若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第14回大雅杯!

先週は海況が悪くて延期しちゃったけど、今週はベタ凪&快晴で無事大会開催!


・・・・・なんだけど、海は超~~~~~~タフ!^^;
フグを初めとしたエサ取りたちがわんさかで、そりゃ~酷い状況らしいっす(涙)

前日に打ち合わせ等で「海風」に行ったら、先週沖提で一緒だった草薙くんが戸賀沖磯で

001_convert_20150618061329.jpg

何と素敵な釣果!  裏山鹿ww

002_convert_20150618061345.jpg

グッドサイズのマダイを初め、赤&黒&青の揃い踏み! お見事!!
大会当日もこんな感じで検量できればいいんだけどね~。

そんな思い満載でございましたww



さてさて、今回の大雅杯は24人の強者達が集まって開催!

003_convert_20150618061358.jpg

にお願いして朝早くからお店を開けてもらって4:30に開会式。
ルールは毎回一緒で、マダイ&クロダイは30センチ メジナは25センチ以上の総重量。
あと各部門の最長&もろもろ(笑)を競い合うことに!!

「フグ等が大暴れしているので、対策万全で向かってけれっす!」

朝一が幾らか状況が良いので、早々に移動してもらって大会スタート!
回収時間の14:00までもがいてけれっす(笑)



・・・・・ん?   移動してもらってって、おめ~は行かないのかって??

いや・・・・・一応釣りには行くけど、今回から運営サイドをしっかりとこなしたいと思って大会自体にはエントリーしないことにいたしました。
大会に出ちゃうと優勝しちゃうからね(大爆)

まぁ それは冗談として、主催者としてもっとしっかりしないと!って最近やっと気づいたもんでww
なのでみんなを見送って準備を済ませてからちょっと竿を出して、早めに帰ってきてお迎えしようかと思ってま~す!

ってことで、すっかり夜が明けてからコマセを準備して加茂漁港目指して出発!

「みんな何処に渡ったかな?。フグ居なきゃいいけど(笑)」

そう思いながら運転中に目に入ってくる沖磯を見ながら北上。

漁港に着いたら各船頭さんたちにご挨拶&渡してもらった磯を確認。
いや~、ドラマが起こってくれればいいんだけどね~!!

ってか、何処行って遊ぼうかな?  出来ればフグが居ないところがいいな(笑)











004_convert_20150618061411.jpg


005_convert_20150618061422.jpg


006_convert_20150618061434.jpg


何故か満員の「エビス島」へお邪魔しちゃいました(笑)

いえね、釣り仲間のうっち~くんが職場の方たちと来てるって聞いたもんで混ぜてもらいました^^
しかもメジナハンターの細川さんまでいらっしゃるじゃないっすか!

ってことで、細川さんのお隣の空いているところに入らせてもらいました。

007_convert_20150618061446.jpg

デカマダイが大暴れしてるらしいけど、おいらはいつもの仕掛け。
マダイ意識しちゃうとろくな事ないからね(笑) 

ってことで、竿は1.35号でラインは1.5号の通し。狙いはもちろんメジナ!!

コマセを入れてみると     お~!!   前情報通りエサ取りはゼロ!!
潮もココ最近経験したことないくらいグリングリン! 海がとぐろまいてます(笑)

もうね、すでにワクワクでございます♪

まずは0ウキで軽いガン玉を使った仕掛けで攻める。
潮が早くて投入点を間違えると仕掛けが飛んじゃうので沈降流を探しながら手返しを繰り返す。

すると隣で竿を出している細川さんの竿が大きく曲がる!

008_convert_20150618061500.jpg

お~!! 何だ何だ!?

009_convert_20150618061617.jpg

クロダイくんだ!   やったやった!!   
いや~、流石だすな!  今まで一緒に竿出して外れたことないっすもんね^^

ってか、おいらも折角良い島に上がらせてもらったんだから頑張らないとねww

上からの組み立てで仕掛けを流して行くと、何かがエサを触る。
だけどウキには反応が出ないんだよね~。 どうしようか?

確認のためにハリスウキを使ってみると、今度はエサが着きっ放し。

うん! エサ触っているのは多分メジナだ!!  状況は去年の今時期と一緒だもん!
タイが濃くてとっても神経質になってて仕掛けひったくらない状況みたいっす。

ってことで、仕掛けを微調整して流して行くと 微妙にウキに反応が出た!

よっしゃ!

010_convert_20150618061701.jpg

尺メジナくんゲット♪   やったやった!!

この後2連発で「こりゃ~もらった!」と思うと釣れなくなっちゃうのがメジナ釣り(笑)
ここでウキを0アンダーに変えて何とか1枚追加^^




まではよかったけど、ここから悶絶タイム突入(笑)

いや~、アタリが出ません!  出せません!!
だったらって仕掛けを張って手でアタリを取ろうかとするとエサは着きっ放し。
緩めて流すとエサは触られるもアタリが取れず


どうしろっちゅ~~~ねん!!

重めの仕掛けを使っている方たちはエサが着きっ放しらしく、当たればタイって感じっす。
細川さんと仲良く悶絶(笑)

011_convert_20150618061718.jpg

細川さんは我慢できずに深いタナに仕掛けを入れ込んでクロダイをポンポン釣ってます^^
あと竿が水中に刺さる大物&瞬殺のバラシがあったみたいっす。恐るべしエビスのポテンシャル!

おいらもメジナからの反応が消えたタイミングで仕掛けを入れ込んで

012_convert_20150618071539.jpg

クロダイくんを2枚ほど捕獲。
だけど、どうしてもタイに脅えるナイーブなメジナくんを攻略できません! くぅ~~~~っ

島替えで沖のハナレ? 孫ハナレ? にHくん&北島くんコンビがやってきた!

013_convert_20150618061749.jpg


話を聞くと、エサ取りがきつくて大変だったみたい^^;
ここで頑張って釣ってちょ~~だいな!


もうちょっとってか、ず~~っとやりたかったけど(笑)そろそろ戻る時間に^^;
あとはうっち~くん達に任せて、後ろ髪引かれる思いでおいらの釣りは終了。13:00納竿。

今日の釣果

     〇メジナ   4枚   ~31センチ
     〇クロダイ  2枚    30センチ



016_convert_20150618061827.jpg

みんなが帰ってくる前にこっそり撮影(笑)

さ~て、肝心の大会はどうなった??

014_convert_20150618061802.jpg

今回も多くの協賛品&兄が頑張ってくれたおかげで会費では考えられない豪華賞品!!
って、何故か陽一くんが写ってるけど、気にしないでけれっす(笑)

015_convert_20150618061814.jpg

果たして誰がこの優勝カップを手にするのか? いや~、楽しみっす!

ポツポツと無事大会を終えた仲間達が帰還。
話を聞くと、やっぱり超タフコンだったみたいでした^^;

でも、釣ってくる人は釣ってくる!!

017_convert_20150618061841.jpg

約束通りしっかりとクロダイくんをゲット!  流石だす^^
つねちゃん、いろんな意味で輝いてたよ(笑)

018_convert_20150618061854.jpg

あとから近くに来たHくんも    って、こんなに釣ったの?
いえね、おいらは後片付けしている時に丁度クロダイを釣り上げる姿を見たんだけど!
流石は全国大会経験者だすな~!

ってな感じで 結果発表で~す!

019_convert_20150618061908.jpg

まずはクロダイ賞!

020_convert_20150618061922.jpg

Hくん! おめでとうございます♪


そしてメジナ賞!

021_convert_20150618061935.jpg

セキさん! おめでとうございます♪


そしてマダイ賞!

022_convert_20150618061950.jpg

トラちゃん! おめでとうございます♪


そしていよいよ総合順位です。

ますは第4位

023_convert_20150618062006.jpg

セキさんです!  おめでとうございます♪

そして第3位

024_convert_20150618062018.jpg

成田さんです!  おめでとうございます♪

そして準優勝は

025_convert_20150618062032.jpg

トラちゃんです! おめでとうございます♪ってか、生意気だ(笑)

そして栄えある優勝は   ぶっちぎりで

026_convert_20150618062047.jpg

Hくんです! おめでとうございます♪  ってか、参りました。素晴らしいっす!!

残った賞品は色々と趣向をこらして皆さんに贈呈したしました。

〇対象魚以外にデカい魚釣った人
〇一番多くオキアミを持ってきた人
〇フグ以外の魚を触ってない人  

                               などなど(笑)

最後はじゃんけん大会で締めくくり

10430918_1631385293746747_5853581114204342571_n.jpg

無事盛況の中、終えることができました^^

ホントに参加してくれた方たちはお疲れ様でした!
また秋に開催予定なので是非参加してくださいね(^^)/

そして島替え等で協力してくれた加茂漁港の船頭さんたち並びに、賞品提供してくれた仲間達。
そして朝早くからお店を開けてくれ、尚且賞品等でも多大な協力をしてくれた兄を初めとして海風のご家族に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

皆さんの協力あって初めて開催ができること「大雅杯」
前は事務局を一手に引き受けてくれれたきしさんにおんぶにだっこで任せっきりだったけど、今きしさん仕事が忙しくてそれどころじゃない状況なんですよ。
でも今回もメンバー表を作ってくれて本当に助かりましたよ^^

そのうち是非1回メジナ釣りに一緒に行けたらいいんだけどね。


さてさて、大会とは別に海で遊んでたおいら

027_convert_20150618062100.jpg

更に顔と首が焦げちゃって大変なことになってます(大爆)

| 釣行記 | 07:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

検量する魚も無いのに、景品とシューマイもらってスンマソン😄
手のひらグレしか釣れませんオイラには😱
今度休み調整しますから、一度グレ釣りレクチャーして教えて下さい✋

| 由利本荘市のヒロ | 2015/06/18 15:28 | URL |

お疲れ様でした^^

厳しかったっすけど、おもしろかったです!!
また、お願いいたします!!

| キヨ | 2015/06/18 18:01 | URL |

凪の中無事終了お疲れ様でした。

沖の方は真鯛乱舞でした。磯が落ち着いたらお待ちしてますよ(笑)

| KeeN | 2015/06/18 22:20 | URL |

由利本荘市のヒロさん>
いえいえ~、こちらこそあのタフコンの中お疲れ様でした^^

おいらみたいなハンパモンが偉そうに教えるなんてことは出来ないけど、タイミングがあったら是非ご一緒しましょ♪
メジナ、たまんないっすよ。見えてるのに釣れないし(笑)

| 若旦那 | 2015/06/19 14:14 | URL |

キヨさん>
あのタフコンの中、本当にお疲れ様でした(笑)
秋はこんな酷い状況じゃないと思うので、懲りずに参加してくださいね!

んで、是非あのムズいエビスのメジナにチャレンジしてみてけれっす(笑)

| 若旦那 | 2015/06/19 14:24 | URL |

KeeNさん>
マジっすか?!  そりゃ~すげ~!!!

でも、もうちょっと磯でもがきたいので待っててね(笑)

| 若旦那 | 2015/06/19 14:29 | URL |

大変お疲れ様でしたm(_)m
疲れだすべ^^

またまた一日楽しく遊ばさせて頂きました

秋の大会も楽しみにしてますので
またヨロシクお願いします^^

| セキ | 2015/06/19 18:37 | URL |

セキさん>
はい、疲れたっす(笑)
でも、みんなに楽しんでもらえたみたいだからいがったっす^^

ってか、あの猛烈なフグたちはなんなんだすべな?(苦笑)

秋は多分こんな酷い状況じゃないと思うんで、十分に腕を発揮してバチめかせてけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2015/06/20 06:30 | URL |

若、お疲れ様でした。

実に タフコンディション。
1週 延期なりましたが 無事 事故も無く 魚も出たので
大成功でしたね。

また次回 参加させていただきます。
ありがとうございました。

あんなに賞品あったのに 参加賞のシューマイと ウキ1個しか
もらえませんでした。(爆)

| naga | 2015/06/26 18:58 | URL |

nagaさん>
いや~、今までで最高潮のタフコンでした(苦笑)

秋は絶対に今回よりは良いと思うので是非また参加してくださいね^^

賞品獲得は魚を釣ってドヤ顔でゲットしてけれっす(笑)

| 若旦那 | 2015/06/27 06:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1484-11077c73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT