若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大満足!!

ドまグレのラッキーパンチ炸裂で手にしたビックなメジナ
美味しくいただきましたよ^^

美味しいだろうね^^

3枚に卸したら  すんごい脂!!   こりゃ~旨いっしょ♪

まずは刺身^^

お刺身♪

写真には写してないけど、大盛りてんこ盛り(笑)

そしてタタキ

タタキ♪

これも旨そうなのだ~♪

釣り仲間にもお裾分け

来てくれてありがとう^^

いらっしゃい!

みんなに喜んでもらえていがったっす(^^)/
釣り談議を肴にビール呑みすぎちゃった(笑)


肝心のメジナのお味なんですが・・・・・・

おいらの口には刺身が少々。タタキは口に出来ず(苦笑)
でもいいのだ!  みんなが喜んでくれたからね!!
だけど執念で白出汁漬けを仕込みましたよ。

これが旨いのよ!

本当はハイテク漁師さんお薦めの「ズケ」に挑戦したかったんだけど、あまりの美味しさに家族に食べられちゃって次回に持ち越し^^;
でもこの白出汁漬けも旨いんですよ♪

これを今朝、簡単酢飯を準備して

ズケ丼で~す^^

ゴマと刻みのりをちらして「ズケ丼」に

もうね、最高でした!。  
濃厚な脂! 甘味!!  やっぱサイズが良いと全然違いますね!!

朝からがっつり食べちゃいましたよ(笑)

| グルメ | 09:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヅケ丼,なんぼンメがったすべなぁ。。

白出汁もいろんなのが出回っているので,
食べ比べもおもしろいかも。

デカメジナ,
また釣ってきてくださいまし。

| koba | 2014/11/14 19:55 | URL |

今度いったらメジナのタタキ注文します!(爆)

| KeeN | 2014/11/14 22:13 | URL |

よだれが・・・

いや~写真からでも味が想像できるくらい美味そうです。。。
ヨンマル以上の口ブッチョは、格別です。
男鹿産ヨンマル口ブッチョ食べてみたいが・・・
赤黒みたいに狙って釣れるほど簡単じゃ~ない。
さすが若殿、ナイスフィッシュ!!です。i-234

| ハイテク漁師 | 2014/11/15 05:50 | URL |

kobaさん>
いや~、色んな魚で試してきましたが、やっぱこのメジナがNo1でした^^
脂と甘味が別格でしたよ♪

白出汁はおいら的には昆布出汁よりもカツオ出汁の方が好みでした^^

まだまだ狙えるので、また釣れるように頑張ります! って言いたいけど、中々釣れないんですよね(苦笑)

| 若旦那 | 2014/11/15 06:55 | URL |

KeeNさん>
あはははは・・・・・了解!
このサイズはムリかも知れないけど、尺前後釣れたら連絡いたします^^

| 若旦那 | 2014/11/15 06:56 | URL |

ハイテク漁師さん>
やはりこのサイズになると魚自体が別物ですね!
しかも寒の時期は尚更!  もうね、たまんないっす^^

今回出来なかったけど、また間違っちゃって釣れたら是非「ズケ」に挑戦したいと思ってま~す♪

| 若旦那 | 2014/11/15 06:59 | URL |

メジナって食べたことがないので味も知りませんが、太くてホント美味そうです。特に胸元の張りが凄いんですが、これはこの型、時期だからですかね?

前日、三陸でメジナと銘打って売られていたお頭付きお造りは、35cm位で400円でしたが、イズスミでした^^; 冬以外はマズいと聞いているので買いませんでした。 

| こむ | 2014/11/16 01:09 | URL |

こむさん>
メジナはマジで旨いっすよ~♪
特に40upになれば別格!。濃厚な脂と甘味がハンパないんですよ!!

でも中々釣れないから「ご馳走しますよ!」って言えないのがちょっと悲しいっす^^;

因みにイスズミはおいら食べたことも見たこともありません。
是非食べてみて感想をお願いいたします(爆)

| 若旦那 | 2014/11/16 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1422-10a2be41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT