若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カモメ3兄弟w

2日前にリンクさせてもらっているカガブ兄くんが「カモメのポコン」でメジナ大爆釣!

いや~! やらいだ!!   実はおいらもカモメ周辺狙ってたんだよね~~!!
しかも掛けられなかったみたいだけど、40センチクラスも見えてたみたい。

予報を見てみると、水曜日は東の強風みたい。
ってことは加茂の南は山おろしで立っていられないくらいの爆風の恐れもある。

ってことは・・・・・・・行っちゃう?!

うん、行ってみっかな!  1回カモメ周辺でメジナ釣りの動作してみたかったしね^^

そう思ってたら「また水曜日休めそうです」と裕介くんからメールが
「行くに決まっているじゃないっすか(笑)」と相棒のtomiさんww

先週同様顔の黒い3人で(爆)カモメ周辺の磯に向かうことにいたしました。


頑張って1番船に乗って無事思い通りの島に各々渡礁。

長兄(tomiさん)が「カモメの黄色」へ
次男(おいら)が「カモメのポコン」へ
三男(裕介くん)が「カモメの先端」へ

風が強まるってことで、別々の島で夢を追い求めることにしました^^

明るくなるタイミングで釣りを開始したいので、ゆっくりと準備準備。
竿はいつもの1.35号に道糸&ハリスは1.7号の通し。
ウキは0μでハリス2ヒロ半にG7のガン玉を段打ちしてハリがグレ針5号。

さ~て  どうなるかな?  始まり始まり~!!

朝の船の上で江畑のおやっさんが
「水温14,5度だ!。1度くらい下がったからこれだばエサ取り居ねど!」って言ってたんだけど

怪獣タナゴンw

足元にコイツがウジャウジャ!
しかも

毎度!(笑)

いつものマイクロチャ~リ~も大暴れ!
更に今日は

キミも居るのね(苦笑)

ウマウマも参加されてて海は大賑わいでございます(爆)
おやっさん! 話が違うんだけど!!。

それでも何とか

コッパッパ

コッパは拾うことに成功^^   ふい~~~~っ 難儀させられたのだ!
この後も  ポツッ   ポツッ  てな感じでコッパを追加。

だけど予報通りに徐々に強くなり出した風がとっても厄介!
慣れてない0μの仕掛けってこともあるけど、上手くアタリが出せません^^;

ここでウキをG2にチェンジ。 これがビンゴ!!  3連発でコッパくんゲット!
「ウヒヒ・・・・・こりゃ~パターンに入ったんじゃね?」と思われたんだけど、世の中そんなに甘くない。

色々探るもメジナからのコンタクトが消え去っちゃいました^^;

ボイルをつけても一向に残らないエサ。
ハリを小さくしてもアタリはあるもののハリ掛かりしない時間が暫し続く。

そんな中、向かいの島で奮闘している裕介くんの竿が大きく曲がった!

お~! やったやった!!

無事玉入れに成功したものの、うなだれている様子?
良くは見えないけど、どうやらクロダイみたいだね~^^;
後で聞いたら「叩かないで横っ走りしたから完全にメジナだと思いましたよ!」だって!

そうなんだよね~。何故か最近叩かないで横っ走りするクロダイが多いもんね^^;
おいらも何回ワクワクさせられてがっかりしたことか(爆)

でもいいじゃんいいじゃん! コッチなんかそれどころじゃないんだからさww

海がごしゃいてきた!

東風と思いきや、南から回ってきて予想外に海が荒れて来た!
「頭から何回も波被ったよ~!」とtomiさんが別の島へ移動した。
逆光で全然見えなかったけど、この時にすでにクロダイ4枚釣ってました(驚)。

さ~てさて、おいらもちょっと頑張らないといかんな!

全然残って来なかったつけエサがあるエリアで残るようになってきた。
するとココでグッドサイズのメバルが3連発!

・・・・・・これはこれで嬉しいんだけど、ココじゃないな(笑)

ずらしながら探していって、ようやくっていえばいいのかな?

アナタでも嬉しいよ!

クロダイくんゲット!
いや~、水温が下がって食いが渋いのか?  クチビル1枚でやばかったのだ(汗)。

この時くらいまではエサがつく状態だったけど、すぐにエサ取りパラダイスに戻っちゃった^^;
釣れども釣れどもエサ取りばっかw

波も意味不明の南西方向に変わって海も激変!
飛沫を被ること数回。こりゃ~ちょっと怖いぞ!!

ってことで、早めに釣りを終わらせ後片付けを済ませて待機。

それを察してか早めにおやっさん登場!
「30分前から宮島で様子見てたんだ!」とのこと。う~ん、流石でございます。。

おいらと裕介くんは無事船に乗り込むことに成功。
するとおやっさんから「エビス15:00までだったけど、シケで回収するから手伝って!」

チャカ付近で裕介くんと待機していると・・・・・・やっぱりね!
エビスに居たのは釣り仲間のかずまくん。来る時に船からのシルエットで秘かに「そうなんじゃね?」と思ってたもんね(笑)

って言うか、正直大変な状況! 島全体がサラシで囲まれてて船を着けるのも困難!!
まずはリレー方式で荷物を手渡しし、最後にかずまくんを引っ張り上げるように何とか回収!

いや~~ 焦った焦った!!   エビスでは過去最高にデンジャラスだったのだ^^;

かずまくんにおやっさんが「なんとだった?」
かずまくんが「クロ2枚」 
「おめ~(裕介くん)は?」       「クロ3枚」
「大雅、おめ~は?」          「クロは1枚、でもコッパだけどメジナは8枚」

おいらのその言葉を聞いて、おやっさんがニヤッとして
「大雅!  これだな(笑)」と言って、肘を曲げた二の腕をポンポンッ!

 
           ちっくしょ~!!(笑)


やっぱおやっさんはクロダイメインなんだよね~!!
「だっておいら本命メジナだからな!」って言ってやったけど、何だこの敗北感は!(爆)

しかも「ウーロンのポコン」と言う超マニアックな島に避難した(笑)tomiさん。
なんと!  ここでもクロダイ2枚追加で計6枚!!

はいはい、参りました。おやっさんにニヤケ顔がもうね、たまんないのだ(爆)

でもクロダイ1枚でも釣れてよかったのだ!。
これでクロダイ釣れなかったら大変なことになってましたよ^^;

帰りましょ~!

今日も波被ってビッショビショ!

お疲れ~ パートⅠ

お疲れ~ パートⅡ

だけどおもへがった!
最近調子よかったから「なめるな!」と海の神様からお叱りを受けた?

でもこれが釣り。
だからやめられまへん!!  自然が相手だからね!!!!

帰りに「海風」へ寄って、クロダイマスターと化した(笑)tomiさんの記念撮影に乱入!

乱入じゃ~!(笑)

因みにおいらの手持ちはウマウマです(爆)

この後、を交えて暫しの談笑。
これが楽しくてたまんないっす。楽しすぎて危うく業者にTELするの忘れるところだった^^;

来週からは普段海風さんにはお世話になりっぱなしなので、大した役にはたたないと思うけどハタハタ漁のお手伝いをメインに考えております。
もし漁がなかったら釣りに行くって感じで考えてます。

今日の釣果

     〇メジナ    8匹(枚じゃありません>爆)    コッパ
     〇クロダイ   1枚     34センチ
     〇メバル    3匹     グッドサイズ!

                    その他タナゴン・ウマウマ・チャ~リ~たっぷり  以上!

 

| 釣行記 | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そう途中から波が南西に変わり、ウネリが大きくなって酔ってしまいましたよw

ハダハダ手伝い→ワカサギと忙しい水曜が続きますぬな(笑)

| KeeN | 2014/11/27 14:38 | URL |

皆さん、頭から被っても続行なんですかね。状況によるんでしょうけど、すごいなって。私は頭から被ったらすぐ移動です。ゴア着ててもなんかイヤなんですよね^^;

ところで、良型メバルが気になります!

| こむ | 2014/11/27 15:13 | URL |

アームの差・・・orz

青だろうと黒だろうと赤だろうと茶だろうと,,,
それぞれ専門に狙ってる人がいる程のターゲットだすから,
十分な釣果だすべ。

毎週水曜,車にバッカン積んで鍵はかけないでおきます。。

| koba | 2014/11/27 20:29 | URL |

KeeNさん>
あらら・・・・・そうなの?
だって予報で言ってなかった南西が吹いてきたからしょうがないっすな^^;
でもゴムボ出れていがったね♪

来週からは隙を見ての釣行。ワカサギは流石にまだ早いって(笑)

| 若旦那 | 2014/11/28 09:11 | URL |

こむさん>
いやいや、それこそ状況だすよ!。命かけてまで釣りする気ありませんから(笑)。
でも飛沫程度だったら様子を見て続行するけどねww

メバルは何気に良型でしたよ!。25センチくらいかな?
さっき焼いて食べたら、最高にうめがったっす♪

| 若旦那 | 2014/11/28 09:14 | URL |

kobaさん>
そうは思っているんだけど、何とも言えない屈辱感でしたよ(笑)
クロダイ入った感じのタイミングで、もうちょっと頑張ればよかったっす^^;

ハタハタ、もうすぐっすね♪
後で車のナンバー教えておいてください(笑)

| 若旦那 | 2014/11/28 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1427-6d9f8b5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT