若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣りは粘りと根性!

火曜日のお昼頃、携帯にショートメールが入った。 

おっ ハイテク漁師さんからだ!  って・・・・・・・お~! 船のお誘いじゃないっすか!

いえね、以前お店にいらした時に、機会があったら是非!とお願いしてたんですよね^^
明日はキス釣りの聖地である釜谷浜へ行こうかと思ってたんだけど、それどころじゃないっしょ!

二つ返事で「お願いします!」   やったやった!!
念願だったコラボがまさかの実現。いや~、マジかいな?(笑)

ハイテク漁師さんがどうやってインチクで魚を叩き出すのかじっくり勉強させていただきますよ♪




朝の7:30過ぎ、待ち合わせとなる男鹿マリーナへ

001_convert_20150723064550.jpg

そうなんです。
ハイテク漁師さんは知人と2人でこの船を共有してて、男鹿マリーナに船を保管しているんですよ!

船をおろすまでおいらも施設内をうろちょろしたけど、いや~ なんかリッチな気分に(笑)
ちょっとセレブになった気分になりましたよww

002_convert_20150723064608.jpg

すげ~な~! こうやって船を海におろすんだ!。

8:00に船をおろしてもらって船に乗り込み

003_convert_20150723064622.jpg

ハイテク漁師船長! 今日はよろしくで~す(^^)/
何とかヘタクソなおいらにマダイを釣らせてくださいね!」

004_convert_20150723064637.jpg

ちょっと南東風が吹いてたので、慎重に目的のポイントまで暫しクルージングを楽しむ^^
その間も色々とインチク談議で大盛り上がり!  いや~、ドラマが起きればいいんだけどね!

地方は川水の影響で濁ってたものの沖は綺麗なブルーでいかにも釣れそうな雰囲気♪
天気も上々だし、最高の釣り日和なのだ!

風で船が流されることを想定して「まずはここでやってみましょう!」













う~~~~ん、反応がないっすね~!  やっぱ前情報通り厳しいみたいっす^^;

暫しリフト&フォールを繰り返す。  ただただ 繰り返す(笑)



はい、な~~~んにも起こりまへんwwwww



だけどその時は突然訪れました。   着底して巻き上げた瞬間に  「ゴゴンッ ガツガツ!!」
まさかのビックリのアタリ! しかも良型っぽいアタリ!!

はい、思わず手が動いちゃってフッキングせず。 とほほほほ・・・・・

あれだけ「アタリがあってもあわせちゃダメですよ!」って言われてたのにね(苦笑)
フカセ釣りのクセがどうしても抜けなくて、無意識で動いちゃうんですよね~。参った参ったww
でも魚が居るってわかったので良かったことにしたんだけど、あれはちょっと悔しいぞ ^^;

まだまだ始まったばかりだからね! これからこれから!!
























005_convert_20150723064650.jpg


006_convert_20150723064703.jpg


007_convert_20150723064717.jpg


008_convert_20150723064730.jpg

いや~、な~~~んにも起こりません。 完全に沈黙の艦隊だす^^;
数時間頑張ったものの、全くお魚からコンタクトがございませんです・・・・・はい。

なのでその間撮った写真を並べてみました(笑)

「14:00からが本番ですから」とのことだったけど、15:00になっても全くの知らん振りww
正直「やっぱりダメか~」って諦めかけてました。

風がちょっと南西に変わったタイミングで船が流されることを想定して備蓄沖40mラインへ

ここでハイテク漁師さんに大望のアタリ!  フォールでフリーズ!!


が、サワラマンだったらしく、リーダーから食いちぎられて終了。  う~~ん、残念!!

だけど、なんかようやく魚っ気が出てきた感じだす。
小さいながらナブラが立ちはじめてきましたもん!

すると急に回りがナブラだらけに!  こりゃ~ ちょっとイタズラしちゃおうじゃないか!
スピニングタックルにジグをつけて投げてみる。

でもね、やっぱり釣れないんだよね(笑)

そうなんだよね~、いつもこのナブラに翻弄させられてダメになるからちょっとやって終了。
「ナブラの下にはタイが居る!」と信じてインチクをリフト&フォールさせる。

「若! 底に今までにない反応が!!」   うえっ マジっすか?!

最高潮に集中して手返しを繰り返すと、ショートバイトながら大望の魚からの反応が!

そして遂に 「ゴゴゴンッ!」    よし! よく我慢した!(笑)
あわせる動作を自分に言い聞かせて何とか我慢に成功。そして同じスピードでリーリング。

「もう食い込んだっしょ! あわせていいっすよ!」のタイミングであわせ。  よし! 乗った!!

ここからは教えてもらったことを確認しながら暫しタイの引きを楽しむ♪
心地よいタイ特有の絞りにドラグを調整して相手が弱るのをただただ待つ。

もうね、たまんないっす(^^)/

そして遂に

009_convert_20150723064746.jpg

感動のランディング!    いや~、長かったのだ!!
久々にインチクでまともなサイズをゲッチュ~なのだ♪

010_convert_20150723064800.jpg

記念にパシャリ!  もうね、感無量だす。  この笑顔が物語ってるっしょ?(笑)

サイズは52センチと小振りだったけど、この激シブ状況では全然OKっすよ!

「若! これだばまだ確変中だと思うからまだまだイケルと思うよ!」

そう言ってたハイテク漁師さんに大望のアタリ!   しかもサイズも良さそう!!

そこは今年も70オ-バーをすでに数枚釣り上げているハイテクさん。
腰が引けておっかなびっくりやり取りしているおいらとは違って堂々とやり取りされてます。

「こうやってこうして・・・・・」などと余裕のレクチャーを交えて     あっ!!


痛恨のハリ外れ    う~~ん、残念!
おいらにレクチャーしなかったら余裕で取れたのに・・・・・・何かすいませんって気持ちでいっぱいだす^^;

「あ~あ、通常引いて確変終わらせちゃったかな?(笑)」

流石!  全然堪えてませんでした(爆)


この後おいらに「インチクでこんなサイズ釣れるの?」って思っちゃう可愛いマダイが^^

もうね、おいらはもう大満足!  ってことで終了することにいたしました^^

011_convert_20150723064815.jpg

いや~、遊んだ遊んだ!!   

012_convert_20150723064831.jpg

8時間を越える長丁場だったけど、何とか答えを出すことも出来たし^^
ハイテク漁師さんのブログのタイトルである「釣りは粘りと根性!」 まさにそれが実を結んだ一日となりました。やっぱ諦めちゃダメっすね!
だけど、何よりも色々教えてもらえたことが今日一番の収穫でしたよ!!
教えてもらったことは、今度他所で試してみたいと思いま~す!

よし! まずはそのために買出しじゃ~!!

ってことで、「海風」へピットイン!
そしたらヨーコさんがおいらを見るなり大笑い!

「若、朝と全然違う人になってるじゃん!」

いえね、実は朝にスナップ買いにちょっと寄ったんですよ。その時と比べたみたい。 
だって、帰ってきたらこうなっちゃったんだもんね!

IMGP4476_convert_20150723064925.jpg

はい、顔が丸焦げ(大爆)

いや~、コレは酷いっすな! まさかこんなに焼けるとは思わなかった。
こりゃ~家に帰ったらまたおかあちゃんに怒られちゃうのだ。

「調子こいて日焼けしてると皮膚がんになるよ!」って(苦笑)

確かに今日は暑かった!  ってか、最高に暑かったのだ!!  34度? 35度? とか言ってた(笑)
だからおいらは濡れたタオルをクーラーに忍ばせておいて、ちょくちょくクールダウンしてました。
あと、ちょっと塩を入れた水もいっぱい持ってきて熱中症にならないようにこまめに水分補給。

だけど、日焼けは基本上等なので対策してなかった。 結果丸焦げになりましたww

皆さんはちゃんと対策をして夏の釣行を楽しんでくださいね!

013_convert_20150723064851.jpg

マダイくんは久々なので、お刺身&兜煮にしていただきたいと思います^^

| 釣行記 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グッジョブ!!

昨日は、若殿の「粘りと根性」を魅せて頂きました。
ずーっと当らないなか、己を信じて巻き続け・・・
そしてMAX機を攻略!!
当る前に漁探がほんと海の魚群みたいでしたよ。
ピピピうるさかったです。
そしてマリンちゃんが降臨・・・
横で観てて楽しかったです。
1つでも参考になれば幸いです。
また機会がございましたらよろしくお願い致します。
美味しいチャーハンご馳走様でした。

| ハイテク漁師 | 2015/07/23 14:36 | URL |

ハイテク漁師さん>
いや~、ホントにお世話になりっぱなしで申し訳なかったっす!
でも諦めないで頑張っていればこういう結果も出るときゃ~出るって身をもってわかりましたよ。

それにしても、あの地合のリアル海物語はたまんなかったっすね!
魚探に魚群を思わせる反応! そして待ちに待ったアタリ!!

あれはまさにドラマだったっすよね!。魚は思ったよりも小さかったけど(笑)

是非また機会があったら乗せてくださいね! 頑張って他で腕磨いておきますんで(爆)

| 若旦那 | 2015/07/23 16:32 | URL |

うらやましいっす!

お久しぶりっす。
こちらも本格的に船釣りシーズンかと!水曜日やすめたら連絡しますね。我が豪華クルーザーにも乗船してね!トイレは海水洗だけど(((^_^;)

| S渡 | 2015/07/23 17:14 | URL |

こちらもかなり渋かったw
まぁ、お互いにひさびさに鯛の引き味わえたので良しとしましょう。

ちなみに帰りの道路の気温表示に40℃とでてました(爆)

| KeeN | 2015/07/23 22:56 | URL |

S渡さん>
どうもどうも、お久しぶりっす^^
粘りに粘って小さいながらも何とか釣れましたよ~!

F島さんからもお誘いを受けているんだけど、未だ乗船できてません^^;
色々とおいらも用事&お誘いがあるもんで(笑)

機会があったら是非乗せてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2015/07/24 06:40 | URL |

KeeNさん>
おっ 遂に復帰されたみたいだすな^^
メール見たけど、そちらも渋かったみたいですな~。コッチよりはいいけど(笑)
でもお互いにタイと出会えたってことでOKっしょ♪

それにしても、暑い日だったっすな!  あれは異常でしょ?!
すでに日に焼けた顔がヒリヒリするだけ焦げたからね(大爆)

| 若旦那 | 2015/07/24 06:48 | URL |

良かったね‼️こっちは、オオバラシで終わりましたよ❗️今度は、おいらの船に、招待しますよ‼️

| 藤島 | 2015/07/24 10:36 | URL |

藤島さん>
いや~、粘り勝ちでしたよ(笑)
正直ダメだと思ってたけど、やっぱ最後まで諦めちゃダメっすね!

そのうち是非高級クルーザーに乗せてけれっす^^

| 若旦那 | 2015/07/24 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1491-a81d54b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT