若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第13回大雅杯!

一昨日&昨日まで台風並みの大荒れで爆風が吹き荒れて海は大シケ。
でもそんな時にでも大丈夫なのが「船川沖提」

ココでの開催を予定して「GO!」のサインを出したんだけど・・・・・・・

前回の記事をアップしてからへ色々相談しに行ったんだけど
「若、何か明日の朝は南東吹きそうだす」

はい、船川は南東が吹くと船が出せなくなっちゃってNGなんです^^;

いや~、困った!。もし船川使えなかったら開催自体が危ぶまれる状況に陥っちゃいますもんね。
だけど今更延期や中止には出来ないので「え~い! もし開催出来なかったら腹切っちゃる!」と半ばヤケクソで強行しちゃいました!!


そして当日の朝
相棒のtomiさんと海風に行った時に兄から発された言葉はやはり「ムリだす」

ってことで、参加者のみなさんと相談して、各自安全を確かめて各々好きな所で時間まで帰ってくる「行って来い方式」で了承してもらいました。
終了時間も1時間延ばして15:00に渡船回収に変更。
後は従来通り、クロダイ&マダイは30センチ以上、メジナは25センチ以上の総重量で勝負!

待機中ww

まだ波が残っててシケシケ模様なんで、明るくなるまで待ってダベリング。

やまちゃん、それ何に使うの?(笑)

「いや~、この間スカリ流されちゃってさ~」と言ってちっちゃな網を手にしたMQやまちゃん。
「それだばチャリコしか入らねって!」と一同大爆笑!! でも買っていったけどね(笑)

「それじゃ~行ってきま~す」と1人が出発し始めるとみんなソワソワ(笑)
おいらはもっと待ってから出発しようかと思ってたんだけど、流れに乗って加茂漁港へ向かうことに。

準備を済ませた人たちから渡れそうな島へ出発!

頑張ってきてけれっす!

おいら的には参加者のみなさんが渡ってから空いている島へ行こうとゆっくり準備^^
んで折角なんでこういう時にしか乗れないからヒロさんが操舵する「大竹丸」へ乗船!

すべてヒロさんにお任せして渡ったのは「ばば浜」

大雅杯初参加で、あまり磯釣り経験がないってことで同行させてもらったりんさんを足場の高い安全な場所で竿を出してもらい

りんさん、よろしくで~す^^

おいらはまだ足場を波で洗うややデンジャーな船着場へ(笑)

頑張りま~す

まぁ波に気をつけて頑張りますよ^^

ってことで、開催自体危ぶまれてた大会がめでたく始まり始まり~♪


まずは足元にコマセを入れて見ると   居るわ居るわ!
シマシマが大騒ぎしております^^;

サラシもキツく風もあるので、0ウキはパス。
まずはG5のウキにハリス2ヒロ。それにG7のガン玉を段打ちした仕掛けで始めてみる。

最初は予想通りシマシマが数匹ヒット!
だけど沖には行かない感じなので、サラシのヨレや際を流して行くとウキが「ヒュン♪」

おはようさん^^

まずはコッパを仕留めることに成功^^
水色は悪いものの魚の活性は良いみたいでメジナの色も悪くないのだ!

後はサイズアップ!  キーパーである25センチ以上に標準を定める。

コッパは釣れるものの、中々キーパーが釣れない。う~~ん、なんとすっかな?
まずはコッパが興奮していない(であろう?)ポイントを攻めてみる。 すると

やったね♪

作戦成功^^   キーパーゲットなのだ!!   やったね♪
この後、ちょっとパターンにはまってポンポンキーパーを追加!

「うひひ・・・・・・こりゃ~もしかしてKY優勝もあるんじゃね?」

こんな腹黒いことを考えながら手返しを繰り返していると今までで一番の手ごたえ!
足元まで寄せてきたものの、最後の突っ込みで痛恨のハリス切れ^^;

いや~、ちょっと良い魚だった! 竿先が水面に突き刺さったもんね~!
勿体なかったけどしょうがない。残念無念!!

気持ちを入れ替えて再度手返しを繰り返すも、仕掛けが滑っちゃっては入りがいまいち。
釣れるから替えなかったけど、ココでウキをG2にチェンジ。直結部分にG4のガン玉も追加。

うん、さっきよりもしっくりくるのだ^^   するとすぐに

よしよし

メジナくんが応えてくれました♪

だけど何か反応がおかしい?  沖に群がるサヨリが飛び跳ねる。
はい、イナダくんが登場でございます。ボラくんも従えて(苦笑)。

掛かってきたコッパに襲い掛かるわ、仕掛けにヒットして大暴れするわww

おいおい、頼むから何処かに行ってくれたまえ(爆)

イナダ大暴れのせいでメジナの反応も悪く、戻ってくるつけエサも何か冷たいのでもうちょっと深い今まで攻めてない3~4ヒロのポイントを攻めてみることに。
ウキを最近使ったことの無い2Bにして、直結部分にガン玉Bを打ってみることに。

何かクロダイの雰囲気も感じたので^^

これがビンゴ!

うひょひょ~!!

1投目で尺オーバーを仕留めることに成功(^^)v

更にラスト1投で

おいらに釣れなくてもいいのに^^;

クロダイくんが釣れちゃったのだ^^;

いえね、実はりんさんが今までクロダイを釣ったことがないって聞いてたので、何とか釣ってもらおうかとおいらなりに生意気にもレクチャーさせてもらったんだけど・・・・・・・

おいらが釣ってどうするんだ!(苦笑)

りんさん、すいませんでした^^;

ってことで、無事終了時間まで竿を振ることが出来ました。いがったいがった。

今日の釣果

     〇メジナ   コッパ含めていっぱい釣れました^^
     〇クロダイ   キーパーならずww

クーラー満タン!


           さ~て、検量じゃ~!!


賞品で~す^^

今回も海風さんを初め、仲間達から沢山の協賛賞品を頂きました。
この場を持って感謝の意を伝えたいと思います。本当にありがとうございました(^^)/

そして結果発表で~す!!!

こんなんになりました^^

よ~く目を凝らして見て下さいね!。おかしなことに気づかれると思われますのでww
ん? 何かってか??    はい、こういうことだす。

やっちまった(笑)


           大爆!!!!!


わぁっはっはっはっ・・・・・・・・久々にやっちまいましたよ!
っていうか、途中からは「いいや、KYでも(笑)」って開き直ってましたww

だって中々あのサイズがあれだけ釣れることないっすからね!。目いっぱい楽しんじゃいましたよ
お叱り&バカじゃね?コメントお待ちしておりまする(爆)

シケで開催自体危ぶまれましたが、事故も無く無事に大会を終えることができました。
みなさん本当にお疲れ様でした!。次回は来春に予定しているのでまたみんなで遊びましょ♪

お疲れ様でした!






で終わるわけないっしょ?(笑)

やっぱこうなるっしょ?(笑)

はい、もちろん呑みますよ(爆)
釣った魚を持ち込んでの宴の始まりでございます^^

メジナにクロダイ、それにイナダを刺身&お寿司で堪能

うめ~!!

しかもここで終わらずに

やまちゃん熱唱!

スナックへ流れ込んで、〆はやっぱりの

千秋麺最高♪

ラーメンフィニッシュ!(爆)

疲れてヘトヘトだったんだけど、逆に疲れすぎて全然寝れなくてブログ書き上げましたwwww


| 釣行記 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!!

やはり"大雅杯"に強いっすね^^
つぎ 挑戦させていただきますww

| キヨ | 2014/11/06 11:43 | URL |

K 昨日は
Y 良かったですねぇ!

| koba | 2014/11/06 19:27 | URL |

昨日は何から何までお世話になりました。

K 「クロ」ゲットは叶わなかったけれど・・・悪いのはすべて僕
  (そんなに謝らないでください)
Y やる気を奮い立たせる加茂磯の雰囲気は最高でした。
  (磯へ上がる瞬間と乗船の瞬間は半端なく怖かったです・・・)

参加賞のシュウマイとお裾分けのイナダの刺身は、息子の腹に、ほぼ全量消えてしまいました。
自分で釣った計量対象外のチャリ真鯛とメジナとウミタナゴは塩焼きホクホクでいただきました。

また、いつか、リベンジにお付き合いしていただけたら幸いです。




| りん | 2014/11/06 21:54 | URL |

優勝おめでとうございます!(笑)
一人だけ釣りすぎでは?
やっぱり腕ッスね!
皆さんとても良い方ばかりでしたが、人見知りなのであまり話し掛けることができませんでしたけど、また次回も参加したいと思います!
それまでにメジナの釣り方教えて!(笑)
近いうちお店にお邪魔します(^^)

| HARUKI | 2014/11/06 22:54 | URL |

キヨさん>
やっちゃった(笑)

もうね、何言われてもいいや!って思ってあの楽しい状況を満喫しちゃいました^^
昨日刺身にタタキ、それにガーリックパウダー揚げにして食べたけど、脂が乗ってて最高♪
キヨさんが帰国するまで更にメジナを肥やしておきますのでご安心を(爆)

来年は是非参加してくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2014/11/07 07:02 | URL |

kobaさん>

K 今度から
Y ようけ気をつけます(笑)

| 若旦那 | 2014/11/07 07:03 | URL |

りんさん>
ホントにあのシケシケの状況での参加、感謝いたします^^
初めての沖磯への渡礁であの波塩梅はきつかったと思われます(笑)

クロダイもまだまだこれから!
時間を作って磯へ通って是非良い釣りをしてください♪

本当にお疲れ様でした(^^)/

| 若旦那 | 2014/11/07 07:06 | URL |

Harukiさん>
いやいや、おめでとうではないかと思われます(爆)
でも「もういいや! がっつり釣っちゃえ!!」と開き直って目いっぱい楽しんじゃいましたよ!
因みに腕は大したことなく、すべてはあの島をチョイスしてくれた船頭さんのおかげだす^^

おいらの釣り仲間はホントに良い人ばっかなので、気軽に話しかけて打ち解けてくれれば幸いだす。
次回もタイミングがあったら是非参加してけれっす(^^)/

まぁその前におしゃまな娘さん連れてお店に遊びにいらしてください(笑)

| 若旦那 | 2014/11/07 07:12 | URL |

おめでとうございます♪参加者の皆さんの目標であり続けてください。


私は明日大会です。弦を担げたらと思います^^

| こむ | 2014/11/08 21:45 | URL |

こむさん>
ありがとうございます。
これからもKYの若旦那として頑張ります(笑)

大会頑張ってけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2014/11/09 07:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1420-953b4f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT