若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

職場体験

昨日は地元の中学生が職場体験のために「大雅」へ来ました。
って言っても、よく家族で食べに来てくれる子だから気持ち的にも楽でした(笑)。
実はお兄ちゃんも中学生の時にウチに職場体験で来てるのだ^^

まずは基本である掃除からスタート!

中々手際がいいぞ!

最初はほうきを使って掃き掃除。簡単に手順を教えておいらは普段の仕込み作業に。
ちょこちょこ見に行ってみると、これが家で普段から手伝っているのか中々手際がよろしい!

ってことで、思いのほか早く終わったので今度は床のモップがけ

これには苦戦模様

これは流石に今までやったことないみたい(そりゃそうだ>爆)
無駄な力を込めているんで・・・・・・・あれは疲れるな^^;

「腰を入れて体重を乗せる感じでやればいいよ」って教えても、いまいちわかんないみたい。
ってことで、休み休み作業させてこれも何とか終了です。

おかげでお店はピッカピカ♪ 

そうこうしているとお店の開店時間に

お客さんが来ないことにゃ~職場体験もへったくれもない。
だけど、こればっかりはどうしようもないのが客商売。

マジでココやfacebookで呼びかけようかと思いましたよ(笑)

でも、男鹿のアニキくんを初めとした釣り仲間やフリーのお客さんに学生などなど
思いのほか多くのお客さんが来店してくれたおかげで上々の職場体験になったと思われます^^

夏井くん、ナイスタイミング(笑)

最後はいつも店にくれば注文する「カレー」とお好み焼き&焼きソバを腹いっぺ食べてもらって終了
慣れない事&気疲れ&体力的疲労でバタンキューだろうな(笑)

でも今回のことでお店サイドのお客さんに対する気持ちや気遣いが分かって貰えたら幸いです^^

今回で4人目だったかな?  これからもお願いされたら快く受けていきたいと思ってます!

| 日記 | 09:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変お世話になりました~!

結構疲れた~、いろいろやった~、とは言ってたけどどんなことをやっていたかはわからなかったので、このブログでばっちりわかりました(笑)

これからも家族一同お世話になりますのでよろしくお願いします!!

| たなたな | 2014/09/26 17:14 | URL |

開店準備って,結構難儀だすよねぇ。。

懐かしいなぁ。。

大量の賄いメシもグッドです。

| koba | 2014/09/26 20:07 | URL | ≫ EDIT

たなたなさん>
お~!! コメントありがとさんで~す^^

残念ながらカレーの仕込みがタイミングが合わなくて見せられなかったけど、お店も忙しかったし色々経験させることができました。
って言うか、職場体験上、今まで最高に忙しかったから大変だったろうね(笑)

こちらこそこれからもどうかよろしくお願いしま~す♪

| 若旦那 | 2014/09/27 09:36 | URL |

kobaさん>
そうなんですよね。何気にやることがいっぱいあります^^;
ある意味、雇われ時代でコック業だけやっていればよかった方が楽だった感じだすww

でも直接お客さんに触れ合える今の方が好きですけどね^^

昼飯はお疲れさんの意味を込めて「これでもか!」ってくらい食べてもらいましたよ(笑)

| 若旦那 | 2014/09/27 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1404-7dec1fc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT