若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いざ! 入道へ!!

今日はマサヤン船長の船をチャーターして入道へ!

001_convert_20150730062549.jpg

002_convert_20150730062733.jpg

本日の同行者は今回誘ってくれたエバコさんと職場の後輩さん。それに夏井くんといとこのシゲちゃん^^
昨日facebookで爆釣情報が入ってきて、興奮しちゃってあんまり眠れなかったのだ(笑)

しかも今日は別便でnagaさんが愛艇を操舵して雄物川河口から遠征してくるので楽しみも倍増!

どんなドマラが起きるのか?  いや、な~~んも起きないのか?(爆)


ポイントに着いて早速スタートフィッシング!

開始早々、夏井くんがヒット!

003_convert_20150730062749.jpg

中々のサイズっぽいのだ! いや~、楽しそう♪
「コレが今日の基準だすよ! 去年の「夏井くんサイズ」じゃないっすよ!(笑)」

はいはい、去年ハマちゃんに散々いじられたからね(爆)  その記事は  → コチラ

上がってきたのはグッドサイズ^^

004_convert_20150730062805.jpg

よし!  魚持とうぜ!!

11798522_589536084520105_985486648_n_convert_20150730063058.jpg

うん、かっちょいいぞ!!  幸先よく60upスタート♪
いや~、最初からこうだと今日は楽しい釣りになりそうなのだ^^

丁度このタイミングでSRV艇がご挨拶に

005_convert_20150730062818.jpg

お話を聞くとF島さんがすでに1枚釣り上げた模様。 やりますね~!!
やっぱ昨日からのグッドコンディションが続いている模様なのだ!

よ~し、おいらも頑張っちゃおうっと!


って思った瞬間に「ゴゴゴンッ!」   来た!!

動きそうな腕を何とか抑えて(笑) キープリーリング。  よっしゃ! もういいっしょ!!
あわせをかましてファイト開始!

全然リールが巻けません。 ず~~~~~っと空回り状態が続く。
「こりゃ~ちょっとドラグ締めたほうがいいかな?」と頭を過ぎるも・・・・・いかんいかん!
先週の教えを守らないとね! まず1発目は焦らずにじっくりやらせてもらいます^^

「のんびり勝手にやるからみんな頑張って(笑)」と言ってたら、隣で釣ってたシゲちゃんにヒット!

おいらよりも後に掛けて、先にお魚ゲット(爆)

006_convert_20150730062832.jpg

うんうん、ナイスフィッシュ^^

って、どうなってるんだ? おいらのお魚さん???
流石に我慢できなくてちょっとドラグを締めてやや強引にやり取りすることに。
それでも中々上がってこない^^;

ようやく姿が見えた  って    うそ~~~ん(涙)

007_convert_20150730062846.jpg

まさかのシーバス。 しかもムダにデカイし(苦笑)

11815837_589536064520107_231096338_n_convert_20150730063152.jpg

マサヤンに記念に撮ってもらったんだけど、サイズは92センチ 自己新更新だすww
なんだよ~、とりあえずマダイ釣ってホッとしようかと思ってたのに~!!
だけど今日の基準サイズは軽~く越えてるからね(大爆)

まぁ ドラグ出まくっておもへがったから許す(^^)/


気を取り直してインチクを落とすと、間もなく「ドンッ!」

これは本命にマダイっぽいのだ^^
だけど先ほどのシーバスよりも全然余裕!  もうね、鼻歌混じりっすよ(嘘>爆)
楽しみながら上がってきたのは本命ちゃんで一安心^^

11805848_589536027853444_289319330_n_convert_20150730063134.jpg

サイズは58センチとやや小振りもOKOK!  これからだからね!!

このあと、写真には撮らなかったけど中々船上は大賑わい!
多種多様なお魚が釣れて楽しい時間が続きます^^

008_convert_20150730062859.jpg

エバコさんのロッドを拝借してマサヤン船長がヒット!
そう、ドンドン釣っちゃって我々に提供してくだされ(笑)

「どれ~、写真撮るから。 はい、ポーズ!」  って、ぶははっ!  何仕込んじゃってるの(大爆)

009_convert_20150730062913.jpg

犯人は2号さんらしく納得。みなさん、気に入ってもらったかな?(笑)


朝の段階で「今日は大変なことになるんじゃね?」と思われたも、そんなことはなかった。
やっぱり訪れる中だるみ状態。アタリがございませんです・・・・・はい。

ここでちょっと気分展開に浅場で根魚狙いにシフトチェンジ。

はい、おいらはある意味こっちが本命かも?(笑)

いえね、今日終わってから男鹿のアニキくんがご家族で営んでいる「公寿し」さんで宴があるんです^^
それ時に1人1匹ずつお頭つきの塩焼きを出してもらいたくてね!

これがもう絶品なんですよ!!

だけど、どうも朝から潮が早くて大変なんですよ。浅場も例外じゃなかった。
「この潮の速さだと根魚はちょっと食わないかも」とマサヤン船長。

案の定思ったようには釣れません。ホントにポツ   ポツ  程度なのだ^^;

010_convert_20150730062929.jpg

やっと釣れたものの、ホントはキジハタが釣りたいのだ。ってか、食べたい(笑)

あまりにも反応がないので、最後に深場で1勝負することに!

魚探にもバツグンの反応があるんだけど、残念ながらバラシのみ。
ホントはもっとやりたかったんだけど、呑み会の時間も迫ってきているので終了

012_convert_20150730062957.jpg


          お疲れ様でした(^^)/


先週顔が〇焦げになり、数日後には脱皮するという今まで経験したことがない出来事が。
それに伴っておかあちゃんから怒られたので、生まれて初めて日焼け止めなるものを購入。
わかんなくて店員さんの言われるがままのヤツを買ったんだけど、潤い? ジェル? 高保湿?
おいらには無縁の言葉が並んだ高いものを買ったらしい(笑)

でもね、これがとっても良かったのだ!

確かに今回も焼けちゃったんだけど、全然火照らないし赤くもならない。

やっぱお金の分ってあるんだすな(大爆)

011_convert_20150730063401.jpg

これはおいらとシゲちゃん2人の釣果。


ちょっと周りの釣果が凄くて寂しい感はあるんだけど、おいら的には十分十分^^

因みにnagaさんご一行は凄い釣果でした!  ビックも出たしね!!
詳しいことはここでは控えさせていただきますので、後日アップされるであろう→コチラでどうぞ♪

さ~~~て、宴じゃ~!!!

013_convert_20150730063017.jpg

釣果もあったし、話が尽きることはございません!!
色んなタメになるお話から、いつものバカ話まで(爆)

楽しみにしていたお頭つきの塩焼きは、おいらはカレイをいただきました^^

いや~、カレイ バカにできないっすよ!   バリうま!!マサヤンの言う通りだったww
何で家で焼いたのとこうも違うのか・・・・・絶対何か秘密があるに違いない!(笑)

いや~、呑んだ食った騒いだのだ~!!










はい、おいらは船釣り後お決まりの睡魔に襲われ、後半は寝てました(笑)
帰りの代行車の中でも爆睡。家に帰って即効で気絶いたしました。

これも一種の船酔いなのかな?  
まぁ 人に迷惑かけないからいいんだけど、寝ちゃうもんでいつもみたいに呑めないのがちょっと悔しいんだよね(大爆)

| 釣行記 | 07:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ,楽しそうだなぁ。

しばらく行けてませんし,
行けそうにありません。。。

| koba | 2015/07/30 15:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

お疲れさまでした。
入道凄い事になってる話は聴いてましたよ。
赤い彗星の自己新でるかと男鹿南沖でお祈りしてましたが・・・
まさかのスズキングですか~
おめでとうございます。
よくエラ洗いされなかったですね。
お見事です。
赤い彗星の自己新は、次回頑張りましょう!!
ちなみにこちらは、しょっぱい釣りでしたよ。
ぜんぜんダメな釣りでした。。。
日焼け止めは、ニベアフォーメン スキンコンディショナーバームUVがおススメです。

| ハイテク漁師 | 2015/07/30 16:47 | URL |

お陰様で、ビック取れました‼️葬式は、楽味です‼️

| 藤島 | 2015/07/30 17:05 | URL |

良い釣りできてよかったですね。まさやん船長のとこは乗りたいと思って釣況を見てましたよ。

深場のカレイ、おそらくムシガレイ(ヒガレイ)だと思いますが、だとしたらかなり美味いすよね^^ 人によってはヒラメより刺身が美味いとも言います 私的には、軽く干して焼くと幸せになれます♪

| こむ | 2015/07/30 19:49 | URL |

先日はお疲れ様でした。
そして本日はランチご馳走様でした。
ヒラメはエバコさんじゃなく若のジギングタックルですよ~
写真ありがとうございます。メガネ似合ってませんね(^^;
また宜しくお願いします。

| 政運丸 | 2015/07/30 21:44 | URL |

そんな日に仕事でいけないのが恨めしいw

反応が多いってだけでも楽しそうに思えるこの頃です(笑)

| KeeN | 2015/07/31 08:12 | URL |

kobaさん>
いや~、おもへがったっすよ^^

おいらでも釣れたので、時間を作って行った方がいいっすよ!
最悪お腹が痛くなれば大丈夫っす(笑)

| 若旦那 | 2015/07/31 14:23 | URL |

ハイテク漁師さん>
いや~、70間違いなし!って思ったんだけど、まさかのシーバス。
こんなネタいらないんですけどね(笑)

でもおもへがったからOKなのだ♪

日焼け止めは、なんとアネッサを買っちゃいました^^;
さすが女性用ってこともあってとってもグッドだす(大爆)

| 若旦那 | 2015/07/31 14:28 | URL |

藤島さん>
ホントにおめでとうございました!。いや~、参りましたよ!!

残念ながらお葬式は土曜日なんでおいらは参加できませんが、楽味”でスパークしてけれっす(笑)

| 若旦那 | 2015/07/31 14:30 | URL |

こむさん>
いや~、マサヤン船長のおかげでヘタッピなおいらにも釣らせてもらいましたよ^^
でも、マダイ60越えが中々クリアーできないのだww

シーバスの90はいらないんだけどね(大爆)

カレイはマジでうめがったっす! いや~侮れないのだ!!
前は結構放流する人見かけてたんだけど、「いらなかったら頂戴!」ってもらってきますよ。

| 若旦那 | 2015/07/31 14:34 | URL |

マサヤン船長>
先日はお世話になりました^^
ホントはもっといっぱい釣ってHP盛り上げたかったんだけど、まぁ
おいらはあんなもんですので(笑)

んで、あのヒラメ釣ったのおいらのタックルだったんだ?
いや~、あれで釣れるんだね。おいらあんまり釣ったことないんだけど(笑)。

あのハート眼鏡、とっても似合ってたので是非いつもつけててけれっす(大爆)
ってか、2号さんに言って色んなバージョン増やせばいいんでないのwwww

また機会があったらよろしくで~す(^^)/

| 若旦那 | 2015/07/31 14:39 | URL |

KeeNさん>
いや~、仕事してる場合じゃないっすよ!(笑)
すんごい高反応で、2ケタ釣った方も居たっすからね!

しかも80も上がったし^^

ってか、なんでおいらのだけ50台なのか意味わかんないっす(大爆)
所詮小物師だってことなんだろうね^^;

| 若旦那 | 2015/07/31 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1493-9946bd81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT