若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラー油

休日を返上してがんばった35名様の宴会。

なんとか無事に終わりました。

中華料理5品と、お好み焼きと焼きそばを出しました。

それでもさすがは若い者!! 食べ物が足りなそうだったので、

「マーボー豆腐」を追加。  若者仕様で激辛にしてあげた(笑)。




さてさて、今日はマーボでも使った「ラー油」を作りました。

「大雅」では、ラー油もちゃんと手作りしてます (#^.^#) 

まあ、そんなに難しくもないけど・・・

一味唐辛子を中心に香辛料を数種類いれて、熱い油をかけます。

20060713144810.jpg

               <油をかける前>



20060713144912.jpg

               <油をかけた後>


冷めたら使う分だけ漉します。

そうすると、こんな綺麗なラー油ができます。


20060713144924.jpg



市販のよりも香りがいいし、なにより辛いです。

かけ過ぎ注意!!!

| 日記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/147-8f5796cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT