若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014' 秋磯開幕の巻

先週までは台風の影響で釣りはムリだと覚悟してました。
でも幸い秋田では大きな被害もなく、思いのほか早く波も治まりそう^^
ってことで、前日に「まぁ 行けそうだったら」くらいの軽い気持ちで準備だけはしておきました。


朝起きてPCで波&状況を確認したら何とか行けそう^^
ってことで、学校へ行くチビたちと朝飯を食べてからゆっくりと1人男鹿へ向かう。

ん? 今日は相棒のtomiさんは行かないのかって??
いえね、昨日TELで「朝はまだ波が高いから11:00頃から行きませんか?」って言われて
「いやいやいや・・・・・それだばあんまり遅いっしょ(笑)」ってことで1人先に向かうことにしたんですw

久々のフカセ釣りなんでじっくりやりたいもんでね。

台風でダメだったことを考えてエサの準備をしてなかったので、まずは

関所だからね(笑)


いつもの海風へピットイン

から情報を聞きつつ「よかったら一緒に行かない?」と誘ったらまさかのOK!!
見事にナンパに成功しちゃった(笑)   ヒャッホ~~イ♪

ってことで、エサだけじゃなく兄までゲットして(爆)加茂を目指してドライブ。


漁港に到着して準備を済ませてセンドさんにTEL
はい、今回はムリ言って兄に「金竜丸」に乗ってもらうことにしました。ヒロさんゴメンね^^;
まさかの兄にセンドさんもビックリしてましたよ(笑)

ってことで、 いざ! 出航!!!

漁港を出たら丁度帰ってきたマサヤン船長へすれ違い様に兄と手を振ったら「何で兄が金竜乗ってるの?」って顔がすんげ~おかしかったのだ(爆)

さてさて、それじゃ~何処に乗りますかな?

まずは来る時に空いていた「焼飯島」を目指すと・・・・・・あれれ??
居なかったはずなのに人影が^^;  マジかいな!!

久々に焼飯に乗れると思ってワクワクしてたんだけどね。 残念^^;

ってことで、「べったら島」にしようかと安全確認のために暫く見ていると2回ほど水没したのでNG

う~~~~ん、どうしよう?   
「桜島」もよかったみたいだけど先端付近に人影が見えるし・・・・・
んで兄と相談した結果、tomiさんが来るまでとりあえず「女泣島」へ行くことにしました^^

久々に兄の釣りが見れるってことでワクワクしながら準備をしていく。

「兄はエサ取りウジャウジャをどう克服するのかな?」
「おいらには取れないアタリを取って圧倒的な違いを見せてくれるんじゃね??」  

などなど

そんな思いを抱きながら竿を伸ばそうとしたら     うおっ!  穂先がない!!
「何で? また折っちゃったのか?! おいら何にもしてないのに!?!?」

ってパニくってたら単にトップガイドが外れただけ。いや~ ビックリした~!!
完全にティップラン骨折事件がトラウマになっちゃってます(笑)

が!  ヤベッ  こともあろうに手を離してガイドを落としてしまった!!
すかさずしゃがみこんでカイド探し。 ココは磯場、岩の間に挟み込んじゃったら大変!!

「兄! ガイドって何個あるの?」 
「トップ会わせて4個だす」

って、3個しかないじゃん!!    おいおい、もう1個何処にいった??

この最後の1個が中々見つからない。もうね、正直諦めかけてました。
そしたら水溜りに沈んでいた最後の1個を奇跡的に発見!

いや~ 焦った!

いや~ いがったいがった!   ふいぃ~~~っ まずは一安心。
んで

兄、面倒かけます。

すぐさま兄から修理してもらいました。ホントにのっけから面倒かけますです^^;

さ~て、いざ! 開幕!!

まだ波&風がやや強いものの、台風一過の良いお天気^^
是非釣果も同様に晴ればれになって欲しいもんですww

さてさて、それでは秋磯の開幕で~す♪    もちろん狙いはメジナ! 
まずは「0μ」のウキにハリスを2ヒロとってG7のガン玉を等間隔に2つ打って開始いてみたものの、上での魚の反応が皆無な上にすぐさまウキが沈んじゃう。
ってことで、G5のウキにチェンジ!

しばらくすると、まず1発目に掛かってきたのは

ちっちぇ~な~!

マイクロチャ~リ~(笑)  何だこれ?

足元にコマセを入れ続けて海中を見ると、徐々にエサ取りの姿が見え出してきた。
まぁ それは想定内のことなので全然OKなんだけど、メジナの姿が見えない。


約3ヶ月振りのフカセ釣りってことで、動作の確認をしながら仕掛けや組み立てを変えていく。











う~~~~~~~~~ん    何か雰囲気が感じられません。 

サラシ攻略に挑んでいる兄に聞いても同じで、未だメジナの釣果はなし。
釣れてくるのはマイクロチャ~リ~とシマシマとフグのみ

「tomiさんが来たタイミングで島替えしましょう」

そう話していたんだけど・・・・・・
まさにそのタイミングで潮がいい感じになって仕掛けの馴染みも一気に変わった。

するとおいらにアタリ!  ん? 何が掛かったんだ?  おっ?  お~っ!!

やった!

メジナじゃん♪

折角なんで

記念にパチリ!

兄にも撮ってもらっちゃった^^

「こりゃ~ これからよくなるんじゃね?」ってことで

tomiさん登場!

島替えの予定を撤回してtomiさんも一緒にここで粘ることにしました。






            が!!




まさかの潮ストップ(苦笑)    






・・・・・・・・・・ここから修行のような悶絶の状況がスタート^^;

潮はフラフラ。しかも一向に弱まらない風。落ち着かない波&サラシ。
足元にちらほらエサ取りが見えるもののほぼ放置プレー

戻ってくるエサを触っても何か冷たい感じ?
台風の影響で吹き荒れた北風の影響で水温が下がったのか??
(因みに帰りの船で確認したら19.5度しかなかった)

いや~~~ キツイキツイ!!   
これだったらまだエサ取りウジャウジャのほうが答え帰ってくるから組み立てられるもんね^^;

そんな中 「若!  来たっすよ~♪」

何が釣れたの?

サラシ打ちをしていた兄に何か掛かった模様!
現場に急行すると

クロダイでもOKOK!

釣れたのはクロダイくんでした。
「メジナだと思ったのにな~!」と残念がってたけど、この状況で掛けるだけOKっしょ^^
頭から何回も波被りながら頑張ってるもんねww

この後に更にもう1枚。そして小さいながらメジナも3枚釣っちゃう兄はやっぱ凄い!!

おいらもこの状況を打破しようともがいたんだけど、いかんせん腕が伴わないわけでして^^;
でも何もしないでやられっぱなしは悔しすぎる!

ってことで、久々にBのウキにタイドキャッチャーのG3をセットして、シモリ玉を入れたしっかりとタナを取れる仕掛けにチェンジ。
本当は3Bとか5Bとかもっと浮力を背負えるウキ使いたかったんだけど、ポッケにBまでしか入ってなかったもんで(苦笑)

まぁ 何とかなるっしょ。。


しか~~し!  更なる悪条件が振りかかる。
川水が入ったのか、猛烈な激流のアテ潮に。 おいおい、勘弁してくれよ~~ん(涙)
おかげですぐに仕掛けが足元に張り付くし、ウキもドンドン沈んでっちゃう。

でも竿1本先くらいにヨレがあるので、そこで馴染むように仕掛けを振り込んでみる。
仕掛けが上手く思ったところで馴染んだと思ったらウキがギュ~~ンと沈んで行って。

ないすクロダイ(笑)

クロダイくんが遊んでくれました(笑)

「まだまだ釣れそうだね♪」って感じだったんだけど、1投1匹で

キミじゃないんだけど(笑)

マイクロチャ~リ~が掛かってきて・・・・・・・いやはや、参った参った^^;

そんな中、「またチャ~リ~か~!」と思ってあわせると結構な重量感!
しかも竿先を叩かないからもしかしてメジナ?

足元に突っ込みを見せ、「やった~! 遂に尺メジナ釣れたよ~ん!」と思ってたら

ないすシマシマ(笑)

まさかのちょっとサイズのいいシマシマでした。ありゃりゃ~~~
でもキミは美味しいから許す!(笑)

この後はマイクロンにやられっぱなしww

んで、16:00の納竿

遊んだ遊んだ♪


           あ~! おもへがった!!(^^)/


お疲れさんでした^^

それにしても厳しい海でございました。

こんなタフコンに忙しいのにナンパしちゃって兄、ゴメンね(笑)
でもおもへがったっす。エギングや他の釣りも面白いけど、おいらはやっぱ磯釣りが一番!!
本当はもうちょっと釣果的に満足したかったけど、まぁ リハビリには丁度よかったかな?

でもフカセ釣りにスイッチが切り替わったことは確かです(^^)/

でも来週はまた予報が良くないんですよね~。とほほほほ・・・・・
完全に水曜日がシケルーティーンに入っちゃってしまったww

| 釣行記 | 07:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現場でのタックルトラブルは焦りますよね~
でも何とかなっていがったっすね^^

それにしても兄と釣りできるなんて裏山C~
なんたって全国チャンプだもんね!

オラはまだイガ中毒です
今週末もイガ中毒患者を連れて店にお邪魔しま~す!

| でんべ | 2014/10/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

今日もごちそうさまでした。
開幕戦としては厳しい釣りでしたが、まあこれからだすべ。

再来週、海況が良いといいですね!
盛会な大会になりますように…

| godman | 2014/10/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

昨日はいろいろ教えてもらってありがとうございました。お互いに目標達成できたらいいですね~^^ 

| こむ | 2014/10/17 04:26 | URL |

でんべさん>
いや~ 焦ったっすよ!!
また穂先折れちゃったかとマジでパニくっちゃった(笑)

折角兄をナンパすることに成功したにも関わらず、一気に水温が下がっちゃって激シブ釣行になっちゃった^^;
でもワイワイとおもへがったからOKOK♪

日曜日は頑張っていっぱいイガっこ釣っちゃってくだされ!
お話楽しみにしてま~す(^^)/

| 若旦那 | 2014/10/17 09:34 | URL |

godmanさん>
急に来たからビックリしました(笑)

まぁ 自然が相手だからしょうがないっすね。こんな日もありますわい!
ぜ~~んぜんへこたれてないもんね!

来週はちと厳しそうだけど、再来週がよくなることに期待です。
これから募集の記事書きます^^

| 若旦那 | 2014/10/17 09:37 | URL |

こむさん>
なんもだすよ^^
頑張ってヒラマサ釣っちゃってください!

いっぱい釣れた際のお裾分けお待ちしておりますので(笑)

| 若旦那 | 2014/10/17 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1411-d91f03f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT