若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

墨付け

今回もゴムボでのティップランエギング♪

前日からの北西強風で波がまだ残っていそうで釣行自体が危ぶまれていたんだけど、KeeN船長から「多分湾内だったら大丈夫っしょ」ってことで決行することに^^

ってことなんだけど・・・・・・・・ん? タイトルがおかしくね?って思ってるっしょ?
だって先週ティップランに行ってイカ釣っているのに、どう考えてもおかしいもんね。

いえね、実は書かない・・・・・いや 
書いちゃいけないと思っちゃうほど衝撃的なことがあったんですよ。

それは椿丸さんにお世話になる時だから、2週間前かな?
タックルの準備を終わらせて「さ~て、いよいよおニューのティップランが使えるぞ~♪」とウキウキしながらロッドを置いているマイ釣りスペースへ行ったら衝撃的な光景が目に飛び込んできた!

隣に置いてあるバックストッカーのドアに、おいらのティップランロッドの穂先部分が引っかかってしなっているじゃあ~りませんか!!
すぐさまケースから出してみたんだけど、  うげげ~~!!


・・・・・・・・・はい、穂先が見事なまでに粉砕骨折(涙)

普段から気をつけてはいたんだけど、その週末お店が忙しくてなんかの拍子に倒れちゃった?
それが運悪くストッカーの開閉の際に挟まっちゃった模様^^;

すぐに手配して入院させたんだけど、「早くて2週間。遅ければ1ヶ月かかります」だって!
なので、書いてないけど先週はリールも忘れて借りたのでKeeNさんからフルレンタルだったんだす(笑)

ってことで今シーズンは諦めていたんだけど、奇跡的に先日直ってきたんですよ!!
なので今回が初使用となるわけなのだ。ワックワクでございま~す♪

だけど・・・・・・・また何かのショックで折れたらどうしよう^^;
って、完全にビビリ星人になっちまった(笑)

だけどハードケースで保管してなかったのは完全に自己責任。反省反省。。
でもそんな丁度良いもの、おいら持ってない・・・・・いや、あったあった! 丁度良いのが!!

がんばロッドのケースを使用(笑)

はい、ライトジギングで使っているロッドのケース!
これが丁度誂えたかのようにピッタリサイズ(笑)

しばらくコレに入れて保管&移動いたします^^


波も高いしってことで明るくなって状況が把握して安全が確認できてから出航。
仲間達からの情報でかな~りスレてきて厳しく、しかも湾内ってことで拾い釣りになるらしい。

ってことで、朝一は浅場にアンカーを落としてキャスティングでやる気のあるイカを狙い撃ちする。

とはいっても、初めてのおいらはどうやっていいのかわかんないけど(苦笑)

いえね、普段のキャスティングとちょっと勝手が違うんですよ^^;
ボートだと揺れるんで、陸っぱりみたいにライン張っていると変にラインを引っ張っちゃうみたいでダメらしいんですよね。
だからフリーに近い状況で落として!って言われたんだけど、どうしても今までのクセが抜けずに大苦戦!

そんなおいらを尻目にKeeNさんは

さっすが~♪

サクッとアオリンゲッチュ~!!   流石でございます^^
この後も、未だ感じが掴めずに四苦八苦しているおいらを尻目にポンポン掛けてました。

おいらも何とか1杯掛けたものの、残念ながら途中でフックアウト。 ショボ~~~ン

ってことで、早々に見切りをつけてティップランに変更でございます。
まぁ コッチがメインなんで、もんじょになって頑張りますよ!!

さ~てさてさて! いよいよマイロッドで挑戦でございます!!
どんな感じなのかな? ちゃんとアタリを取れるのかな??  

期待と不安が入り混じってます。

今まで借りていたロッドよりも約1f短い5.1fのマイロッド
思いのほか軽くて最初は空回り?って言えばいいのかな?  軽すぎて感触が??

まぁ 簡単に言えば慣れてなくて違和感たっぷり(笑)

キャスティングに続いてまたまた四苦八苦していると、ロッドに重みが!  遂に来たか?!
・・・・・・にしてはジェット噴射しないし、何かおかしいぞ?

恐る恐る巻き上げてくると、間違いなくイカではない。   
  ん? ナマコ??  いや 何だ何だ???

ぶへへ~~~い!!

よ~く見てみると、ナマコに似た単なる岩(大爆)。
おいおい、このロッドの最初の獲物が「岩」って何よ?ww

丁度イカを釣り上げたKeeNさんとダブルヒット?の記念にパチリ!

とほほほほ・・・・・

なんだかな~~~ww

でも回数を繰り返すうちに、大分慣れてきたみたい^^
ティップの怪しい動きをすべてイカだと思ってあわせてあわせて!

まず1杯掛けないてみないことにはわかんないからね!!
しかも波&ウネリで結構ボートが上下に揺れるので判りづらいったりゃありゃしない!!!

でもそうこう繰り返していると、ようやく

遂に墨付けできました^^

念願だった墨付けすることに成功!  やったね♪
後は掛けて掛けて、もっともっと慣れて微妙なアタリもものに出来るように鍛錬あるのみ!

この後も2人でポツポツ拾い釣り。
やっぱ前情報の通り、かな~~り渋チンですな~。参った参った^^;
1流しで多くても2人で3杯が最高だもんねorz

でも幸いなことにこのエリアは我々貸切なので、フレッシュなポイントを打てるので助かるのだ。

そんな中見えイカ発見!    「よっしゃ! おいらに任せてくれ!」
はい、普段のキャスティングでも見えイカをんネチネチ攻めるの得意なんです(笑)

じらしたり煽ったりを繰り返して、最後はあえて見てじゃなくてティップでアタリを取ってゲット!
いや~~、やっぱティップランの穂先って凄いっすね!。どんな微妙なアタリも出ちゃう。

結局見えイカは3? 4??杯ゲットしましたよ♪



イカを求めて湾内色んなポイントを迷走。

すると先週ちょっと良かったエリアで、本日最大サイズをゲッチュ~~!!

良いサイズっしょ♪

胴長20センチ! って言いたいけど、ちょっと足りないっすな~^^;  19センチちょっと
掛けてからの「ギュ~~ンギュ~~ン」って感触が最高なのだ♪

しかもココで本日最高のラッシュ!  って言えばちょっと寂しいけど

ようやく2人で5杯だよ~~ん

1流しでおいらが3杯 KeeNさんが2杯の計5杯!

でも・・・・・この時がピークだったな(笑)


この後からが修行のような釣りでした。 いや~~ 更に渋い渋い。
悶絶の繰り返しで忘れた頃にやっと・・・・・・って感じだす^^;

「最後に気持ち良いアタリで〆たいっすな!」

お互いにそういう気持ちで残業


するとKeeNさんがヒット!

「ティップが揺れたよ~!。気持ち良いアタリが取れた!」
「やったっすな!流石!!  よ~し、おいらも!!」




釣れません。

っていうか、俄かエギンガーのおいらの両腕が完全にバカになってます(笑)
変に力み過ぎてるんでしょうな?。もうね、腕がパンパン!!
軽快に豪快にしゃくるKeeNさんの傍らで、同じテンポでしゃくれずギッコンバッタンww
ハイピッチジャークなんて恐れ多くて言えない・・・・・まぁ 酷いもんだす^^;

「それじゃ~ココで最後にしましょう」

パンパンでヘロヘロながら歯を食いしばってしゃくっていると、ようやくアタリ!




が!  残念ながら途中でフックアウト。 しょぼぼ~~~~ん^^;
やっぱ最後が締まらないってのが「若旦那クオリティー」でした(爆)

そんな俄かエセエギンガーのおいらですが、頑張って

目標だった20杯クリアー♪

朝に2人で「20杯釣れれば御の字だね!」って言ってたのを越えて22杯!  
KeeNさんも20杯越えで目標クリアー!!

いや~  上出来上出来!!  もうね、大満足の釣果なのだ^^
だって最初は「こりゃ~ どうなることか?」って思ってたもんね(笑)

こんな感じで~す!

先週と比べてもサイズが上がったので重量感増し増し。あ~ おもへがった(^^)/

正直もうちょっとティップランに挑戦したいんだけど、そろそろ本業の磯フカセに戻ります。
「ティップランはこれからがシーズンなんだけどな~」ってKeeNさんに言われてるけど。
確かに外海の深場に挑戦したいって気持ちはあるけど、まぁ 機会があればってことに^^;

大雅杯も控えているし、そろそろメジナちゃんに逢いたくなってきたしね!。

でも磯に行ったらキャスティングでエギングはやりますよ!。まだそっちでは1杯も釣ってないしw
ちょっと他にない色のエギも手にしたので、それで釣ってみたいじゃん!

今回も疲れ果てて帰宅後すぐに気絶しちゃったので結局生干しは作れなかったので、これから釣れるグッドサイズのイカで是非チャレンジしたいので、まだまだシャクリストは引退しませんので(爆)

| 釣行記 | 10:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら,気合の5.1にしたんだすね。

アクシデントは大変だったすけど,
その分,喜びも大きかったのでは?

週末,釣れるべが。。

| koba | 2014/10/02 21:38 | URL |

渋いとはいえ、先週よりイイ釣りになりましたね♪

至福の船上チャーハンがしばらく楽しめないかと思うと残念です(笑)

| KeeN | 2014/10/03 00:35 | URL |

kobaさん>
実はそうだったんです^^
慣れれば取り回しがいいし軽いので疲れないと思うんだけど、何分しゃくりに無駄な力みがあるからね~

まずはこれを克服しなくちゃ(笑)

週末、頑張っていっぱい釣ってけれっす!
水曜日は台風で絶望的で泣きそうだすww

| 若旦那 | 2014/10/03 06:48 | URL |

KeeNさん>
んだがらね~! お互いに目標だった20杯もクリアーできたし^^
だけどまだ腕が筋肉痛だす(笑)

あっ 船上チャーハンのこと書くの忘れてた^^;
また乗せてもらう時は夜中に煽って持っていくのでよろしくで~す!

| 若旦那 | 2014/10/03 06:54 | URL |

そこ、良く石釣れるんですよね…

ワタシは今季オカッパリからまだ1つしか釣ってませんorz

| knk | 2014/10/03 12:27 | URL |

knkさん>
あっ そうなの(笑)
それにしても、ナマコによく似た岩でしたよww

因みにおいらはまだオカッパリからはやれてません^^;
沖磯へフカセ釣りの前にしゃくろうかと思ってるけど、全然釣れる気がしませんです(爆)

| 若旦那 | 2014/10/04 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1407-4417c64e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT