若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロダイフェスティバ~ル!!

「水曜日休み取ったんで一緒に行きましょう!」

そうナンパしてくれたのは週に何回もお店にご飯を食べに来てくれ、呑み会の時には進んで専属ドライバーを務めてくれる裕介くん^^

当初は海況の予報が悪かったために地磯へ行く予定だったんだけど、「何とかなるんじゃね?」ってな感じになったので沖磯へ変更。
すると「沖磯だったら俺も行く!」と相棒のtomiさんも参加表明!

3人で加茂の沖磯へ向かいました(^^)/


ここには書けないんだけど、ちょっと予想外のハプニングに見舞われて超重役出勤で漁港に到着。

でも逆に遅く来たおかげでやや波も落ち着き、ラッキーなことに「おんべ島」へ渡ることが出来ました^^

喜ぶしゃねるず(笑)

「裕介くん! 好きなポイントに入って!」
ってことで、「福立島」との水道に裕介くんが

頑張ろうね!

陸よりにtomiさん

tomiさんの釣り座で~す

その間においらがとりあえず入りました^^

まずはここから始めま~す

もちろん狙いはメジナ!
ちょっとまだ波が落ち着かないけど、サラシもあって雰囲気バッチリ!!

竿はいつもの1.35号。
ラインはこの風&波だから1.5号にしたいところだけど、先週みたいに間違いが起こっても困らないように1.7号の通しに。
それにシモリを入れてまずはG5のウキにハリス2ヒロちょいにG7のガン玉を段打ちしてスタート!


って、 早っ!!

tomiさん、早いって!(笑)

2投目? 3投目?? で、tomiさんは早々にクロダイくんを掛けちゃってます(笑)

やっぱこの海の感じだとタイっ気が強そうだもんね~!


サラシのタイミングを見て仕掛けやコマセを入れるも、G5のウキだと揉まれ過ぎ^^;
ここでG2にチェンジすることに。  うん、なんぼかいい感じ♪

でもハリに掛かってくるのは最近大流行のマイクロチャ~リ~のみww

だけど先週もそうだったけど、最初はマイクロンまみれだったけどコマセが効いてくると状況が一変したからね!。諦めないで辛抱強く手返しを繰り返しますよ!!

強烈な北西風に、何故か変に西からのウネリが入ってきて時折足元を洗うスリリングな状況^^;
このビックウェーブでポイントが変則的になって最高にやり辛いっす。

でも辛抱強く手返しを繰り返していると、サラシの先でようやく

コッパだけどね

小さいながらも本命のメジナくんがお目見え^^  よしよし! 

同じようなタイミングで仕掛けを入れてやると

尺メジナゲッチュ~!!

サイズアップに成功! やったね♪

さらにもう1枚追加して「うひひ・・・・・パターンに入ったかな?」と喜んでいたのもつかの間。
沖目&ウキ周辺で「バシャッ! ボコッ!!」とボイルが発生!!
青物かシーバスかわかんなかったけど、このタイミングでメジナからのコンタクトは消滅いたしました。

大荒れでございますww

予報では徐々に風&波は治まるって言ってたんだけど、一向に弱まる装いがございません。
後ろを振り返るとまるで別世界!
岩に叩きつけられる波が柱のように天高く舞い上がっております^^;
その飛沫が風に乗って我々のところまで飛んできて、ポツポツと雨も降ってきたんだけど裏からの飛沫なのか雨なのかもわかんない状況だす(爆)

しかもここは遮るものもないので風が他よりもすこぶる通りがいいんです。
なのでしこたま寒いのだ(苦笑)

「どれどれ? 裕介くんの方はどんな感じかな?」丁度見に行ったタイミングで竿が大きく曲がった!

うおっ! 何が掛かったの?!

暫しやり取りを見ていると、穂先を叩いている。    はは~~~ん(笑)

やっぱりね!(笑)

はい、クロダイくん!(笑)

「若、クロダイいります?。もしよかったらクーラーに入れておきますよ。」
「はいは~い、入れておいてちょ♪」

魚ハサミ(って言えばいいの?>笑)にクロダイをはさんで釣り座からクーラーまで持ってくる光景。


この後、この光景を何回見たことか!


はい、この後我々に待ち受けていたのは怒涛のクロダイフェスティバル!

クロダイフェスティバル!

サイズは大したことないんだけど、いやはや・・・・・・釣れる釣れる!!
もうね、いちいち写真なんか撮ってられません(大爆)

実質釣行時間が6時間で、3人で23枚!(笑)
グレ針を使っているせいもあってハリ外れも多数ww

最後の方は再びマイクロンの猛襲に豆アジも加わってエサが残らなかったけどね(苦笑)
でもこんだけ釣れればおもへがったのだ♪

クーラー満タン!

因みにこれは3人の釣果画像だす。

今日の釣果

     〇メジナ    4枚    ~30センチ
     〇クロダイ   9枚    ~37センチ

                            その他多数   以上!

さらば! おんべよ!!

残念ながらメジナは貧果に終わっちゃったけど、クロダイくんが楽しませてくれたのでOKOK!
これで文句言ってたらバチが当たっちゃいますもんね(笑)
でもサイズがね~、   結局玉網1回しか使わなかったwwww

帰りの船の温度計で水温は16度。  来週あたりがウハウハ? わかんないけどね(笑)
まずは竿が出せる海況であることを切に祈りまするww

おもへがった!


| 釣行記 | 05:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもながら、すばらしい釣果でうらやましいです。

HPでは簡単に釣れているように見えますが、HPには現れない熟練の技が必要なんでしょうね・・

日々、カレンダーと職場の行事予定と天気予報を見ながら、チャンスをうかがっています。

| りん | 2014/11/20 21:34 | URL |

りんさん>
いや~、たまたまクロダイの巣に当たっちゃったみたいです(笑)
本命のメジナは貧果に終わっちゃったけど、最高におもへがったっす♪

クロダイもこれからサイズも上がってくるので、タイミングを見て男鹿に通ってくださいね^^

| 若旦那 | 2014/11/21 07:07 | URL |

クーラー・・・クロダイだらけでキモチ悪りっすねwww

ほんとスゲーッスな〜^^
オモロそうでなによりッス!!

| キヨ | 2014/11/21 22:13 | URL |

キヨさん>
ホント・・・・・・最近調子が良くて気持ち悪いっす(笑)

帰国まで後1ヶ月弱ですよね?
まだまだ水温も高めなので、キヨさんのために一生懸命コマセ撒いてメジナを肥えさせておきますのでご安心を!(爆)

| 若旦那 | 2014/11/22 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1424-ab4e5e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT