若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣り始動!

長くて寒い秋田の冬もようやく終わり、気がつけば桜も散り始めていよいよ磯も始まりそう!
今までも行きたかったんだけど、水曜日になるとシケになるルーティーン^^;
そんなおいらもやっと重い腰を上げて釣りの準備を始めました。

001_convert_20150423070140.jpg

う~~~ん、フカセ釣りは3ヶ月振りだから何か忘れてそう(笑)

さ~てさてさて、やっと釣りに行く気になったはいいが、何処に行こうかな?
水曜日は天気はいいものの、何気に南風が強く波が残りそうな予報。
沖磯?  いや、地磯か??  となると南風を背負えるあの入道の地磯?
でも遊酔会の仲間達が去年連れて行ってもらった南方面に行くって言ってるから、それに合流させてもらうって手もあるな~?

しかも夜に前から呑み会を計画してて、出来ればクロダイを持って行ってカッコつけたい(笑)

悩んだ。 悩みました。
悩んだ結果、去年波が高くてまともにチャレンジ出来なかったので、再チャレンジを決定!
遊酔会の仲間達と南方面に行ってみる事にいたしました^^

条件的にそれがベストかな~?と思ったもんでね。根拠はないけど(笑)


6:30にF島さん宅で待ち合わせで、マーくんと3人で出発!

途中マンナンと合流して、昼飯を買いにコンビニに寄ったらまさかのT口さんと会って更に合流!
あれよあれよと5人での釣行となりました^^

絶好の天気の中、ちょっとしたドライブを楽しんで目的の駐車場に到着。

準備を済ませ、各々目指すポイントに散らばる・・・・・・・んだけど、おいらはどうすればいいの?
わかんないので、F島さんが「若はあそこがいいんじゃない?」と言われたポイントに


って、  これ  大丈夫かい?(苦笑)

001_convert_20150423070206.jpg

ウェーダーでジャブジャブ海に入ってやや沖にある小岩にシステムスタンドを立てたものの、中々のスリルでございます(笑)
でも岩の上は乾いてるし、これから波が落ちてくる予報だったからOKかな?

ってことで、約3ヶ月振りのフカセ釣り開始!!

002_convert_20150423070217.jpg

一昨日の雨の影響か、やや水は緑がかっているのがちょっと気になるのだ^^;
でもまぁここは浅いので、日が昇って水温が上がってくれば期待できるっしょ♪

ってことで、黙々とその地合がくることを信じて手返しを繰り返す。

「よし! あそこにコマセを!  とりゃ~!!」

ん? あれれ??   
久々で水分調整が甘くてちょっとパサパサ過ぎちゃった感じでコマセが空中分解しちゃうぞ^^;

「まぁ あとで柄杓入れで水入れて調整しようっと!」

な~~~んて思ってたのもほんのちょっとの時間だったとは、まさかその時思いもしてなかった。
そう、悲劇の時間が着々と近づいてきていることをまだ知るよしもなかったw




黙々と手返しを繰り返していると、ようやくお魚さんからコンタクトが

003_convert_20150423070229.jpg

今シーズン最初の魚はソイくんでした。  うんうん、OKOK!
とりあえずマルガリ~タは回避できて一安心でございます(笑)


暫くすると、またしてもウキに反応が!

すかさずあわせると中々の引き! 04号の竿が大きくしなる!!
でも・・・・・・これは何かボラくさいぞ(笑)

水深が無いために右に左に逃げ回る。

「何だ! ボラのクセに生意気なヤツだな~!!」

そう思って根にハリスが当たらないようにロッドコントロールしながら魚との距離を徐々に縮めて行くと、海面に「ギラッ!」

ウソ?  クロダイくんだったの?(笑)    ってことで

004_convert_20150423070241.jpg

幸先良く、初釣りで春が来ました(^^)v

いや~~~ よかったよかった!  これで呑み会に持っていけるぞ!
でも・・・・・家でもクロダイ待っているんだよね~。

明らかに朝よりも水温が上がっている感じなので、更なる釣果を大いに期待して釣り再開!






・・・・・したのはよかったんだけど、何か海の様子がおかしくなってきた。

予報では波が落ちてくるって言ってたはずなのに、何故か上がってきた。
ウェーダー履いているから濡れるのはOKなんだけど、バッカンに水が入ってきてゲロゲロに。

朝のパサパサがウソみたいww

ヤバイ! と思って荷物を守ろうとしゃがむとウェーダーの上から波が入ってきてまさかのパンツまでびっしょびしょ(大爆)

「今に落ち着くだろう」って思いながら我慢してたんだけど・・・・・
溜まるのはバッカンにタプタプの海水(爆)

何回バッカンに溜まった海水を捨てたことかwwww

それでも何とかもう1枚と思って頑張ったんだけど、流石にギブアップ!
予定よりも2時間早い12:00に納竿することにいたしました。。

「若止めるの? だったら俺やる!」


うえっ?!  F島さん、マジっすか?!?!

ライジャケもウェーダーも脱いで全身を乾かそうとしているおいらの耳にまさかの言葉が飛び込んできた
「気をつけてくださいよ!」と言ったものの、心配でしょうがないのだ^^;

システムスタンドはそのままにしているので、まずはそれに竿と玉網を持っていったはいいけど、波で煽られて竿が落水。
「流石にこれで諦めるだろう?」と思って見てたらまさかの続行!

今度はバッカンを持って岩に上がろうとした瞬間に波が「ドッパ~!!」
バッカンの水圧に引っ張られて思わず尻もち!  おいおい、ヤバイんじゃね?!

脱ぎ捨てたビショビショのウェーダーを再び履いてライジャケを着こんだけど大丈夫みたいで一安心


この時にコマセは全て流されたみたい^^;



          が!!


これがまさかの威力を発揮しようとはその時思ってもいませんでした。
流されたコマセが効いたのであろう   まさかの

005_convert_20150423070253.jpg


更に

006_convert_20150423070306.jpg

追加!!

この2枚目は、おいらのゲロゲロコマセを近くに撒いてあげようかと側までいったタイミングで

「F島さん! ウキ入ってますよ!」
「ん? そうなの??   って  っと・・・・・おい!」

竿ごと引ったくられたのを近くで見てました(笑)
「まだまだ釣れそう!」 と言うF島さんに「もうヤバイっすって!」と撤収することをお願いしましたよ。

でもF島さんが2枚釣ったってことで、呑み会用のクロダイはF島さんが準備してくれることに^^
ってことで、おいらが釣ったヤツは持ち帰っていいことに。 ヒャッホ~~イ♪

後はみんなが止める時間までパンツ乾かしに徹してました(大爆)

今日の釣果

     〇クロダイ     1枚     45センチ
     〇ソイ        1匹
     〇フグ        1匹

                                           以上!


いや~~  まさかの1発で春到来出来たことにビックリ!!
やっぱ普段の行いがいいからだな(笑)

でも次回からはフィールドをホームの男鹿にシフトして磯釣りを楽しみたいと思ってます^^


ってことで、後片付けを済ませてからいよいよお楽しみの呑み会へレッツゴー!!

007_convert_20150423070318.jpg

今日は1回来てみたかった「酒讃家」さん。骨酒が有名なお店らしいです^^
あと、おいらが普段馴染みの無い「川魚」を出してくれるらしいので期待マンマン♪

あっ メンバーはいつもの釣りバカたちです(笑)

010_convert_20150423070356.jpg


011_convert_20150423070408.jpg

釣り座におにぎり持って行ってたおかげで海水まみれでしょっぱくてあんまり食べられなかったから(笑)お腹もペコペコ
しかも月&火曜日は休肝日だったので、ビールがしこたま旨いのだ!!

それにお店自慢の各種の骨酒をちょっとずつ味見させてもらいました。
日本酒NGのおいらも骨酒だったら美味しく頂けます。  あっ ちょっとだけね(笑)

008_convert_20150423070331.jpg

初めて食べた「岩魚の刺身」の旨さにビックリ!   いや~ 感動しましたよ!!

この他にもこだわりの味噌で頂く野菜スティックや岩魚の炊き込みご飯などなど。
美味しい料理と美味しいお酒を存分に堪能♪

あっ そうそう、 本日の主役のクロダイくんは

009_convert_20150423070344.jpg

おもいっくそピンボケしちゃったけど(笑)素晴らしい姿盛りにしていただきました。
本当は美人のおねえさんが持ってきてくれた時に写真撮ろうかと思ったんだけどNGってことで急遽陽一くんが代打に
「何で俺なんですか~?!」と文句言っている写真だす(大爆)

刺身に湯引き、それにサッと湯がいて冷水でしめた皮。
どれも美味しく頂きました。初物に感謝感謝!!

「さ~て、そろそろ帰りますか?」   ってことになってたはずなんだけど

012_convert_20150423070420.jpg

何故かいつものスナックへ(爆)

こうなるとおいらは1人抜け出して

013_convert_20150423070434.jpg

「千秋麺」で秘かに〆ラー。  いや~ うめ~な~♪

「N田さん、うめがったっす(笑)」とか言って自慢してたまではよかった!
帰るってなった時に発されたN田さんの言葉に耳を疑った。

「若、ラーメン食べてこ!」     は~~~~~?????

「俺さっき食ってきたって言ったっしょ?」
「いや、若だったら大丈夫だから行こうよ! 俺も食いたいから!!」

ってことで、

014_convert_20150423070446.jpg

流石にもう1杯千秋麺は食えないので「一口ざるそば」なるものを注文。
っていうか、食わなくてもいいじゃん!って声が聞こえてきそう(笑)

そこは食いしん坊なおいら。ペロリと美味しく平らげました。


          が!!


F島さんが「若、俺多いから残り食べて!」って、ほとんど食べてないじゃないっすか!

でも食いましたよ。 はい、 もうね  お腹破れそうだす(大爆)

家に帰って疲れ果てて眠ったまではよかったけど、お腹が苦しくて何回も目が覚めました。
わかってても何で同じこと繰り返すのかな~~~~??  って我ながら呆れちゃいましたよ^^;


| 釣行記 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ようやく釣りに行ける日常が始まりましたね。

連休明けまで行けそうにないんで我慢のしどころですorz

初回のナイスクロダイが今後の景気付けになればいいんですけどね(笑)

| KeeN | 2015/04/23 21:52 | URL |

KeeNさん>
約3ヶ月振りのフカセ釣り。全身筋肉痛(笑)
でも幸先良く本命が釣れていがったのだ♪

ようやくスイッチが入ったのに、おいらもGW終わるまで釣りはお預けになりそう^^;
お互い因果な仕事だすなww

| 若旦那 | 2015/04/24 07:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1460-869bd096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT