若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズケ

 クーラーにいっぱいのクロダイくんたち
我が家で5枚持ってきた以外は欲しい人にお裾分け^^

その中の1枚を刺身にして、残りの4枚は2枚に卸して焼き魚用にしました。

メジナも刺身にひいたんだけど、家族に食べられて無くなっちゃう前に(笑)

ズケに挑戦!

1回チャレンジしたかった「ズケ」を作ってみました。

とりあえず  しょう油2・酒1・みりん1 のタレに投入。

一晩経った状態がコチラ

ズケ 完成♪

初めてにしてはいいんじゃね?(笑)

早速今朝、簡易酢メシを作って「ズケ丼」に

旨そう~!




いや~~っ  すいません。 マジで旨いんですけど!!
白出汁のズケとは違って濃厚。それでいて身の甘みが引きだっててたまんない!
今回は煎りゴマの刻みのりをあしらえたけど、大葉があったら更によかったかも?

是非是非試して欲しい1品だと思いますよ!

おかげでまたしても朝からがっつり食べちゃいました(笑)

| グルメ | 09:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

×ズケ→〇ヅケだすな(笑)

ヅケを覚えるといろんなバリエーションがたのしめますよね。
朝から食い過ぎ注意です(爆)

| KeeN | 2014/11/21 15:30 | URL |

淡泊な白身は白出汁+塩昆布ヅケなんかがいいですが,
脂の乗りがいいのは醤油系との相性がいいっすね。

おーし,週末は平政釣って,
シソの実を漬けた醤油で漬けにしよう。。。

| koba | 2014/11/21 21:00 | URL | ≫ EDIT

KeeNさん>
あっ そうか~!  さいさい!!
おばかを世にさらけ出しちゃった(笑)

でもいいや、そのままにしておきます(大爆)

ホントにヅケも漬けるもので全然変わり、色々楽しめますよね!
何気にアオリを白出汁もいけまっせ!

| 若旦那 | 2014/11/22 06:17 | URL |

kobaさん>
うお~! 旨そう!!
ヒラマサって響きだけでもしびれるのに!!

おいらはこの時期あんまり食べないクロダイも美味しくなるように工夫してみようかな?

| 若旦那 | 2014/11/22 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1425-a01d671c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT