若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空回りww

う~~~~ん、最近の水曜日は天気は良いもののシケルーティーンに入っちゃったみたい。

先週みたいにダダ荒れじゃないけど、中々のシケに見舞われた今回の定休日。
巷ではポツポツながらメジナの釣果が聞こえ始めてきたので、とりあえず今回でチヌ狙いの釣行はラスト。
たまたま休みだった従兄弟のしげちゃんと今季初となる戸賀沖磯へ向かうことにいたしました^^


実に3週間振りの釣りってことで、4:30に迎えに来てくれるってことになっているのに何故か2:00に目が覚めちゃった^^;
「え~~~い! 起きちゃえ!!」と、真夜中に何故かパチンコのDVDで時間を潰すアンポンタン(笑)


「そろそろ迎えに来る時間じゃない?」と腕時計を見てみると     うえっ!?

001_convert_20150520164334.jpg

10時?   今4時過ぎなんだけど^^;
電池切れで止まっちゃってるじゃないか! とほほほほ・・・・・朝から縁起悪いな~^^;



はい、 今思えばこの時から何かが空回りしていたような感じがいたします。。
それは後に追々・・・・・


しげちゃんの車で戸賀漁港に到着したのは5:30ちょっと前
すでに夜は明け、お客さんを各々の島に渡し終えた江畑のおやっさんが船で作業してた。

「なんだ大雅! こんな状況で来たのが?。おめ~来たから海シケだんだ(笑)」
「んだがら。んで、どっか良さ気な島さ上げてけれっす」
「おめ~~、結構波あるがらな!」

ってな会話を繰り返し、今回渡ったのは「ながとこ」
先客の方達が数名いたので、おいらは空いていた陸の船着場へ

002_convert_20150520164352.jpg

この時から何気に結構な向かい風^^;
バッカンに装着しているゴミ袋が風船みたいに膨らんでいるの見るとわかるっしょ?(笑)

写真は撮らなかったけど、しげちゃんは雰囲気良さ気な「ポコン」に入ることにいたしました。

今回が一応狙ってのチヌ釣り最終戦。
タックルは竿が04号で道糸&ハリスは1.5号で楽しんじゃいます^^


さてさて、ワクワクの第1投!

エサがない。



第2投!!

またエサがない。


第3投  4  5  6・・・・・・・・・・・って、ず~~~~っと エサが全く残りません。



よ~く海を見てみると、   うげげ~~!!


豆フグウジャウジャじゃん!!  しかも足元には怪獣タナゴンも大暴れ!!!


いや~~~  やらかした感たっぷりでございます(涙)


それでも何とかしたくて一生懸命挑みました。
ポイントを変えるのは簡単だけど、出来れば与えられたフィールドで結果残したいっすもんね!

だけど、ただの1度もエサが残って帰ってくることはありません^^;
更に風が徐々に強まり、どうしようもないくらいの向かい風で完全にお手上げ状態。波被りまくり。
しかも切れて流れてきた藻が邪魔で全然釣りになりませんです・・・・・はい。

「こっちもエサ取りだらけだ!」って言ってたけど、たまらずしげちゃんの隣にエスケープ。
いや~、エサ取りだらけでもコッチは全然平和っすよ(笑)

仕掛けを色々いじくったり、タナをちょこちょこ変えながら何とか出来ないかともがいてみる。
ここでようやくおいらにも魚が掛かり始める。

003_convert_20150520164404.jpg

巨フグに

004_convert_20150520164416.jpg

タナゴン。  それに写真は撮らなかったけどアブラッコも数匹。

でもイマイチ仕掛けがしっくりこないんだよな~。
風とサラシが邪魔して思ったところに仕掛けが落ち着いてくれない。しかも馴染みが遅い。
何かね~! 波風に負けないように3Bのウキ使っているのに何故かタナ取りに時間が掛かる。

ちょっとイライラモードに突入なのだ^^;

「大雅! 昨日は来た人みんな釣ってボーズ誰もいなかったや!」とおやっさんが言ってた。
これでおいらがボーズ喰らったらおやっさんが大喜びしちゃう(大爆)

イライラと焦りが入り混じって多分動揺してた。    が!!

そんな中、ちょっとした沈降流を発見。  ここだろ?! ここしかないだろ?!?!
コマセを多めに投入して仕掛けを誘いをかけながら流し込んでいく。

するとおいらの願いが通じたのか、ウキが元気良く動いた!


          よっしゃ!!



・・・・・・・・・・・ん?     これ、大丈夫??

穂先を叩いているものの、とっても弱弱しいんですけど^^;
もしかしてアイナメ?  それともちょっと大き目のタナゴ??

不安たっぷりでやり取りしたものの

005_convert_20150520164428.jpg

ビックリするくらい小さいクロダイくん。  いや、ピヌくんでした(爆)
「それだば玉網使わないで抜け!」って言われたけど、04号の竿なんだから一応玉網使いましたw

でも、小さいけれどクロダイはクロダイ!  一応本命ゲットで一安心なのだ♪


エサ取りも大分落ち着いて朝よりもいい感じ。
更にどうしようもなかった風も治まったので、まだ雰囲気があるこのポイントをしげちゃんに託しおいらは朝一の船着場へ出戻り。

残りの時間で何とか結果を出そうと頑張ったものの無念のタイムアップ!
いや~~、何とかなりそうだったんだけどな~。残念無念!!

今日の釣果

     〇クロダイ    1枚     30センチ  う~~ん、とってもスモール(笑)

                             その他外道ちょろちょろ  以上!


さ~て、後片付けしようっと。

竿を仕舞って何となくリールに目をやった時に、もの凄い違和感が!
「ん? なんでスプールに3000って書いてあるんだ?」

006_convert_20150520164439.jpg

ボワ~~~ンとしていた頭に雷が落ちたような衝撃が!

なんてこったい! こりゃ~予備のリールじゃないか!!

そうなんです。
間違って予備に持ってきてた昔使ってた「インパルト」をセットしてたみたいっす。

ってことは・・・・・・・・おいおい、マジかいな?!
このスプールに巻いてた道糸は2号




はい、これですべてが解明いたしました。

〇仕掛けが落ち着かない。
〇タナ取りが遅い。
〇ライン修正した時にさばきがいまいち。


そりゃそうでしょ?!   2号だもん(大笑)


もうね、我ながら呆れちゃいましたよ!  ホントにマヌケ全開ww
自分で勝手に変なことやってイライラしてたってことだもんね^^;

んで、今日は根太の三角で70オーバーのマダイ&~50センチのクロダイ4枚が上がった模様。
それを比較してか「なんだ~ 大雅、おめ~ダメだったってか~!」っておやっさん。


いやいや、おやっさん。おいら小さいながら何とか1枚釣ったんだけど(笑)

でも本当は最後にチヌ竿思いっきりブン曲げたかったんだけどな~!!
あっ でもボラ掛けて曲げたんだった(笑)

ってことで、来週からは組み立てを変えてメジナ狙いでフカセ釣りを楽しみたいと思ってます♪

007_convert_20150520164450.jpg

帰りに久々に「大吉」でしょう油ラーメンを堪能!  いや~ うめがったのだ(^^)/

| 釣行記 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厳しい中で、かけるだけでもすごいっす🎵

エサトリもフルメンバーに近くなってきたっすね❗

| キヨ | 2015/05/21 05:36 | URL |

キヨさん>
いや~、予想と裏腹にとってもキツイ釣行となりましたよ(苦笑)
チヌ狙いラストを無難に楽にって思ってたバチが当たったんじゃないの?^^;

でも何とか結果が残せていがったっす。

来週からグレまくりますよ♪

| 若旦那 | 2015/05/21 06:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1470-4794a1bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT