若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

急変!

水曜日になればシケばっかで、気がつけば約1ヶ月釣りに行けず^^;

今回もちょっと微妙~~~~!
時間が経つにつれて状況が悪化。昼間で持つかわかんない海況だす(苦笑)

そんな中「男鹿はちょっとムリかもしれないけど、艫作(へなし)だったら何とかなりそうだから行きましょう!」とKeeNさんからラブコール!
久々の艫作! そう、ココからライトジギングなるものの楽しみを知ったんです!!

ネタ的にも良いし(笑)即効で「OK!」

だったんだけど・・・・・
2転3転する天気予報に行くか行かないか翻弄させられる。
でも まぁまずは行ってみることにいたしましたよ^^

今回は夜明けから出航予定なので、能代の某所に3:30集合。
ちょっと寝るのが遅かった   ってか、早く寝てもどうせ寝れないから結果は一緒か?(笑)

はい、 いつも通りほとんど寝てません^^;

寝ないと船酔いするって言うでしょ?   っていうか、おいらは酔わないけど眠くなっちゃうんだよね。
道中KeeNさんとの話の中で「コレが眠気に効くから飲んで行こう!」ってことで

001_convert_20150903065635.jpg

途中コンビニでモンスタ~なんちゃらなるドリンクを買って飲みながら艫作目指してドライブ♪
これでバッチリっしょ?!  後は状況が悪くなるまで頑張って釣るのみ!

辺りが薄明るくなり始めた頃、無事艫作に到着。いや~ 久々な景色でございます^^
4年前にココに仲間4人で来て、みんなは順調にマダイを釣り上げるもののおいらだで釣れず。
最後にようやく小さいながら1枚釣ったんだったんだよね~。

しかもエギングロッドにレバーブレーキ付きスピニングで(爆)

まぁ その時の記事は コチラ なんで、気になる方はどうぞ♪

今の所はベタ凪だけど、これから間違いなくシケてくるのでちゃっちゃと準備を進める。

するとここでまさかの仲間達がわざわざココまで来た(笑)
「仕事さぼってきたので名前&写真はゴメンしてけれっす」ってことなので、誰が来たかは内緒だす。

だけど、我々の出航写真を撮ってもらいました^^

002_convert_20150903065653.jpg

ってことで    出航!!!

003_convert_20150903065707.jpg

今の所は天気も良いし、海もベタ。
この良い状況のうちに、ちゃっちゃと釣っちゃいましょうね!  KeeNさん(笑)

005_convert_20150903065736.jpg


雨が降る前に一生懸命このブログ用に写真撮ってもらってます^^
朝日に当たったおいら、素敵でしょ?(大爆)


ややゴムボを沖に走らせてポイントに到着。  さ~っ スタートフィッシィングじゃい!

開始早々おいらに「ゴンッ!」    が、巻き上げ途中でフックアウト。  
まぁ 感触的に多分小さい根魚っぽかったからOKOK!  魚が居るってわかったから勘弁しちゃる!

そして間もなくおいらにアタリ!    が、これも根魚っぽい。
ドラグが出ることもなく上がってきたのは

006_convert_20150903065750.jpg

可愛いアイナメンでした。  もちろん小さいからリリース。

「海況が良いうちに移動して魚がいるポイント探そう」ってことで移動を繰り返す。

すると今までと違う底潮が良い感じに動いているポイントに!
そしたらKeeNさんが「魚探にポツッと1つだけ魚の反応! タイかもよ!!」
そんなこと言ったか言わないかのタイミングのフォールで「ゴゴンッ ガツガツッ!」


            来た!!!


フォールだとバラシやすいので、追いアワセをかましてファイト開始!!

004_convert_20150903065722.jpg

おめ~! そんなに余裕かましてて大丈夫か?(笑)

良い感じにドラグを出してくれる。  いや~ 気持ち良い!!
バカデカくはないものの、本命のマダイっぽい感触♪

心地よい朝日を浴びながら慎重にやり取り。う~~~ん、たまらん!!

そして遂に上がって姿を見せたのは

007_convert_20150903065803.jpg

60センチ弱の体高のある綺麗なマダイちゃんでした^^
「KeeNさん、折角だから写真撮って」   ってことで

008_convert_20150903065817.jpg

魚持ち~~!!    いや~、気分は最高!!♪

もうね、おいらは帰ってもいいや(笑)


一応9:00くらいまでは風もそんなに強くはならなくて雨にも当たらない予報だから、それまでもうちょっと頑張って釣果を伸ばしちゃおうかな~!!



・・・・・・って、おいおい!!

なんでこんな早い時間に雨が降ってくるの?   しかも豪雨(涙)
もうね、罰ゲームレベルの猛烈な雨が叩きつけるように降って来たんだけど^^;

でもこの雨は通り雨だったみたいで、とりあえずは一安心。  と、思いきや


今度はまだ吹くはずの無い風が吹き始めてきやがった!!!

それに伴って海が急変!  徐々に波が上がり始め、沖にはウサギが跳ねてきた!!
こうなるとゴムボートはツライ展開になりまする。

それでも少し頑張って釣ったものの、やはりちょっと厳しい!!

「若! 浅場へ移動するけど、いい??」

いいもなんも、お願いいたします。海は船長さんの判断は絶対だとおいらは思ってますから^^

っていうか、今だから言うけど、おいらは正直このタイミングで帰ってもよかったっす(笑)


浅場へ移動して根魚狙いにシフトチェンジしたはいいが、全くアタリません^^;

そんなおいらを尻目にKeeN船長は今までの沈黙を破り

010_convert_20150903065845.jpg

テンヤで何か掛けた!

「上で食いついてきたから多分キジハタじゃないかな~?」

011_convert_20150903065900.jpg

はい、正解!  おみごと!(笑)
「いや~、いがったよ~!。今日マルガリになるかと思った(笑)」

いやいや、そんなことないっしょ?。  ってか、マルガリもある意味ネタ的には面白かったかも(笑)

でもこの後しっかりとキジハタ&イナワラ。そしてグッドサイズのうっかりくんを釣り上げてました^^

そんな中おいらは

009_convert_20150903065832.jpg

タコベイトよりも小さいキジハタ(もちろんリリース)

さらに流されてちょっと深場へ来たタイミングで

012_convert_20150903065913.jpg

「もしかしたらマダイ?」って思わせられたグッドなアイナメンを追加!


と、ここまででした。

この後、風向きが南西に変わった瞬間に海況が更に急変!!
安全を考慮して9:00に撤収いたしました。

013_convert_20150903065931.jpg

これは2人の釣果です。  まぁ 上出来でしょ^^

今日の釣果

     〇マダイ    1枚    58センチ
     〇アイナメ   2本  
     〇キジハタ   1匹


                         以上。お疲れっした!!

いや~、自然には敵わないってことは重々承知しているけど、もうちょっと持つかと思ってただけに残念でした。
朝の状況はこの時間まで持っててくれてたらもっと良い釣果だったと思うだけに・・・・・

でも運良くこれで4釣行連続でマダイに出会えたのでラッキーでしたよ♪

ゆっくりと後片付けを済ませて、途中で

014_convert_20150903065946.jpg

みんなでちゃんぽんを食べて帰路につきました。











          が!!


眠気に強いと言われたモンスタ~なんちゃらを飲んだにも関わらず、猛烈な睡魔に襲われる^^;

流石にこのまま家までは持たないと思って、途中某道の駅で小一時間爆睡。

それでも眠くてほっぺたをビンタしながら何とか家まで到着。
後片付けも後回しにしてすぐに布団に潜りこんで早々に気絶。数時間後に何とか起きて後片付け。

メシ食って風呂入ったらもう限界(笑)。もうね、どんだけ眠いのか?って感じだすwwww
9時前にはチビたちよりも早くおやすみなさいをかましましたとさ。

| 釣行記 | 07:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋の陣開幕!おめでとうございます!

私の野生の勘が、今年の秋は荒れると…(^^;)
故に、私は苦戦を覚悟中~(汗)

釣り以外のイベント多くて、今月も満足ゆく釣果は望めないかも(苦笑)

| godman | 2015/09/03 16:16 | URL | ≫ EDIT

やったっすね!
少ないチャンスをモノにするあたり,さすがだす。

| koba | 2015/09/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

サボり組共々遠路お疲れ様でした(爆)

朝イチのチャンス逃して、マジにマルガリ覚悟でしたよw

1ヶ月振りの出船も楽しく過ごせていがったです。

次回はイガで真っ黒になりましょうね(笑)

| KeeN | 2015/09/03 22:48 | URL |

godmanさん>
いや~、おいらがこんなにマダイ釣れるなんて・・・・・

最高に気持ち悪いっす(笑)

これから釣り物も増えて楽しい季節だすな^^
特にアオリイカはめいっぱい楽しみたいんだけど・・・・・う~~ん、あんまり良い話が聞こえてこない。

っていっても、行くけど(爆)

| 若旦那 | 2015/09/04 07:16 | URL |

kobaさん>
いや~、今年のおいらはアタリ年みたいだす。
来週のドックまであたらないことを切に願ってますよ(笑)

もうちょっと海況が持ってくれて複数マダイ釣れたらkobaさんに持って行こうかと思ってたんですけどね!

| 若旦那 | 2015/09/04 07:18 | URL |

KeeNさん>
いや~、マジでお疲れ様でした^^
おかげ様で4年ぶりに艫作のマダイに会うことができました♪

それにしても、何であんなに眠くなるんだろう?
マジで帰りヤバかった。思わずピットインして爆睡しちゃったもんね(笑)

月末のティップラン、今から楽しみだす^^
お互いに真っ黒になって高笑いしたいっすな(爆)

| 若旦那 | 2015/09/04 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1500-3d9b1b2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT