若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリプルプレー

今日はどうしても昼過ぎに帰らなきゃいけない用事が入っちゃった^^;

台風も無事過ぎ去ったので、ホントは沖磯でフカセ釣りに行きたかったけど時間が中途半端。
それじゃ~地磯にっても思ったけど、沢山おられるエギンガーに圧倒されそうだしww

ってことで、KeeNさんに連絡して泣きの1回! 
ロッドも買っちゃったことだし、ラストのティップランエギングをすることにしました^^

予報は北西風が吹くってことで、あえて今まで釣れてたエリアから大きく場所移動!
今までおいらは行ったことのないエリアでパラダイスを探すことにいたしました♪


夜明け時間に合わせて出航するってことで、まだ暗いうちに車を走らせ合流場所を目指す。

いいお月さんだな~!

明日は満月!  う~~~ん、素晴らしいお月さんだな~~!
でも、こんな月夜はイカが夜遊びして日中釣れないって言われているんだよね^^;

って言ってもコッチはティップラン。沖の深場を攻めるから大丈夫っしょ?!


そんなこんなで無事合流場所へ到着。
とっとと早速準備を済ませて、 いざ! 出航!!!




ん?    




あれれ??




海がうねってる^^;     なんでだおかしいぞ?    って、うげげ~~!!




北西風が吹けばナギになることを予想してココに来たにも関わらず、まさかの南東風が!
おいおい、ウソだろう? 天気予報に1つも南東なんて言葉書いてなかったよ!!

はい、そうなんです。
まさかの南東風のおかげで海は凄いことになってます(涙)

正直こんな波で上下に揺られている状況であの繊細なアタリなんか取る自信はありません^^;

こりゃ参った^^;

※ 困った若旦那の図(爆)

それでもイカの反応のあるポイントを探して走り回るKeeN艇。
だけども反応は皆無。
ってか、反応あったにしても、微妙なアタリは揺れで多分取れてないと思う(苦笑)

しかも移動の度に波を大きく被って、最近寒くなってきたのにおいらは全身ずぶ濡れエンジェルww
やっぱビーサン履いてきてよかったのだ(爆)


どれくらい時間が経ったのかな?

そんな中、ようやくおいらのティップが揺れてロッドのテンションに違和感が!

やっと釣れた~♪

ふいぃぃ~~~~~っ! 何とかボーズ回避に成功!

「KeeNさ~ん、あとはアナタだけだよ(笑)」
な~~んて余裕かましたこの言葉が後に自分に返ってくることにww


一向に変わる気配のない風向き。大きく揺れるゴムボ。
今まで船酔いしたことなかったけど、マジでちょっと心配になりましたよ^^;

なるべく下を見ないように作業したいんだけど、こちとらやや老眼。
イカのテンション、いや 自分のテンションを下げないように(普通は上げるんだろうけど>笑)エギのローテーションを試みるもスナップに上手く通らないこの悲しさ^^;
その度に不思議な気分になりますです(笑)


イカを求めての迷走が続く中、ようやくKeeNさんのロッドに変化が!

ってことで、無事全員安打達成!    って、しょっぺ~な~! 
まさかイカ釣りでこの言葉を口にするとは思ってなかったっすww


迷走を繰り返していると、あるポイントでKeeNさんが連発!
最初に1杯釣ってからここまで沈黙していたおいらもテンション

すると遂にラインが走るアタリ!!

フッキングすると、今までティップランやってて最大の感触!
ジェット噴射するたびにドラグが「ジッ ジッ」って出て行く。

ゆっくりテンションを変えないようにリーリングしていると

「若! 写真撮るからまだ上げないで!」
「はいは~~い、了解♪」

じっくり感触を楽しんで「は~い、撮りま~す♪」 とカメラを向けてパチリ! の瞬間に

がっかり

まさかまさかのフックアウト。  まさにこの写真はショボ~~~ンの決定的瞬間だす(涙)

いや~、勿体なかったのだ!
かなりのサイズか、もしくは足1本のそこそこサイズ??  いや、サイズじゃないな!
折角難儀して掛けたのに    もうショックショ~~~~ック!!

かなりの精神的ダメージを負いましたよ^^;


この後も2人で頑張ったんだけど、目ぼしいアタリは皆無。
KeeNさんにある緊急事態が発生したので(笑)早めに見切りをつけて終了いたしました。

今日の釣果

     〇アオリイカ     1杯   胴長19センチ   1バラシ


いや~~~、参った参った。
まさか泣きの1回がこんな残念極まりない釣行になるとは夢にも思ってなかったっす^^;

KeeNさんでも5杯しか釣れなかったからね。

考えられる原因は

〇やっぱ月夜
〇うねりが大きくて細かいあたりが取れない
〇北西吹くはずがまさかの南東風

だろうね。

月夜は覚悟の上でのことだけど、やっぱまさかの南東風がキツかったっす。
だってこの予報が出てたら間違いなくココには来なかったからね!
いつものエリアでウハウハのんびりやってましたから^^

ってな感じの野球で言えば完全にトリプルプレーを喰らっちゃいましたよ(苦笑)
ホントはタイトルを三重苦に例えて「〇レンケラー」にしようかと思ってたんだけど、偉人をこんなしょーもないブログのタイトルにしたらお叱りを受けると思って遠慮いたしましたww

さ~て、来週からは今度こそフカセにチェンジいたします。  多分(笑)
だってまた台風来ているから正直まだどうなることかわかんないからね~^^;

天気予報とにらめっこして決めたいと思います。

| 釣行記 | 07:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつぞやの釣れない年を思い出しましたよw

あんなに反応ないのにだれる事なく時間があっと言う間に過ぎちゃいましたね(笑)

来年は楽に釣れる年でありますように。

| KeeN | 2014/10/09 14:45 | URL |

あっちもこっちも厳しいようだすな。

やっぱ,ササミやサメの出番かな。。

| koba | 2014/10/09 19:57 | URL |

KeeNさん>
いや~ 厳しかったっすね~!。釣りも状況も^^;

でもこんな日があるからこそ釣れた日の喜びも倍増するってことで納得しておきます(笑)

来週は台風で釣り自体がムリっぽいっすな~。
フカセがムリだったらまたお願いしようかと思ってたんだけど。

来年も是非乗せてくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2014/10/10 07:21 | URL |

kobaさん>
そうみたいっすね^^;
でもせめてナギで釣りがしたかったっす(笑)

おいらは本業のフカセに戻りますので、後はお任せいたしますww

| 若旦那 | 2014/10/10 07:24 | URL |

来週は…(笑)

イガッコはワタシも半ばあきらめ気味です。
タゴに青物中心の今秋になりそうですな~。

日曜日、乱入しますのでよろしくお願いします(^o^)♪

| godman | 2014/10/10 10:22 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
来週凄いことになってるっしょ?(苦笑)
ずれるなり早まるなりしてくれれば・・・・・って、やっぱムリかな?^^;

まぁ チャンスがあったら男鹿へ行きたいと思ってます。

日曜日、海風の大会だすな!
おいらがいっぱい残しておいたイガッコたっぷり釣っちゃってくだされ(笑)
終わってからのご来店、心よりお待ちしてま~す♪

| 若旦那 | 2014/10/10 13:23 | URL |

釣れないティップランは釣れないインチクより100倍疲れますね…orz

| knk | 2014/10/10 16:45 | URL |

knkさん>
うん、おいらもそう思います^^;

しゃくるの何気に疲れるもんね(笑)

| 若旦那 | 2014/10/10 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1410-1d55d81b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT