若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピックピク~!

例年よりも水温が高めに推移している今年の男鹿磯。
まだまだクロダイが釣れそうな感じだけど、おいらはとりあえず一区切りさせて頂きます。

だって、コレが待ってるんだもん!

妄想中(笑)

そう! 北国ならではの氷上でのワカサギ釣り!!
もうね、コレがやりたくてたまんないのだ(笑)

最近は100円ショップへ行って快適なピクピクライフを送りたくて色々作ってますww
って言っても、皆さんご存知の通りおいらはと~~ってもぶきっちょ^^;
ほとんどがボツでお蔵入りするんだけどね(大爆)

そんなこんなで楽しみにしていた水曜日の定休日・・・・・だったんだけど
月曜日に相棒のtomiさんから「会議があって水曜日行けません」とのメールが

マジっすか?!(涙)

もうね、あまりの衝撃で暫し気絶しちゃいましたよ^^;

でもこればっかはしょうがない。仕事が優先! 仕事あっての釣りでございます。
だけど天気も上々で波も徐々に落ちてくる予報が出ているのでパチには勿体ない!
「だったら入道にでも行こうかな?」って内心思ってました。


                 が!!


別件でTELした遊酔会会長のF島さんから「水曜日何してるの? 俺らピクピクしに行くけど・・・・・」

もうね、この絶妙なタイミングをおいらは逃しません(笑)

「何とかおいらも混ぜてけれっす!」 とお願いして半ば強引にお仲間に入れてもらうことに^^
ってことで、諦めかけていた今季初のピクピクに行ってきま~~す♪



とは言うものの、今年は冷え込みが弱いおかげで氷の張りに不安が^^;
特にアプローチ部分がと~~~~ってもヤバイらしい情報で正直ビビってますw

なのでいつものホームへ向かったんだけど、普段の所よりも氷が厚いと噂で聞いている別ルートから初めてアプローチ!
かな~~りってか、最高にビビったものの(笑) 大丈夫そうで一安心♪

「若! テント張るポイント決めて!」と言われたものの、いつも野性の勘で決めているだけなんだよね~!
ってことで、なんとな~~く良さそうに見えたポイントにテントを設営いたしました^^

流石の財力(笑)

今回F島さんが奥様に内緒で(笑)でっかいテントを購入!
おかげ様で広々でゆったりでございま~~す♪

愉快な仲間達パートⅠ


愉快な仲間達パートⅡ

今日はF島さんのほかに、nagaさんとマーくんの4人でピクピクさせちゃいますよ~~ん。

今日はどうかな?

とっとと準備を済ませて、朝一のラッシュ狙いで手返しを繰り返しポンポンと掛けることに成功^^
どうせ時間が経つにつれて渋々モードになるんだからね。釣れるうちに釣っておきますよ!

この絶好の地合に

ありゃりゃ~~~

F島さんとnagaさんはトラブル続き^^;
今季初と言う事で大分苦戦している模様でした(苦笑)

因みにこの後もお互いに2回ずつ電動リールを水没させてましたwwww



暫しの間は順調そのものでワカサギの反応も良く

まずは100匹^^

早い時間にとりあえず束釣り完了♪

ってことで、まずは目標を達成できたので、おいらのもう1つのお楽しみをやっちゃおうっと!
そう! 恒例の氷上賄いを開始いたしま~~す♪

写真はあえて省略したけど、いつものボイルウインナー。
そしてnagaさんからの差し入れの

マグロ~!!

びんちょうマグロのお刺身。  これがとっても美味~~~♪  

そして メインには

旨そうでしょ?!

恒例になっている「肉豆腐うどんすき」を新鮮タマゴを絡めて食べていただきます^^
これが皆さんに大層喜んでもらえて嬉しかったっす♪
やっぱ氷上という非現実的環境で食べてもらうとより一層美味しく感じてもらえたみたいだす。


さ~~て、お腹も膨れたし体も温まったし、もう1丁頑張りましょうか!  って、あれれ??

まさかの爆睡(笑)

まさかの高イビキで爆睡するF島さん(笑)

いえね、予想通りワカサギの反応が悪くて一気に激シブモードに突入しちゃったんですよ。
ってことで、休憩されてますです・・・・・はい^^;

浅いレンジとベタ底を反応の良さそうなタイミングで誘いながらポツ  ポツ  程度拾っていく。

何とか2束に届かせたくて頑張ったんだけど、結局は

もうちょっとだったんだけどな~^^;

一歩及ばず「188匹」で終了。  でも今期最初でこの釣果は満足満足^^
1年振りのピクピクを十分に楽しめましたよ♪

心配してた氷の厚さなんですが、約40センチほどあって全然OKでした!
でも岸際がやっぱ緩いので、ここは十分な注意が必要かと思われますので気をつけてください。


家に帰ってきて後片付けを済ませ、早速調理いたしましたよ。

何作ろうかな?

シーズン初物ってことで定番のから揚げか天ぷらにしようかと思ったんだけど、ちょっと気になっていた料理にチャレンジすることに!!

これが絶品!!

釣友のイブパパさんがfacebookにアップしてて最高に旨そうだったのだ!
だから釣れたら試してみようと思ってたので、早速作ってみました^^

因みにこれは綺麗に洗って水切れをしたワカサギに片栗粉をまぶして素揚げに。
その上に刻んだネギを乗せてポン酢をかけて、それに七味を散らした一品です。


これがね~~~    絶品!!

今まで食べたワカサギ料理でおいら的に文句なしのナンバー1!
自信をもってお薦めしたいっす(^^)/

後の残りは明日チビのリクエストの南蛮漬けにしたいと思います。

 

| 釣行記 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一日楽しんだ上に,新鮮な魚のご褒美。
まさに,釣り人の特権だすね。
絶品,一度味わってみたいものです。

| koba | 2015/02/04 21:26 | URL | ≫ EDIT

ようやく「ワカ旦那」に移行しましたね(爆)

まじでそっち研修に行ってみたいっす!
いいすか?

| でんべ | 2015/02/04 21:35 | URL | ≫ EDIT

ヤリの帰りに通ったらオレンジのテントがあったんで、やっぱり若でしたか。

メールしようかと思ったけど、一刻も早く寝たくて素通りです(笑)

来週は・・・祭日だw

| KeeN | 2015/02/04 22:23 | URL |

素晴らしい釣果でしたね!
唐揚げポン酢
美味しかったみたいで良かったぁ\(^o^)/
広めて下さい(^o^)

| イブパパ | 2015/02/05 07:01 | URL |

kobaさん>
ホントだすな^^
楽しい思いをして、さらにお土産付きですもんね~!
しかも今回のレシピは抜群ときたもんだから尚更ですよ。

いっぱい釣れたら是非お裾分けしますんで、期待しないで待っててけれっす(笑)

| 若旦那 | 2015/02/05 14:37 | URL |

でんべさん>
ようやく「ワカ旦那」なれましたよ(爆)
それにしても、やっぱこの釣りは全てにおいて楽しいっす♪

んで、マジでコッチに遊びに来ます?
おいら的にはもちろんウェルカムだすよ^^

| 若旦那 | 2015/02/05 14:40 | URL |

KeeNさん>
おっ ヤリイカ狙いで出撃してたんだすか?
釣果はどうだったのかな??

念願叶ってようやく氷上デビューしましたよ^^
非現実的空間でのピクピクワールド、もうね たまりません!!
行ける限り十分に注意しながら楽しみたいと思ってま~す。

| 若旦那 | 2015/02/05 14:46 | URL |

イブパパさん>
や~~~~っと氷上に上がれましたよ♪
やっぱ楽しいっすね!。岩洞湖にも一回行きたいな。

唐揚げポン酢、あれは反則的に旨いっすね~!
いっぱい仲間たちに広めちゃいますよ(笑)

| 若旦那 | 2015/02/05 14:48 | URL |

いや~
おもへがったすなぁ~

来週の 名人戦 楽しみにしてますよ。

何から 何まで お世話様です。

| naga | 2015/02/06 20:04 | URL |

nagaさん>
おもへがったっすね^^

またみんなであそびましょう♪

| 若旦那 | 2015/02/07 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1446-1bf3e355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT