしくなるでしょうね。

| KeeN | 2015/09/04 20:09 | URL |

KeeNさん>
いや~、炙りはヤバイっす!。はまっちゃいそう(笑)
もうちょっと脂の乗った魚だと、更に旨いと思うっすな^^

因みに茗荷も相性バッチリ!

| 若旦那 | 2015/09/05 09:47 | URL |

でっかいイカが釣れたかと思ったっす。

釣った魚の刺身も,しばらく喰ってない。。。

| koba | 2015/09/05 20:31 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
あははは・・・・・作戦通りだすww

今週は人間ドックなんで釣りはお休みですが、来週間違っていっぱい釣れたら連絡しますね!

| 若旦那 | 2015/09/06 09:56 | URL |

こうやって一捻りした料理になったら、魚も大成仏ですね。
サバやサワラなども炙りに良さそうです。

kobaさんと同じく、自分も釣った魚の刺身を随分食べてないや...

| godman | 2015/09/06 13:25 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
んだっすね~! もっと脂のキツい魚だと更に旨いかと^^

それにしても、人間ドック嫌だな~!(笑)

| 若旦那 | 2015/09/06 15:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1501-a9813e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT