若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャーハンパワー!

9月24日(水)  AM3:30

シャーッ  カンカンッ  ジャージャージャー!!!


ん? 何の音かって?

いえね、今日はKeeN艇に乗せてもらってのゴムボによるティップランエギング^^
ってことで、お決まりの船上チャーハンのために朝早くから厨房に入ってチャーハン作ってます(笑)

しかもsmokerさんもお休みってことで後ほど合流するってことなので、ネタのためにみんなの分まで煽りましたよ!
でもおいらは今まで散々作って味見しているので、好んで食べたくないのでパスします(爆)

ってことで、車中にチャーハンの香りをプンプンさせながら(笑)出航予定の漁港目指して車を走らせる


船に乗ってから迷惑かけないように途中用足しに寄ったものの、中々手間取って(笑)
何とかギリギリに待ち合わせ時間に到着。ふぃ~~~っ!

準備を進めているKeeNさんと夜明けまでバカシャベをしながらおいらもタックルをセッティング
ロッドにリールをセッティングしたはいいけど・・・・・・・ん? 何かすんげ~~違和感が^^;
こんなにハンドルノブ、デカかったっけっか??   って、うげげ~~~!!

ツインパじゃんか!!

なにこれ? ライトジギング用のツインパワーじゃんか?!(笑)

いや~、参った!。シマノのリールだからOKだって完全に思い込んじゃってたのだ^^;
「若、予備のリールあるから貸してあげるよ」のKeeNさんの一言で何とか解決したけど、こりゃ~今日一日思いやられるわいww

こんな感じでバタバタしてたらすでに夜も明けた(笑)。   んで、何とか出航!

コッチの準備は万端なんだけどね(笑)

先週の水曜日にKeeNさんは42杯の釣果を叩き出したので「若!ワカサギに使っているカウンター持ってきたほうがいいよ!」って言われたのでライジャケにセットしてきたんだけど、この数日の釣果は右肩下がり^^;
渋々モードみたいなので、まず目標はツ抜けなのだ!

これは嬉しい!

「若! これも使って!」と、エギのローテーションの際にすぐにエギが交換できるようにこれもセットしてくれました♪
先週はまともにティップランエギング出来なかったので、今日はガッツリ楽しんじゃいますよ!

因みに本日っていうか、イカの時は

がま男くんで~す(笑)

「墨吐かれてもいい格好で来て!」って言われているので、今は着なくなった帽子&ジャンパー&サマードライパンツbyがまかつ(笑)の全身真っ黒で決め込みました(爆)













・・・・・・・・・・う~~~~ん、やっぱ前情報通り反応が悪いっす^^;
KeeNさんがゲソカット&目の前でフックアウトが各一回あっただけで、おいらは全くホーチミン(苦笑)
墨吐かれて真っ黒になる心配なんかぜ~~~んぜんありませんですww
っていうか、まだ勘が戻ってなくてアタリがわかってないのか??

KeeNさん曰く 「いや、イカが薄いっていうか、居ないな(笑)」  だって^^;


何回も何回も移動を繰り返し、イカの溜まっているポイントを探す。

するとようやくおいらのティップは「ポンッ♪」と跳ねる。  やった~~!!気持ちいいのだ!
そしてすぐにエギを落としてやると今度はティップが揺れて

まずは一安心なのだ^^

とりあえず2杯ゲット♪

「よっしゃ~!!  これから連チャンじゃい!!」 としゃくりも更にキレキになったレ2人をあざ笑うかのように再び沈みかえるorz




           う~~~~ん^^;


ここから時速1杯という考えられない激渋モードww
KeeNさん曰く「風が無くて全然ボートが動かないのが致命的だな~」とのこと。
おいらにゃ~よくわかんないけど、潮が動いているだけじゃダメなのね^^;

ここでエバコさんを乗せてsmoker艇が合流

一緒に悶絶いましましょう(爆)

合流まで各20杯釣っちゃおうって悪巧みがもろくも崩れ落ちた瞬間でございます(大爆)
ってか、納竿まで20杯釣れるのかも心配なのだ^^;



え~~~い! やめやめ!!   ちょっと休憩して景気付けしちゃおう!!

ってことで、KeeNさんはチャーハンタイム

旨いっしょ♪

「若! チャーハンにお店で使っている小袋のマヨネーズも付けてきて!」って言われて一応持ってきたけど、チャーハンにマヨネーズつけて食べるのか??(笑)

「いやいや、そんなことしないって(笑)。コレ、若のタメに準備してきたからさ」

これは嬉しい!!

お~~!! これは嬉しいじゃないか!!

いえね、コレは先週釣ったアオリイカをスルメにしたやつを炙って食べやすく切って持って来てくれたんですよね。しかもノンアル付き♪
な~~~~るほどね!  これのためにマヨネーズ持ってこいっていってたんだ!。感謝感謝^^

ってことで、早速  いっただきま~~~~す♪    

最高♪


       う~~ん、旨い!!!!!

もうね、たまんないのだ!。  スルメは雑味や苦味が全く無く甘味があって美味~♪
思いがけなかったノンアルと共に堪能させていただきましたよ(^^)/

さ~~て、それじゃ~気分を一新させて頑張りましょうかね!!!



再びイカを求めての迷走が始まる。
浅いポイント。深いポイント。色んなところにエギを落として反応を探っていく。

水深18mのポイントに着いた時、全然吹いてなかった風がようやく吹き始めてきた!
風も南西方向から吹いてきたもんだから、何気に波っ気も出てきた。

明らかに今までとラインの角度が変わって、素人のおいらでさえちょっとワクワク♪

するとKeeNさんにヒット!     したと思ったらおいらにもヒットのダブルヒット!!
楽しんでやり取りしたいのは山々なんだけど、この群れを逃しちゃ~~ならん!

ってことで、2人で一生懸命頑張りました^^

いいサイズでしょ♪

さ~て、ココを再び攻めよう! ってことに・・・・・・なれないんですよ(涙)
実は魚探の電池が切れちゃって、GPS機能が壊滅^^;

スイッチオン&オフの繰り返しで何とか水深を把握することしか出来ない状況なんですよ~~ん。

ってことで、勘でそれらしいポイントに入っては移動を繰り返してポツポツとイカを拾う。

ただね、やや波っ気が出てきたってことは言いましたよね?
ってことは、移動の際に結構な波を被りながらってことになるんです(爆)




・・・・・・・・・・・・はい、パンチーまでビッショビショだすwwww 
因みにおいら換え持って来てないんだけど^^;



時間の許される限り、我々はイカを求めて頑張りましたよ!
でも前評判通り、かな~~り厳しかったのだ。 んで、結局は

1117って(爆)

おいら同様カウンターもショックだったみたいで誤作動を起してますが(笑) 17杯で終了

まぁ OKってことで

KeeNさんは結局10杯。
いえね、KeeNさんがエギを色々ローテしている間に、あんまり種類を持っていないおいらが少ないエギを粘って使って数で勝つという皮肉さ(笑)

こんなこともあるんだすな^^;

おいらたちが上がっても残業したsmoker艇も似たような釣果だったみたいっす。
ムムムムム・・・・・おいらのチャーハンパワーは不発だった模様だすwwww

ちょっとストックしたかったので数的には物足りなかったけど、久々のティップランのアタリを楽しめたのでOKなのだ!
サイズもチビが少々混ざったものの、胴17~8センチくらいのも結構居たので満足満足♪

終わってからも暫くバカシャベしてたらびしょ濡れだったパンツも乾いたし(笑)
そろそろ帰りますか!!





って、ヤベッ!        すんげ~眠いんだけど!!

1回気がついたら反対車線走ってた^^;

おいら船に乗っている時は全然何とも無いんだけど、陸に上がると猛烈な睡魔に襲われます。
いや~~、これもある意味船酔いなのかな?。

こりゃ~ちょっと気をつけないと事故っちゃうな。反省反省。。


一寝して、早速イカを調理いたしましたよ!

まずは定番のお刺身

てんこ盛り~♪

3杯で結構な量になりました。 いっぺ~~食うど~~!!!

そしてゲソやエンペラは去年まではバター炒めにしてたんだけど、最近のマイブームで

これはある意味反則的な旨さだす!

から揚げにいたしました!。 これは説明不要でしょ? 旨いに決まってますもん!!

ようやく家族に腹いっぺ~イカを食べさせることが出来てイガったっすww
ちょっとだけストックすることもできたしね!

でも作りたかった生干しにまで回らなかったのがちょっと心残り^^;
まぁ 来週ナギがよかったらまたゴムボに乗せてもらえることになっているので、その時は今日以上に頑張りますよ!

| 釣行記 | 07:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来週はうーん…て感じの予報ですな。

ちょっとストックには早かったと思いましょ!

次はも少しネタも希望(笑)

| godman | 2014/09/25 18:35 | URL | ≫ EDIT

ロッドにも墨付けでき,
楽しめたようでイガったすねぇ。

次は5mクラスの磯竿で。。

| koba | 2014/09/25 19:36 | URL | ≫ EDIT

チャーハン喰ってる間もたいして動かない凪でしたね(涙)

やり方次第でも少し引きずりだせた感もありますが楽しかったです。

次回もアオリスルメ喰ってリベンジしますか(笑)

| KeeN | 2014/09/25 21:40 | URL |

いやぁ〜うまそうだすな〜^^

目に毒だすwww

| キヨ | 2014/09/26 03:38 | URL |

godmanさん>
いやいや、書いてないだけで結構やらかしちゃってます(笑)
エギを海に落とすし、暑くてジャンパー脱いだ瞬間におもいっくそ墨吐かれるは^^;
それ以前にすんごいことやらかいてるしww

正解はkobaさんのコメントに書いちゃいますので

| 若旦那 | 2014/09/26 07:12 | URL |

kobaさん>
いえね・・・・・実は墨付け完了してないんですよ^^;
書けずにいましたが、釣りをする前に不慮の事故で入院中ww

今期絶望ってスペシャル残念くんになってます(笑)

ヤケクソでマジで磯竿でティップランやっちゃいますか?(大爆)

| 若旦那 | 2014/09/26 07:15 | URL |

KeeNさん>
チャーハンパワーは発揮できなかったけど、渋いなりにおもへがったっすね!
昨晩無事にお客さんに提供できて、とりあえずはホッとしております(笑)

来週はやっぱキツそうだすな^^;
湾内でもできるようでしたらまたよろしくで~す。ついでにスルメも(爆)

| 若旦那 | 2014/09/26 07:18 | URL |

キヨさん>
そっちにないのかな?。マジでウマウマでした^^

でもそろそろフカセがやりたくなってきたので、リールのライン巻きなおそうかな?
メジナのことはおいらに任せて、お仕事頑張ってけれっす(笑)

| 若旦那 | 2014/09/26 07:21 | URL |

イカって居るんですね?@@

orz

| knk | 2014/09/26 10:36 | URL |

knkさん>
ちょっとだけ居ましたよ(爆)

| 若旦那 | 2014/09/26 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1403-2b8d7121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT