若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢の飛島釣行! パートⅡ

1日目の夜の宴会。
遊酔会(泥酔会>笑)の本領発揮じゃ~!!   ってこともなくww

朝早くから行動&イナダ軍団の猛攻で疲れ果てた我々は、思ったよりも早く気絶ww
おいらも多分22:00くらいには寝ちゃったかと。

4:00に出航するとのことだったので3:00くらいまで寝ていれるんだけど、アンポンなおいらは2:00前にはすでに起きていた(笑)
みんなも同じようで、予定時間よりも早くモゾモゾ~~~~

前の晩に作ってもらったおかみさん特製のおにぎりをほうばって「イナダが居ませんように!」と切に祈る。  まぁ ムリだと思うけど(爆)

「起きたが? せば行こうかの~」

おやっさんのこの言葉で行動開始!  飛島釣行第2ラウンドの鐘が鳴った!!!
各々準備に取りかかり船に乗り込む。

「おめ~ 舳先さ上がっていけ~」と声をかけてもらったので、舳先に上がらせてもらって到着するまで色んな話を聞かせてもらいましたよ^^
やっぱこのイナダフィーバーは異常らしく、タイやメジナは居るんだけどイナダ軍団が煩すぎて出てこないらしいっす。
でも1回シケると多分状況が変わるんじゃないか?ってこと。

・・・・・ってことは、来週従兄弟のシゲちゃんが来る時はいいんじゃないの?  

それはそれで何か悔しいぞ(爆)

2日目に上がった磯は「フタメズラ」

019_convert_20150604092739.jpg

昨日同様でS渡さんと渡礁いたしました。  ってか、何気に波があってちょっとデンジャーだ!
今日はこれから天気&海況が悪くなる予報らしく、波も徐々に上がってくるらしい。
なのでおやっさんにお願いして7:30に一回見回りに来てもらうことにしました。

S渡さんが船着場へ入るってことなので、おいらは西向き? サザエ向き?へ

018_convert_20150604092726.jpg

超1級磯であるサザエ島周辺。また来れたら是非渡ってみたいっすね!
今回もポッチに優先権があったんだけど波でNG。ってかイナダハンパないらしいっす^^;

017_convert_20150604092713.jpg

その他の磯もとっても魅力的!


さ~て、どうなるのか?   2日目の釣り開始でございます^^
空撮を見て根が点在しているみたいなんで、もしかしてメジナいかるんじゃね?って思いで最初は軽めの仕掛けで攻めてみます。


           が!!


020_convert_20150604092754.jpg

やっぱコレまみれ~~~~~!!   はいはい、わかってたよ~~ん。
だけど、何か昨日よりも魚影が濃くて一回りデカいんですけど^^;

もうね、おいらのポイントは海がすでにざわついてて大変なことになってます(笑)

何処に投げても瞬殺!  ひぇ~~~~っ デジャブじゃ~~!!
しかもハリのみやがるから毎回毎回ハリロストで、結構買い込んで来たストックが底を尽きそうっす。

もうね、怖くて仕掛け投入できません(大爆)

「コッチはエサ残ってきますよ。コマセは入れてませんけど(笑)」
その言葉に誘われて、おいらもS渡さんの横にちょっと移動。

はい、確かにエサは残りますね~!  でも怖くてコマセは入れれませんけど^^;

イナダはもうお腹いっぱいだったので、釣れたイナダはみんなS渡さんに献上してた。
そのイナダをスカリにいれておいたんだけど、そのスカリの周りに茶色のデカイ魚影?


うわっ  サメだ!!


1mくらいのサメが2匹、スカリの周りをウロウロしております。すげ~っ 流石飛島だ!!
こんなの掛かったらえらいことになっちゃうので、暫し仕掛けを入れずにサメウォッチング。

そうこうしていると「若!  観光大使だ!!」

うおっ!  ホントだ!!  
海中に「ん? ゴミ袋??」と思わせる白い物体がゆっくりと動いている。 でっけ~!!
スケベ根性丸出しで鼻先に仕掛けを入れてみるも、やっぱり当然のシカト(笑)

でもOKOK!  見れただけで満足なのだ♪

たま~に表向きに仕掛けを入れてみるも軍団の猛攻に瞬殺ww
はい、やめやめ!  大人しくS渡さんの隣で頑張りますよ!!

仕掛けを重いのに変えてイナダの下を釣る作戦に変更。
少なからずイナダは釣れるけど、表よりは何とかなりそうっす。

その証拠に

021_convert_20150604092809.jpg

チビコブが釣れたりベラが釣れたりしますもん!  後はまともな魚のスイッチ待ち!!

022_convert_20150604092825.jpg

いやいや、カモメくんのスイッチは入らなくてもいいんだけど(笑)
いや~~、ココのカモメもアグレッシブ!!  もうね、側においらが居てもお構いなしだすww


風が出てきてちょっとウネリが大きくなってきた。
それよりも状況が全く良くなる兆しもないので、夜の宴会用のメジナを釣るために離岸提へ移動することに








・・・・・・ってか、約束の時間になってもおやっさん来ないんだけど^^;
暫しS渡さんと談笑しながら待っていると、約40分遅れでおやっさん登場。早く行こうよ!!

ってことで、約2時間ちょっとだけどお土産用のメジナを狙っちゃいます。


メジナ釣り初挑戦のS渡さんに生意気にちょっとレクチャーしながら釣りを開始。
仕掛けはガラッといつもの男鹿で使っているものに変更。竿は1.35号でラインは1.5号の通しに。

足元に尋常じゃないくらいのスズメダイの大群。そしてジェットフグ!!
メジナは・・・・・う~~ん、少ないしちっちゃいのしか見えません^^;

我慢しながらコマセを撒き続けていると、ようやく何とかなりそうな感じに^^
狙いを定めて       乗った!!

023_convert_20150604092839.jpg

OKOK!   これは刺身取れるサイズっしょ?!

ポンポンと2枚追加したところで急に掛からなくなる。  おいおい、時間無いんだから頼むよ^^;

何かコマセを撒き続けるよりも、足元と沖目に多めに撒いて待っているのが良い感じっぽい。
すると気持ち良いくらいに

足元     スズメダイ
中間     ジェットフグ
沖目     メジナ

こんな感じにはっきりと別れてくれます^^

こうなるとこっちのもん!   順調にハリ掛かりしてくれます♪
男鹿でも中々見れない光景にちょっと興奮しちゃった(笑)

「いや~ 釣れません!」と初挑戦のS渡さん。
メジナ以外の魚は釣れるものの中々苦戦してたけど、後半は楽しんでもらえたみたい^^

024_convert_20150604092853.jpg

30枚くらかな?  上等上等!

目いっぱい飛島を満喫して2日間に渡る釣行が終了でございます。

今日の釣果

     〇メジナ     約30枚くらい    ~34センチくらい
     〇イナダ     わかんないくらい大盛りてんこ盛り(爆)
     
                               その他チビコブ・ベラ・ジェット等  以上


宿に戻って後片付けを済ませてからシャワーでスッキリ!
美味しいご飯を頂いて、いよいよ飛島を後にする時間に。  う~ん、何か寂しいっす^^;

025_convert_20150604092906.jpg

何とかお天気ももってくれて、ありがたいことに2日間釣りの最中は雨にあたらずにすみました^^
今ポツポツと落ちてき始めてきましたよ。

おやっさんから軽トラで荷物を運んでもらい、我々はテクテクと歩いてフェリー乗り場へ向かう。
「いや~、楽しようかと思って車乗ってきたら罰ゲームだよ!」とF島さん。
そうなんです。車で一足お先に着いちゃったもんだから、我々が着くまでにおやっさんと2人であの大量の荷物をフェリーまで運んでました。お疲れ様です(笑)

しかも何故か裸足でww

「サンダル壊れちゃって」 
iいやいや、F島さん。スパイクブーツあるっしょ?  ってことで

026_convert_20150604092919.jpg

履いてデッキまでは良かったものの、船室に入ったら何故かまた裸足(笑)
「いや~、スパイクだめなんだって」 あっ やっぱ今までそういった事例があってだめなんだすな^^;

ってことで

11350602_372607016283576_31114993937307341_n_convert_20150605094435.jpg

我がレジェンドにスリッパを調達(爆)。 何か今回の遠征は全てF島さんに持ってかれた感じだす。

ね? nagaさん??(笑)


029_convert_20150604093001.jpg

nagaさんも唯一ワラサクラスを釣り上げて流石でした^^
でも・・・・・・nagaさん食べ過ぎ(笑)    食いしん坊のおいらもビックリっすよ!!


027_convert_20150604092934.jpg

さらば飛島!!

028_convert_20150604092947.jpg

さらば烏帽子群島!!   正直このままでは終われないっす!
頑張って来年も来れる様に一生懸命公私共に頑張りますよ(^^)/



慌てて帰ってきて、先発隊&有志の仲間達と懇親会

030_convert_20150604093015.jpg

いや~、超ハードスケジュールだす(爆)

031_convert_20150604093027.jpg

何とかメジナとちょっと大きめのイナダでお刺身調達の責務を完遂。 ふい~~~~っ

美味しい料理と美味しいお酒で飛島のイナダ達に負けない位、大爆発いたしました(大爆)
もうね、疲れ果てて帰りの車で気絶しちゃいましたよ^^;


ってな感じで、初となる飛島遠征は幕を下ろしました。

快く送り出してくれた家族達に感謝!
仲間に入れてくれてフェリーや宿の手配等をすべてやってくれた仲間たちに感謝!!
情報やアドバイスを沢山してくれた釣り仲間たちに感謝!!!

周りのみなさんのおかげで楽しい2日間を過ごすことができました^^
心から感謝いたします。

出来ればこれで最後じゃなくて、継続的に行けるようになりたいっすね♪
それはこれからのおいらの頑張り次第だと思うので、より一層お店&家族のために勤しみたいと思います。

来週からはフィールドを男鹿に戻して、海を満喫したいと思いま~す(^^)/

| 釣行記 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

疲れた‼️

是非、また行こうね‼️行く前に、若のとこで、何回も、打ち合わせするから‼️勿論、飲みながら‼️売り上げに、協力するんで‼️行けるように、協力しますよ‼️

| 藤島 | 2015/06/05 10:30 | URL |

おつかれさまです^^

ガッツリはまったッスな!!
遠征ムード最高ッスよね(^^♪

離岸堤も行ってみたいです!!

| キヨ | 2015/06/05 12:39 | URL |

楽しめて,いがったっすねぇ。
華麗衆も協力,,,って,赤字になってたり。。。

| koba | 2015/06/05 20:41 | URL | ≫ EDIT

年に何度か目にしているあの平らな島がそんなに熱いんですね!そんなにメジナ重なってるの初めて見ましたよ^^

もし自分が行くとしたら……と考えたけど、何でも良さそうで狙いが絞れないです^^;

| こむ | 2015/06/05 22:22 | URL |

藤島さん>
いや~、お世話になりました^^
釣果的にはお寒いけど、最高におもへがったっす♪

来年も行けるように頑張りますよ!!

だけど、ネタ全部持ってっちゃうのだけは勘弁してけれっす(笑)

| 若旦那 | 2015/06/06 07:18 | URL |

キヨさん>
いや~、はまっちゃったね!
釣果うんぬんは別にして(笑)今までと違う楽しみが満載だす♪

離岸提は、メジナはいっぱい居るけど困った時の逃げ場的でいいんじゃないの?

| 若旦那 | 2015/06/06 07:32 | URL |

kobaさん>
おもへがったっす^^
こりゃ~、また行きたくて今からたまんないっす(笑)

そのために是非華麗衆もご協力を!  って、確かにもの凄い呑みっぷりだから怖いっすな(大爆)

| 若旦那 | 2015/06/06 07:34 | URL |

こむさん>
離島なんで、ポテンシャルはハンパないらしいっすよ!
今回は全然ダメダメみたいっす^^;

こむさん行ったら鼻血止まらないかも?(笑)

| 若旦那 | 2015/06/06 07:36 | URL |

マスターお疲れ様でした^^

逃げの漁港のポテンシャルがすごいってのが、
飛島の魅力の一つですよね!

それにしても流石だな~^^

| たーきー | 2015/06/08 11:39 | URL |

たーきーさん>
いやいや、あれはそれこそ飛島のポテンシャルが凄いだけ^^;

でも保険的に何とかなっていがったっす(笑)

たーきーさんこそマダイにクロダイ凄いじゃないっすか!
是非ご教授お願いいたします^^

| 若旦那 | 2015/06/08 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1479-1d6807dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT