若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤ

先日、パートさんから自家栽培したゴーヤを頂きました。

ゴーヤちゃん

「ニガウリ」と言われるとおり、苦味があって好き嫌いがはっきり分かれる食材。
我が家でも毎年もらって調理するんだけど、他の料理と比べて残される率が高いのだ(涙)
でも体にすこぶる良い野菜なので、何とか工夫して美味しくならないかちょっと実験!

今日の昼の賄いは「ゴーヤチャンプル定食」に!!


まずは薄くスライスしてから塩で揉んでから約5分くらい水に漬けてみました。

これで苦味は抜けたかな?

それをざるに空けて暫し水分を飛ばす。

そして一緒に炒める食材たちはコレ!

色々何でもあるもの入れちゃえ!(笑)

定番である豆腐や卵、下味をつけた豚バラ。それにたけのこやキクラゲの他に今回は玉ネギをチョイス
スライスしたものをじっくり炒めて甘味を引き出そうという作戦なのだ♪

さらに昨日男鹿のアニキくんからのリクエストで「ザーサイチャーハン」で使った残りのザーサイでちょっと辛味と風味のアクセントを
そしてあんまり辛味が出ない程度に豆板醤を入れて更に風味と刺激を増してみようかな?

まぁ そんなに思ったように上手くいかないと思うけどね^^;
適当に色々入れて、適当に炒めてみますよ(笑)。


味付けは普段お店で使っている自家製の炒め料理用のタレ&ごま油で

そして

何とかできたのだ!


           完成♪


したんだけど、卵の量&使い方が多分おかしいな^^;
だって何処に入っているかわかんなくなっちゃってるし(苦笑)

もうちょっと多くして、あんまりかき混ぜないほうがよかったみたいっす。反省反省ww


でもお味はバッチリでしたよ!!

味を濃い目につけたお陰で大分苦味を感じさせなかったし、何よりも豆板醤&ザーサイがgood!
それに玉ネギの甘味も加わって、納得の仕上がりになりました♪

おかげで大皿でたっぷり作ったにも関わらず、嬉しい完食(^^)/
あまりに嬉しくて、思わずブログにアップしちゃった(笑)


でもね・・・・・・・実はまだゴーヤくんがあるのよ^^;
幾ら美味しくてもかな~り特徴的な食材なんで、短いスパンで食卓に出せないっすw

とりあえず明日KeeNさんにお土産に持っていこう(大爆)

| グルメ | 14:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卵は別で炒めてから投入したらどうでしょ?
食べた時に卵の存在感を感じられたほうがいいと思うので、結構大きめのスクランブルエッグ的に炒めてから投入したらいいかもしれねっす。

| GEN | 2014/09/30 15:30 | URL | ≫ EDIT

明日は,“アオリチャンプルー”を。。

| koba | 2014/09/30 19:53 | URL |

“苦い” 釣果になりませんように(爆)

| KeeN | 2014/09/30 21:13 | URL |

GENさん>
今まではそうやってたんだけど、「卵とじ風になれば更に旨そうだな~!」と思ってやったらこうなっちゃった(笑)
なんでもかんでもチャレンジすれば良い訳じゃないっすな^^;

次回からそうさせて頂きます^^

| 若旦那 | 2014/09/30 21:49 | URL |

kobaさん>
はい、了解だす!

KeeNさんが上手に作ってくれるはずだす(笑)

| 若旦那 | 2014/09/30 21:50 | URL |

KeeNさん>
炒めた玉ネギみたいに“甘く”なることに期待だすな(爆)

| 若旦那 | 2014/09/30 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1406-6469744f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT