若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

情熱爆風セレナ~デww

先週開催された誰かがKY優勝した(笑)「第13回大雅杯」後の懇親会で
「若旦那サ~ン、今度一緒ニメジナ釣リ行キマショウヨ!」 とマンナンから猛烈にラブコール

たまたまはまってメジナがクーラー満タンだった光景が衝撃的だった模様だす。

「休み水曜日で一緒だからいつでもいいよ。よかったら来週行く?」
「オ願イシマ~ス!」

ってことで相棒のtomiさんが仕事で休めなくてふられちゃったので、今回はマンナンとデート(笑)
「だったら俺も行く!」と遊酔会会長のF島さんも加わり、3人で初冬の磯へ行くことにしました


だけど・・・・・ちょっと予報が悪いんですよね~^^;
朝のうちはいいんだけど、徐々に南~南西の強風が吹いて一気に波が上がってきそうなんですよ。

なので頑張って早起きして1番船を目指し、ちょっと早めの12:00までを考えて磯をチョイス。
メジナ大漁&ビックの願いを込めて前日の休憩時間に

今回のレシピで~す♪

コマセを混ぜ混ぜして準備はバッチリ!  どうか釣れますように^^

===================================

珍しく目覚ましのアラームが鳴るまで爆睡!
いつもだったらソワソワワクワクして小っ早く目を覚ましてパチンコのDVD見てるのに(笑)

こりゃ~何かが起きるのか?  いや、単に疲れていただけか?(爆)
わかんないけど、すっきりばっちり! いっちょやっちゃるわい!!

F島さんに迎えに来てもらって(ホントにすいません)戸賀漁港を目指す。

ん? 何で戸賀なんだって??   はい、意中の島があるからです^^
今日何とか渡れて風を背に竿が振れてもしかしての1発がある「エビス島」に上がりたい!
その思いで、久々にライト持参で重役を放棄して男鹿へ向かっております(笑)

その想いが叶い、無事「エビス島」へ渡礁できました♪

マンナン&F島さん

安全かつ釣りやすそうなポイントにマンナンとF島さんに入ってもらい

いつものポイントで~す(笑)

おいらはまださっきまで波が被っていたであろう、まだ濡れているややデンジャーないつものポイントに入ることにしました。
あっ 安全第一で十分に波に気をつけて頑張りますので^^

今の所まだ風も無く波も穏やか。でもいつ急変するかわかんないからね~。
時間もあんまりないのでとっとと準備をして釣りを開始いたしますです。

もちろん本命はメジナ!
竿は1.35号。道糸&ハリスはデカマダイも考慮していつもよりも1ランク上の1.7号の通し。
それに0のウキにハリスを2ヒロ半、G7のガン玉を段打ちしてグレ針5号をセット。

さ~て、どうなることやら。始まり始まり~~!!!


足元にコマセを入れると、すぐにウマウマが多数群がる姿を発見^^;
しかも沖目は1投1匹で

また君かい!!

今大ブームのマイクロチャ~リ~がヒットするいや~な展開(苦笑)
しかも潮がいつもと逆で左→右に流れてとっても組み立て辛いのだ^^;

しかも結構なウマウマが猛威をふるっているみたいで付けエサが全く残りません(涙)
マンナンとF島さんのポイントも同様で「エサガ残リマセ~ン!」とのこと。


それでも辛抱しながら手返しを繰り返しているとやや沖目でヒット!

ぬお~~~~っ! 横走りして右手前の根に突っ込む!!
「何だ? 青物か何かかな?」と思ってたら  あらビックリ!!

クロダイくんでした(笑)

まさかのクロダイくんでした(笑)   おいおい、君は青物に憧れているのかい?
あの横走りは完全にイナダかと思いましたよ。やれやれ・・・・・・


このクロダイが釣れた後、予報よりも早く南風が吹き始め状況が急変!

急にごしゃいてきた!

ありゃりゃ~~

海面に竜が走っています。こうなると今までの仕掛けで釣りは成立しないっす。
上が滑っちゃってすぐにウキが飛ばされちゃいます^^;

ってことで、今度は00のウキにチェンジ!。
軽い仕掛けでウキごと沈めちゃうことにいたしました。

すると

ガガ登場!

レディーガガ(ベラ)が連発!  ってことはこれでOKなのかな?。
まぁ 暫くはこの仕掛けでやってみますよ。

あんまり使わない設定なんで確認しながら手返しを繰り返していたんだけど、ここで右にある根の際で海中に沈んでいたウキが加速!
すかさずあわせると結構な感触!!

「って! おいおい!!  そっちに行っちゃダメだって!!  ん~~~っ  あ!」

必死に耐えたものの、あえなく根に突っ込まれて痛恨のハリス切れ。

う~~~ん、なんだったんだろうな~?。 ちっくしょ~! 難儀して折角掛けたのに!! 
グッドサイズのクロダイ?  それともメジナ?  いや~どっちにしても勿体なかったのだ^^;

我ながらヘタクソだと痛感させられちゃいましたよ。。


風も南西に回り、海も中々の怒り具合になってきました。
00のウキでも海中に沈む前にマンナンのポイントまで飛んでっちゃいます(苦笑)
ここでちょっと仕掛けを立ててみようと思って3Bのウキにチェンジ!

このタイミングで潮が理想の右→左に。
するとあれだけ五月蝿かったウマウマが何処かへ消え去ったじゃあ~りませんか!!

よっしゃ! まだ時間があるから何とかしちゃるわい!



・・・・・・・・・が!  

掛かってくるのはチャリコばっかり^^;
チャリコが掛からなかったらエサは残りっぱの状況。


う~~~~~~~~ん、何かがあってないんだろうな~~??



ってことで、ここでまたまた仕掛けをチェンジ。何となくウキをBにしてみました。
そして今までのまともなポイントに入れないで、サラシでグシャグシャの訳わかんないポイントに仕掛け投入!

苦し紛れにやったこれが何かいい感じに仕掛けが馴染んで入っていってくれます。 
もしかしてこれか??

徐々に悪くなる海況。
何回も頭から波しぶきを被りながら手返しを繰り返していると、サラシの先でアタリ!
ん? この引きはもしかして??  おっ  お~~っ!!!

遂にゲット♪


          メジナじゃん♪

遂に本命をゲッチュ~なのだ^^  やったやった!!
何とかメジナが釣れたので、まずはこのパターンで攻め続けますよ!

それから間もなく、遂に事件が起こった。

同じようにサラシに仕掛けを入れ、潮上にコマセを数杯打って流して行く。
「良さそうなポイントに入ったな~」と思った正にその瞬間! ウキは消し込んだ!!

すかさずあわせると結構な感触! 大きく曲がる竿にみんな注目!!
だけど・・・・・何か穂先を叩いているぞ! こりゃクロダイっぽい。
みんなに「クロダイ クロダイ!」って報告しながらやり取りをするも

 
          何かおかしい!?


叩きは最初だけで、後は足元目掛けて突っ込んできた!
しかもこの上品って言えばいいの? 明らかにタイ系の引きじゃなく、重くてしなやかで力強い!

水面まで浮かせてその魚体を見てビックリ! 「うわっ! メジナだ! しかもデカイ!!」

そう思った瞬間に足元へ一気に突っ込む!   うお~! 勘弁してくれ~!!
しゃがんで耐えるも穂先が海面に突き刺さる! 
ここは根がちょっと張り出しているので「頼む! ハリスが根に当たらないでくれ!」

水面に浮かせるも突っ込むこと数回。
必死に耐えてようやく弱ってきた頃合いをみて いざ玉入れ!
足元のサラシもキツくなってきてて入れ辛い状況だけど、モタモタしてたらサイズがサイズなんでバラしちゃう。

「慎重かつ大胆に、的確に!  焦るな焦るな!!」 と自分に言い聞かせて

やった~!!


          やった~~~!!!!!

いや~! やっちゃった!!   もうね、信じられません!!
マジで磯の上で大声で叫んじゃいましたよ!(爆)

マンナンとF島さんもすぐに駆けつけてくれて「デケ~!!」

気分は最高♪

記念に魚持ち写真を撮ってもらっちゃいましたよ♪

因みにサイズは  47センチ 1.75キロ(後に海風で計測)
自己新記録でございます(^^)v   やったやった!!




もうね・・・・・・・感激と満足感でお腹いっぱい。もう今日は釣りはいいや(笑)
でもまだ釣れそうな感じなので「マンナン! コッチ来て!」

マンナンとチェンジ!

と呼んで、釣れたポイントと仕掛け・パターンを説明して竿を出してもらいました。
おいらは釣れるポイントを独り占めとか嫌いだからね^^ みんなで楽しみたいもんね♪

するとマンナンにアタリ! 大きく曲がる竿!!

「マンナン! やったねが!」
「ハ~イ! 釣レマシタ!!」

が! 上がってきたのはクロダイくん。これには2人で苦笑!

「マンナン! 写真撮るから魚持って!」
「若旦那サ~ン、クロダイジャナクテ メジナ釣レタ時ニオ願イシマ~ス」

はいはい、了解^^

ここでF島さんにも声を掛けて

F島さんも合流^^

2人でローテーションして竿を出してもらうことに。
んで、おいらはマンナンポイントをちょっとイタズラをしてみようと仕掛けを振り込んでコマセを撒いた正に1投目に、何気なくみんなの方を見てみると  うおっ!

マンナンヒット!

マンナンに何か掛かった模様!  急いで現場へダッシュダ~ッシュ!!
暫しやり取りをみていると   はは~~ん(笑)

やっぱりね(笑)


          はい、クロダイ(笑)


さすがにマンナンも観念しておとなしく写真撮らせましたよwwww


おいらはちょっと早いけどこのタイミングで納竿。マジでもういいです(笑)
後は仲間達の応援に専念いたしまする^^

だけど、更に強まる風とサラシが釣りの邪魔をして上手く思ったように流せない模様。
折角良さそうなポイントに入ったかと思っても風に飛ばされちゃう^^;
かといって、仕掛けを重くしても口を使ってくれない面倒臭い状況なのだ。。

ラスト30分

「俺は止めます」とF島さんが釣りを終え、自分のタックルを置いてある所へ向かって歩いていたその瞬間!
F島さんが飛んだ!  いや、こけた!!

顔から落ちたように見えたので、安否を心配して急行!
運良く持っていたハードバッカンがクッション代わりになったみたいで大事には至らなかった模様。
いや~ ビックリした~!。

「大丈夫大丈夫! 竿をリール岩に叩きつけたくなかったから顔打っちゃった」

いやいや、気持ちはわかるけど顔のほうが大事ですよ^^;
みなさんも磯で移動の際は気をつけて行動してくださいね!


「コノ1投デ終ワリマ~ス」と泣きの1投のマンナン。
おいらの玉網を使って魚を掬ってたので「もう釣れないと思うから仕舞っちゃうかな?」
「いや、もしかして?があるかも知れないから待っているか」

もう思って泣きの1投の行方を見ていたらまさかまさかのウキが消し込んだ(笑)


はい、クロダイくん(爆)

「マンナン、玉網仕舞わなくていがったな~。んで、やっぱクロダイに愛されてるな(笑)」
はい、実はマンナンは昨日秋田港でクロダイ5枚(だったかな?)釣っての今日だったのだ!

マンナンは今日は計3枚のクロダイの確保に成功ww
メジナは来年、数釣りが出来る時期にもう1回行こうね(^^)/

ってことで、当初の予定通り12:00に撤収!

あ~ おもへがった!

今日の釣果

     〇メジナ    2枚  ~47センチ
     〇クロダイ   1枚  不計(笑)

                      その他多数  以上!


運良く自己新のメジナを釣り上げることが出来て、最高の一日になりました♪
でもまだまだこれからがハイシーズン!  もちろんおいらもまだまだ磯に通いますよ!!

因みに今日の水温は17度でした。

美味しいだろうね^^

今から食べるのが楽しみなのだ~♪

やったね♪

| 釣行記 | 06:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

若殿、ご無沙汰でした。
47口ブッチョお見事です。m(_ _)m
漬け最高に甘くて美味しいと思います。
このサイズならハラスの炙り最高ですよ。
半身貰いに行きます。(笑)

| ハイテク漁師 | 2014/11/13 11:25 | URL |

先週といい、昨日といい、運使いすぎだす(笑)

来週はパチ控えた方が・・・(爆)

| KeeN | 2014/11/13 14:30 | URL |

おめでとうございます! あの島、良い魚が居そうだな~って時々眺めてましたけど、こんなのが居るんですね。実際に穫っちゃうとは、さすがですね。

食味レポートも興味深々で待ってます^^

| こむ | 2014/11/13 15:45 | URL |

やったすねぇ。

メークドラマ続きで、ちょっと残念ですが(笑)

もう一回ドラマを!

昨日は美酒に酔いしれたに違いない。

| godman | 2014/11/13 19:39 | URL | ≫ EDIT

まずは47㎝おめでとうございます。

まな板の上だと、より大きく見えています。

マンナンさんは先日の大雅杯で、初対面にもかかわらず、私にもフレンドリーに釣果を聞いてきました。大雅杯でも良型のクロをゲットしていましたし、うらやましい限りです。

| りん | 2014/11/13 21:31 | URL |

おめでとうございます(^^♪

ほんとスゲーッス!!

子供たちとスタミナ会にお邪魔しますのでゆっくり聞かせてください^^

(あとはたっぷり餌をやってもらうことに専念していただき、BIGは残しておいてくださいww)

| キヨ | 2014/11/13 21:48 | URL |

ハイテク漁師さん>
いや~ やっちゃいましたよ!。もうね、最高っす♪
後ほどアップしようかと思ってますが、釣り仲間たちが来てくれてみんなで美味しく頂きました^^

ズケもやりたかったけど在庫切れで今回は叶わず。
頑張って釣って次回に試してみま~す。

| 若旦那 | 2014/11/14 07:19 | URL |

KeeNさん>
ホントにね。
このままじゃおいら死んじゃうんじゃないの?(笑)

パチには金銭的余裕がないのでいけませんのでご安心を(爆)

| 若旦那 | 2014/11/14 07:21 | URL |

こむさん>
ありがとさんで~す^^
釣りたい釣りたい!って騒いでいたけど、マジで釣れるとは思ってませんでした(笑)

男鹿も徐々に飛島化してきましたよ。温暖化の影響だったら喜んでいいのか微妙ですが^^;

食味レポートは後ほどアップ予定で~す!

| 若旦那 | 2014/11/14 07:24 | URL |

godmanさん>
いや~ やっちゃった(笑)
期待の残念釣行は近々実行予定なのでお楽しみに(大爆)

んで、釣り終わってから呑みに行ったのは内緒ですwwww

| 若旦那 | 2014/11/14 07:26 | URL |

りんさん>
ありがとさんで~す^^

マンナンはクロダイの天敵です(笑)
秋田港にしゅっちゅういますので探してみてください(大爆)

| 若旦那 | 2014/11/14 07:28 | URL |

キヨさん>
ありがとさんで~す^^
ゴメン! 釣っちゃった!!(笑)

詳しいことはお店に来てもらった時に^^

さ~て、キヨさんが帰国する前にもう1枚釣っちゃおうかな~?(爆)

| 若旦那 | 2014/11/14 07:30 | URL |

若、 おめでとうございます。
さすが ですね。

いいもの持ってますね。
実力の裏側に構築された 技ですな。
素晴らしい。

今度、御一緒しましょう。
磯も 船も。

ところで F島会長は 相変わらず やってますね。
泥酔状態だったのでしょうか?
お店に来た時は 焼酎じゃなく 水だしといて下さい。

釣行の次の日 家の会社に マスク姿で 訪問しにきましたが…。
(大爆)
会社では、 風邪ひいている事になってるらしいです。(苦笑)

| naga | 2014/11/14 17:26 | URL |

nagaさん>
ありがとうございます^^
いやいや、たまたまの偶然が重なってラッキーパンチが決まっただけっすよ。
是非今度ご一緒させてください。特に来年は船でのキス釣りで楽しい思いさせてけれっす(笑)

F島さんが宙に舞った時はマジで焦りましたよ!。大事に至らなくてホントにいがったっす。
鼻の下の傷が治るまで暫くマスク姿で風邪を装うかと(爆)

| 若旦那 | 2014/11/15 06:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1421-11ad58ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT