若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢の飛島釣行! パートⅠ

念願だった飛島への遠征!
遊酔会のF島さん・S渡さん・T口さん、それにnagaさんの5人で2日(火)~3日(水)の日程で出撃^^

2台に別れてフェリー乗り場となる酒田漁港目指して車を走らせる。
車中ではこれから何が起こるのかわからない期待と不安で変なテンションだったっす(笑)

「フェリー乗り場に着いたら必ずココに寄りなさい!」とみんなに言われてたので

001_convert_20150604092349.jpg

ズケ丼&生ビールでとりあえず乾杯!!  くぅ~~~っ 朝のビールは格別なのだ♪
だけど、おいらの前のF島さんでセットについてくる特製のザッパ汁が終わっちゃって、おいらは普通の味噌汁になるというこれからの釣行が不安になる出来事がありました(爆)

逸る気持ちを抑えて出発の時間まで暫しバカしゃべしながら待ち。

これもまた たまんないっす(笑)


な~~んてことしてたら荷物の搬入時間に   って、これ凄い量なんですけどww

003_convert_20150604092418.jpg

普段の磯釣りでは考えられないハンパない量に圧倒!!
ってか、おいらもしこたま持ってきたんだけどね(笑)

002_convert_20150604092403.jpg

ってことで、いよいよ出航!  テンションは完全に遠足気分ww
お天気にも恵まれて、絶好の遠征日和♪  フェリーの道中も楽しみっす^^

004_convert_20150604092429.jpg

ちょこちょこテラスに来ては景色を楽しみながら行きました。
飛島に近づくにつれて海の色が青々してくる様は感動モンでしたよ!!


飛島が段々近づいてくると、憧れだった烏帽子群島の姿が見えてきた!

005_convert_20150604092441.jpg

正直先発隊で先週末に行ったN田さん一行からの情報でイナダ祭りで釣りにならない!って聞いてたから「初日は無難に離岸提にでも行って反省会用のメジナでも釣ってお茶を濁そうかな?」って思ってたけど、この光景を目にしたら一気にテンションが上がった!!

あの磯に上がりたい!

完全にこの気持ちでいっぱいになっちゃいましたよ!


そして無事憧れだった飛島に到着~~~~

006_convert_20150604092452.jpg

到着すると、今回お世話になる「おらが海の家」のおやっさんが軽トラで迎えに来てくれてました。
「早く荷物積んで行くど~!」ってことで、みんなで一斉にバケツリレーのように荷物を積んだ。

そしてお宿へ行って、とっとと釣りの準備

007_convert_20150604092503.jpg

宿の目の前が船着場なので、準備が済んだら速攻で憧れの烏帽子群島へ出発なのだ♪

009_convert_20150604092525.jpg

おやっさん、どうかイナダの薄い島へ渡してくださいな(笑)

008_convert_20150604092514.jpg

「おいらはメジナを狙いたい!」ってことを告げると、「アソコさ上がってみれ!」

010_convert_20150604092535.jpg

「ジラメキの鼻」なる磯にS渡さんと渡礁いたしました^^

011_convert_20150604092548.jpg

S渡さん、よろしくで~す^^

メジナ狙いとは言うものの、ここは烏帽子群島。とんでもない大物に遭遇する可能性が!!
ってことで、今回は竿は1.85号にラインは3号の通し。普段絶対使わない太仕掛けで挑みます。

ハリも7~9号を準備。 ウキはとりあえずはG2をセットして始めてみま~す。

普段通っている男鹿とは全然違う群青色の海。深い青々しい海の色。
もうね、コレ見ただけでも感動モンでございます。

飛島初挑戦にあたって、色々に相談やアドバイスをもらったんだけど、太い仕掛けに戸惑うおいらに「海が違うんだから普通に入りますよ!」
実際3号の通しとは思えないほどしっかりと仕掛けが入り込むんですよね~!

あまりにも違う環境にドギマギしながら手返しを繰り返していると、飛島初となるお魚さんが!

012_convert_20150604092559.jpg

はい、フグ~~(笑)   まあね、こんなもんっしょ? 知ってる知ってる!

な~~んて余裕こいてたのもここまで。 来た来た! 遂に来やがった!!

013_convert_20150604092611.jpg

そう! 噂のイナダ軍団が豪快にいらっしゃいました!!

出発前日に激励に来てくれた釣り仲間の陽一くんが「俺今まで青物1匹も釣ったことがないですよ!」って言ってたので「どれどれ、まず撫でさせれ!。陽一パワーで青物寄ってこなくなるかも?(笑)」
撫でるとその場所の病気が治るお地蔵さんみたいに撫でまくったんだけど全く通じなかった^^;
陽一くん、ご利益全くなかったぞ(大爆)

ここからは・・・・・もうね、海中は凄い事になってます。
凄いスピードで辺り一面をイナダの群れが大暴れ!  際にはスズメダイとジェットフグがわんさか!!
これだけイナダが大騒ぎしてるとメジナが出て来れるわけないっすもんね~。

しかも軽い仕掛けだと1投1匹イナダがヒットしてもう大変^^;
メジナを諦めて重い仕掛けでマダイやイシダイ、それに激ウマの巨ウマウマに狙いを変更しました。

あっ そうそう!  もう1つの強敵がいたんだ!

014_convert_20150604092631.jpg

はい、カモメ(笑)    これが中々厄介でございます。
ちょっとバッカンから離れると、一気に集団で押しかけて好き放題コマセやエサ食いやがります^^;
しかも気をつけないと仕掛けのつけエサを食いやがって凧揚げ状態にww

はい、おいらも見事に1回ヒットさせちゃいました(笑)

海の刺客と空の刺客に注意しながら何とかこの状況を打破出来ないかと頑張るも
ムダに引くイナダ釣りまくりで腕がパンパン(大爆)  いや~~っ 厳しい!!



でも、ようやく何とかたま~にエサを底まで通せるように
その証拠にベラが連発!!   一気にベラ大魔王に変身(笑)

だけど、折角エサが底付近まで通せても釣りたい本命であるマダイやイシダイは食ってきません^^;
う~~~ん、やっぱ状況が悪いんすかね~~。

そんなベラ連チャンモードの中、今までにない感触の魚がヒット!
一瞬「あれ? クロダイかな?」って感じの引き   って、まさか第二の本命の巨ウマウマじゃないの?

うん! 多分そうだ!   こりゃ~慎重にやり取りしないと・・・・・・って、 うそ~~ん!



まさかのハリ外れ(涙)     いや~~~、これにはショックショック!!
終わってからの宴会でみんな楽しみにしていた獲物だっただけに凹みましたよ^^;



日も大分傾き、俗に言う「夕まずめ」
エサ取りたちの動きも大分鈍くなって「もしかして!」を思わせる状況!

たまらず2号まで落としてたハリスを3号に戻し、ウマウマ用に使ってた小さいハリも8号にチェンジ!
よ~~~し、これでいつドラマが起きてもOK!   ってタイミングで

「若!  メジナ!!」

後ろの「ヤエコ」に上がってるF島さんが何とメジナを釣り上げた!!  やったやった!

そして間もなく

「若! イシダイ!!」

いや~、F島さん  かっちょいい~♪   これで終わってからの反省会はバッチリっすね!


ってか、おいらもなんかドラマ起したい!!











はい、タイムアップ(涙)

結局何にもドラマは起こらずに1日目の釣行は終了いたしました。

今日の釣果

     〇イナダ     わかんないくらいいっぱい。腕パンパンだす(爆)
     
                                その他フグ・ベラ・カモメ(笑) 以上

015_convert_20150604092643.jpg

明日はどうかドラマが起こりますように^^


あっ そうそう、良い事じゃないことは早速起こりました。
宴会用のお刺身を見事釣り上げたF島さん。実はこともあろうかスカリに穴が空いてて折角の魚をリリースした模様^^;
こんなネタ、マジでいらないっすからwwww

これでふりだしに戻っちゃったので、2日目にでっかい宿題が残っちゃいました^^;


しったげ釣れたイナダ。折角なんでお土産用に6本だけキープ。
鮮度を保つためにみんなで漁港のスロープで腹わたとエラを取ってたら何と!

カモメの集団に囲まれちゃいました(笑)

いや~~、凄かったっすよ!
腹わたを投げると奪い合い!  エラを投げると更に奪い合い!!

正に仁義無き戦いって感じでした(爆)


明日のコマセを作って風呂入って、次のお楽しみの時間が待ってます♪

016_convert_20150604092658.jpg

宴会で~す^^

美味しい料理に美味しいお酒。      もうね、たまんないっす♪
「今までこんなにイナダが居たことはない!」っておやっさんが言うくらいのタフコンだけど、それはそれ。
逆にたっぷり魚の引きを堪能させてもらいましたよ(笑)

確かにお客さんが我々のみなので、みなさん敬遠してるみたいっすね^^;
でも、おいらからすれば釣り仲間と旅行って気分も多大にあるので全然楽しいっす!

朝早かったし、イナダにフルボッコにされた疲れもあってみんな早々に気絶。


明日はいい事がありますように!!

パートⅡに続く。

| 釣行記 | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様っした。

タフコンに敢えて挑むのが若の素敵なトコロ(笑)

飛島はサザエがうまかった気が?

宴会が楽しそう~(^.^)

| godman | 2015/06/04 19:50 | URL | ≫ EDIT

さぞ,おもへがったっすべ
本命が釣れるに越したことはないでしょうが,
仲間との釣り旅行って,最高だす。

それにしても,懐かしいっすなぁ,
飛島もその宿も。。
今年もできれば行きたいなぁ。。。

| koba | 2015/06/04 19:57 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
いや~、厳しかったっす^^;
おいらも釣り歴長いけど、あれだけのイナダフィーバーは経験なかったっすもんねww

サザエの刺身もうめがったけど、クロモが最高!
因みにトマト以外は完食いたしました(笑)

| 若旦那 | 2015/06/05 05:43 | URL |

kobaさん>
はい、最高におもへがったっす^^
初めてのお泊り釣行、クセになりそうっす(笑)

多分このシケで状況変わるんじゃないか?っておやっさんが言ってました。
まぁ これからパートⅡに向かいます^^

| 若旦那 | 2015/06/05 05:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1477-7c621d75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT