若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激変!!

先週、タイに脅えてナイーブになっているメジナのシビアなアタリが取れなくて悔しかった^^;

ってことで、頑張って早起きしてリベンジじゃ~!!


3時過ぎに戸賀漁港に着いたら、お隣さんが「もう出るらしいから早く準備したほうがいいよ」とのこと

とっとと準備を済ませて船に乗り込んで江畑のおやっさんにご挨拶

「何、おめ~1人だが?」

「んだのよ、誰も遊んでくれなくて(笑)」

「んだが、んで 何処さいぐ?」

「エビス」

ってことで、無事エビス島に上陸。


明るくなるまで暫し待機して、先週細川さんが入った島の中ほどに釣り座を構えた。

001_convert_20150625064127.jpg

もちろん狙いはメジナ! タックルは竿が1.35号にラインが1.5号の通し。

002_convert_20150625064141.jpg

ちょっと北風が強く吹いているので、この北向きのポイントはプチサラシが。
この影響でメジナの活性が上がってくれればいいんだけどな~。













003_convert_20150625064153.jpg

うえ~!!    アナタじゃないんだけど(苦笑)


004_convert_20150625064206.jpg

おいおい、アナタたちでもないんだけどwwww


005_convert_20150625064219.jpg

この写真じゃ~ちょっと見辛いかも知れないけど、海が大変なことになってます^^;

先週とは打って変わって豆フグ&アジで覆われてます。
何処投げてもコイツらが居ます(涙)

裏の水道に移動しても状況は一緒。  はい、完全に包囲されてますww


ってことで、諦めて去年イワシ釣ろうかと思って買ってたサビキがタックルケースに入ってたので豆アジ釣り

もうね、爆釣(笑)

006_convert_20150625064232.jpg

おいらのDxRがアジのウロコまみれに(爆)


本当は12:00までやろうと思ってたけど、おいらの拙い経験上 この状況が上向く可能性は極めて低いと思ったので9時にギブアップすることに
後から来た八戸から来られた方と勇気ある撤退を決め込みましたよ。

豆アジもいっぱい釣ったしね(笑)

007_convert_20150625064244.jpg

結局やりたいこと何一つできんかった^^;   ってか、あれはムリww

エサ取りだらけで全く釣りになりません。

海が一回シケないとダメだな~!!  全然荒れてないからね、多分海の中が酸欠状態だと思う。
来週はこの状況が続いていたらちょっと様子見だすな^^;


ってことで、早々にしっぽを丸めて磯を後にいたしましたよ。
だって、あのまま時間が過ぎていくの勿体ないもんね!。折角の週一の休みなんだから。

なので帰りに「海風」で激ウマの「ぎばさ」を買いに寄り道。
丁度タイミング良くが居て「若、どうしたのこんな早い時間に?」

「いや~、エサ取り凄過ぎて9時に上がっちゃった」

「だったらハナレに行く? 丁度これからお客さん渡すっすや。かつややセキさんも居るっすや!」

「いや・・・・・・・やめとく。やりたいこともあるし」

「ハナレのアジ、小さくてもこのサイズだすや」

そういって見せてくれたんだけど、いや~ グッドサイズ! おいら今日そんなの1匹も釣ってない(笑)
ちょっとそそられたけど、今日は大人しく帰ることにいたしました。



ん?   やりたいことって何だって??     はい、これ(笑)

008_convert_20150625064255.jpg

だって久々に甘ルパン打ちたかったんだもんwwww

だけど調子が良かったのも最初だけで、結局のまれて追加投資。
終わってみると釣り同様お寒い結果となりました。黙ってハナレに行ってれば良かったのだ(爆)


家に戻って、やることもないので豆アジの処理&調理をすることに

009_convert_20150625064309.jpg

いや~ ちょっと頑張って釣り過ぎちゃった。軽く100匹を越えてます(笑)
この中で、まともなサイズは僅か3匹しかなかったのだ^^;

頭と腹ワタを取って、それを約50匹ほど南蛮漬けに^^

お味は・・・・・・・おいらは食べてないのでまだわかんないのだww

いえね、丁度早上がりで漁港の戻ってきたら、遊酔会のN田さんから
「若! F島さんが船の流し釣りで70オーバーのマダイ釣った!。夜に葬式やるかも知れないから」
そうTELがあって、急遽呑み会になったんです。

はい、これで4週連続で呑み会だす(爆)

ってことで、残念なおいらとは裏腹の釣果を見事に叩き出したF島さんのお家に行って記念撮影

010_convert_20150625064321.jpg

お~!!  凄い!!!!      って、すいません。  これ、70オーバー??

「メジャーで計ってみましょう」と計った結果、55センチ(笑)


F島さん、サバよみ過ぎですって(大爆)


ってことで、結局いつものお寿し屋さんじゃなくて近くの焼肉屋へ行ったとさ。ちゃんちゃん。。

| 釣行記 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アジ南蛮食べたいな‼️

| 藤島 | 2015/06/25 12:53 | URL |

海,ちょいとカマシてもらえるといいっすね。。

「適度に」でいいんだすが。。

| koba | 2015/06/25 19:27 | URL | ≫ EDIT

日頃の行いが悪かったからでしょうか?

・・・僕も含めてorz

| KeeN | 2015/06/25 22:09 | URL |

F島さん>
待ってたのに(笑)

アジ南蛮、うめがったっすよ^^

| 若旦那 | 2015/06/26 07:24 | URL |

kobaさん>
週末荒れるかと思ってたけど、何か大したことなさそう^^;

逆に水曜日シケそうなので、来週末バチめがせてけれっす(笑)
おいらは・・・・・水曜日何やろうかな~。

| 若旦那 | 2015/06/26 07:27 | URL |

KeeNさん>
いや~、おいらはおりこうさんのはずなんだけどね~(笑)

ちょっとこのままだったら来週は釣りはお休みしますよ。だってムダだもん(爆)
だけどパチもちょっと・・・・・・って言ってても行くんだろうなww

| 若旦那 | 2015/06/26 07:30 | URL |

今週末からの荒れで状況が変わるはず!
そのまま梅雨入りしそうな感じも有りますけどね。

渓流の方も一雨欲しい状況なので、夏に向けていい感じになっていくんじゃないでしょうか。

来週末は、下のチビの陸上県大会。
水から離れてます(笑)

| godman | 2015/06/26 07:47 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
ホントに一荒れ欲しいっすね~。
週末どれくらいシケるのかだすな^^

来週はあんまり予報&海況がよくないのでムリはしない予定っす。
最近打たれ弱くなっちゃったもんで(笑)

| 若旦那 | 2015/06/26 14:22 | URL |

最近、シャネルズコンビ どうなったのでしょうか?

読者としては 実に 寂しいです。
名コンビでしたから…。

泥酔会のみなさんは 皆 良い方ばかりなんですが
飲み会も多いので…。

釣りに行く≒ 飲み会反省会の パターン。

なかなか 深夜からの仕事の僕は 参加出来ません。
次の日 仕事休みだと いんですけれどね。
釣りしてからの 飲み会は 体力的にも正直キツイです。

懲りずに 誘って下さい。
イケる時は イケますので。

流石 F島さん。
50台の鯛は 70には 見えないでしょう 普通…(爆)
大げさ 紛らわしいで JAROに 通報ものですね(笑)

これも 飲み会する 仕込み?(笑)

鯛だけど サバ 読み過ぎ。

お後が宜しいようで…。

一荒れ 欲しいですね。

| naga | 2015/06/26 20:00 | URL |

nagaさん>
いやいや、しゃねるずは解散したわけじゃないのでご安心を(笑)
tomiさんの仕事のシフトが変わっちゃったので休みが合わなくなっちゃったんですよ^^;

F島さんのマダイのサイズのさば読みには参ったっすww
でも美味しい焼肉が食べられたのでOKOK!

海は本当に1回シケて欲しいっすね~!
多分船釣りにも影響があるんでしょうね?

| 若旦那 | 2015/06/27 06:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1486-903933bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT