若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激流!!

数日前、釣り仲間の Oh! No! くんから

014_convert_20150806064701.jpg

こんな嬉しいお裾分けを^^

画像には無いけど、イナワラは生姜しょう油に漬けてフライに
マダイはラッキーなことに3週連続食べているので、ちょっとだけ刺身にして残りを

001_convert_20150806064233.jpg

アクアパッツァもどき(笑)にして美味しくいただきました。

当日は潮が早くて大変だったみたいだったけど、マダイ4枚にイナワラ2本と大漁だったみたい!

う~~~ん、あやかりたいぞ!

ん? おめ~また船釣りに行くのかってか??
はい、先週同様マヤサン船長の乗合船に空きがあったので混ぜてもらうことに^^

ただ、水曜日当日は結構な南西風が吹く予報なんで釣行自体がどうなるのか・・・・・
釣りがボツになるとろくなことしないから(笑)是非行きたいんだけどね!

前日にマサヤンとのTELで「GO!」の判断が!
「ちょっと波が出るかも知れないけど、釣りは出来るでしょう♪」 とのこと。やったやった!!

だけどしっかりと睡眠をとっておかないと船酔いするかもしれないから気をつけないとね!











って言ってた矢先にいつものワクワクであんまり眠れず、出発までいつものパチのDVDを見る始末ww
いつまでたっても子供の遠足前みたいに興奮しちゃうんだよね(笑)

001_convert_20150806064256.jpg

マダイの刺身をちょっとだけズケにしておいたので、景気付けで「ズケ丼」をかっ喰らって出発!

今日のパートナーは遊酔会会長のF島さん

002_convert_20150806064358.jpg

お互いとりあえず釣りうんぬんよりも船酔いしてみんなに迷惑かけないようにしましょうね(笑)
今日も暑くなりそうなんで熱中症にならないようにもしないと! 
おいらはしっかりとポカリの大ペットを準備したのでOKなのだ^^

ってことで、みんな集まったので

003_convert_20150806064411.jpg


               出発じゃ~!!


今の所はまだそんなに波が出てないっす。 このままの状態が続けばいいんだけどね~!

今日のポイントは先週と一緒の「入道崎沖」
前日も来たらしいんだけど、激流で大変だったらしいっす^^;

「若! ちょっと釣ってみて!!」 と言われてインチクを落としてみる。  う~~~~ん、潮早っ!

「ダメだ~! 今日も船をタテてやるしかないな~!!」
はい、あまりの潮の速さで普通に釣りが出来ないので、船のエンジンをかけて動かしながら釣りをするらしいっす^^;

マサヤン、頑張ってくだされ!  おいらたちも頑張るからさ!(笑)

ってことで、2.8ノット? 2.5ノット??なる激流の中、スタートフィッシング!

004_convert_20150806064425.jpg

あっ 実は先週の釣行で仲間達と比べてちょっと惨めだったのでリールを新調しちゃいました(笑)
今日無事入魂できればいいんだけどね!

何回か手返しを繰り返していると早々に「ゴゴゴンッ!」   来た!!

慌てずにリーリングしていると残念ながらフックアウト。  おいおい、何でだよ!! 
とりあえずインチクを回収してチェックすると   あれれ??

005_convert_20150806064451.jpg

フックが伸びているじゃないか!!  いや、そんなにやり取りしてないぞ  って、 あっ!!

確か先週このインチクで92センチのシーバス釣ったんだった!
真水で洗って乾かしただけでチェックしなかったから、多分その時に伸びてたの知らないで使ってたんじゃないのか?。ってか、そうだ!!

いや~~~、やらかしちゃったよ~~ん。 完全においらのミスじゃないか!
多分中々のサイズっぽかったのに・・・・・・反省^^;

でもまだ始まったばっか。 これからこれから!!












って・・・・・・・・・またしても沈黙の艦隊じゃないか(苦笑)
バラシていつものパターンでございますです・・・・・はい。。



それでもインチクを変えながら頑張って手返しを繰り返していると、遂に来た!! 「ゴゴゴンッ」
新しいリールなのでドラグ調整がいまいちわかんないので、ゆるめにセット状態から様子をみて締めながらやり取り開始!


ってか、中々上がって来ないんですけど(苦笑)   潮も早いし水圧がハンパない!
みなさんに「勝手にやっているので気になさらず釣りしててけれっす(笑)」と伝えて気長に構えることにいたしましたよww


しばらくすると、ようやく姿が見えてきた!   ってか、デカくないっすか?
いや、デカいぞ!   うそうそ?!  マジっすか?!

006_convert_20150806064505.jpg


             やっちゃった!


いや~、信じられません!  遂に夢だった70オーバー釣っちゃいました(^^)v
因みに76センチだったっす♪

もうね、おいら大満足なんで帰ってもいいっす(大爆)

な~~~んて冗談言ってたら、丁度このタイミングあたりから南西風が強くなってきた。
それに伴って徐々に波が上がってきて、中々のどんぶらこ状態っす^^;

それでもお隣の方にヒット!

007_convert_20150806064518.jpg

さ~て、なにかな?

008_convert_20150806064531.jpg

ヒラメちゃんでした^^

いえね、ホントは現場で写真を撮りたかったんだけど何分波が中々元気だったんで港で撮らせていただきました。


このあたりから更に波が上がってきた。 そして悲劇が起きた。
魚を〆て海水に入れて血抜きしておく場所があるんです。 
これにこのヒラメちゃんを入れて場所移動したんだけど、このエキスたっぷりの海水が波とウネリでおいらに襲い掛かってくるのだ(苦笑)
これが中々香ばしいかほりでございます^^;

もうね、泣きたくなりましたよwwww


それにしてもアタリがホントに少ないっす。ってか、ほとんどありません^^;
未だにアタリすらない!って人も居るくらいの激シブ&鬼荒れに悶絶しております。


この後、76センチに勝るとも劣らないバイトが!
しっかりとフッキング!   そしてやり取りを開始!!!


・・・・・したんだけど、残念ながら根ズレでリーダーがプッツン(涙)。
買ったばっかりのnagaさんハイテク漁師さんお薦めのインチクが殉職^^;

いや~、残念!!  サイズが良さ気だったので悔やまれます。

でもまぁ 魚の引きを楽しめたから許す!(笑)


この後も忘れた頃にバイトがあるがフッキングせず^^;
益々海は怒り、踏ん張っているのも大変な状態なのだ(苦笑)

ここで早上がりのお客さんが居るらしく一旦漁港に戻ることに。
そして残業組は近場で再開!!












全く当たりません。  実に平和な海でございますww  波は凄いけどね(爆)

それでも根周りで久々にバイト!!
前にアタリがあっても乗らなかったのでドラグを緩めてたの忘れててすんごい時間がかかって(笑)

009_convert_20150806064546.jpg

マゾイげっちゅ~なのだ♪  やったやった!
因みに別に格好つけてこんなポーズとってる訳じゃ~ありません。こうしないとひっくり返っちゃうのだ(爆) 

この後もう1流ししたものの、大事なインチクをロストして終了^^;

010_convert_20150806064600.jpg

いや~、中々デンジャ~な海でございました!!  でもおもへがった^^
何とか船酔いもしなかったね。

あっ そうそう    同行者のF島さんの釣果ですが

011_convert_20150806064617.jpg

1回それらしいアタリがあったらしいけど、釣ったのはこの得体のしれない物体のみでした(苦笑)
今度リベンジしましょうね!  その時はまた誘ってくださ~い(^^)/


今回も「アネッサ」を塗っていったんだけど、火照りもなくバッチリ!
だけどしっかり焼けたけどね(笑)


ビックリするような激流&ウネリ&波でどうなるかと思ったけど、念願だった70マダイを釣り上げることができました♪
今までお裾分けしてもらってこのサイズは捌いたことあるけど、ようやく自分で釣り上げたやつに包丁を入れることができます。

012_convert_20150806064633.jpg


この間秘かに出刃包丁と刺身包丁、砥いておいてよかった(笑)


この釣果に仲間達も喜んでくれて

013_convert_20150806064647.jpg

急遽近くの焼肉屋さんで宴(笑)

いつもの船釣り後の睡魔と闘いながら思いっきりスパークいたしましたよ!!
がっつり肉食ってがっつりビール呑みましたよ(^^)/



そして一夜が明けて・・・・・・ん? あれれ??  体がおかしいぞ?


揺れに負けないようにと全身で踏ん張ってたんだろうね~~ 
ビックリするくらい全身筋肉痛(苦笑)。   もうね、酷いっすよ^^;  

まるでロボットのようにしか動けませんです・・・・・はい(爆)

| 釣行記 | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お見事!!

自己新おめでとうございます。
赤い彗星シャアとのバトルお見事でした。
リールサーベルに早くも入魂ですね。
それにしても、あの激流のなかで釣らせてくれる政運丸船長は、たいしたものです。
船頭賞もんですね。

ちなみに自分は、仕事でGAOに居ました。
海は、けっこうチャパッてましたね。

76良かったです。
次は、いよいよハチマル倶楽部です。
ハチマル釣らないと入部出来ないレジェンド倶楽部です。笑
ちなみにハチマルは、また一味違う引きですよ。
是非、入会お待ちしております。m(_ _)m

もしかして船中でマダイ釣ったの若殿だけですか?

| ハイテク漁師 | 2015/08/06 15:24 | URL |

デカッ!!

おめでとうございます^^
船もイイッスねーー

| キヨ | 2015/08/06 17:35 | URL |

爆睡中にそんなの釣ってたんですね。おめでとうございます。

次は潮のユルい時に、存分に引きを味わいたいですね(笑)

| KeeN | 2015/08/07 04:21 | URL |

ハイテク漁師さん>
いや~、まさかの事態に本人が一番ビックリしてますよ(笑)
あの状況で釣らせてくれたマサヤン船長の感謝だす^^

ハチマル?   とりあえずいいや(笑)
いえね、昨晩解体したんだけどすんごい大変だったもんで^^;
おいらは食べて美味しい50~60でいいっすww

来週はお盆で釣りは行けないので、ハリ結んだりして楽しんでおきます^^

| 若旦那 | 2015/08/07 07:26 | URL |

キヨさん>
ありがとさんで~す^^
小物師が何を思ったかやっちゃいましたよ(笑)

磯も楽しいけど、夏の船でみんなでワイワイも中々っすよ♪

| 若旦那 | 2015/08/07 07:27 | URL |

KeeNさん>
今年は何故か絶好調で気持ち悪いのだ(爆)

楽な状況でのんびり釣りがしたいっすwwww

| 若旦那 | 2015/08/07 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1494-73f416ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT