若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アマダイ尽し!

先日初めて釣り上げたアマダイ
ネットで色々調べて、頑張って調理いたしましたよ(^^)/

さ~て、どうしようか?

ハマちゃんから調理に持て余して頂戴したアマダイをあわせてデカイのが2匹に小さめなのが2匹
ってか、ほとんどがハマちゃんの魚だす(笑)

マサヤン船長から、日にちが経つとアンモニア臭がするって聞いてたので、疲れてフラフラだったけど頑張って当日に処理いたしました^^;

まずはデカイやつを3枚に卸して

ウロコ付きなのだ

ウロコを付けたまま焼いてみることにしました。

そして小振りなのは、初挑戦となる背開きにして一夜干しにチャレンジ!

初背開き(笑)

これに塩を振って、秘密兵器であるコレを使用!

秘密兵器登場!

前からココで紹介しようと思ってて中々出来なかった「ピチット」。これが優れものなんですよ!
ムダな水分を飛ばし、旨味を凝縮してくれる魔法なような便利アイテムなんです^^

これを巻きつけて冷蔵庫で丸一日寝かせます

ぴちっと~!!

折角なんでデカイやつの半身をお刺身にすることにしたので、柵取りしたものを

これもぴちっと~♪

ピチットで巻いて1時間弱冷蔵庫で寝かせました。

そして焼き物なんですが、このアマダイはウロコと皮が旨いらしいので、付けたまま調理。
何気に失敗も多いみたいなんで、おいらが出来そうなレシピをチョイス!

まずは全体に塩を振って約10分放置。
余分な水分をペーパーで拭き取ったら食べやすい大きさにカット。
そしてやや大目の油で皮目から焼き付けます。

いい感じ^^

もちろん中華鍋で調理いたしました(笑)

ウロコが膨らんで、花が咲いたみたいになってるからいいんじゃないかい?

旨そうじゃ~!

どうです? 旨そうじゃないっすか?!

実際、最高にうめがったっす!
もうね、ウロコがパリパリサクサクでたまんないのだ♪
食べないと思ってたチビたちも「美味しい美味しい」って喜んで食べてました^^


そして捌いた時に出たアラで潮汁も制作

潮汁~♪

昆布で出汁を取ってただ塩で味をつけたシンプルな1品だったけど、クセもなくちょっと甘味を感じる上品な仕上がりに大満足^^

そしてピチットで寝かせてたお刺身は

うまそう~♪

ムダな水分が抜けてピシッ締まってます。
釣った当日の魚なので、やや薄めにひいてみました♪

味わいは今まで食べたことのない味って言えばいいのかな?
もうね、高級魚ってことが頭から抜けないので「旨い!」ってしか出てきません(笑)


そして丸一日寝かせた一夜干し

いい感じじゃね?

何かいい感じじゃないっすか?。   どれどれ、早速味見味見♪

旨い旨い!

作った時、「ちょっと塩足りなかったかな~?」って思ったけど、全然OKOK!
いや~~~~、うめがったっす!。これも家族に大好評でしたよ!!

全部食べると勿体ないから1枚はストックしておきました(笑)


ってな感じで、初のアマダイ調理は何とか成功いたしました^^
でもハマちゃんが調理に持て余すって気持ちもわかりました。ちょっと普通の魚と違うもんね。

おいら的には刺身よりも火を入れた料理のほうがうめがったっす。

次回っていっても来年ですが(笑)間違って釣れたら今度は洋風なものにチャレンジしたいっす!

| グルメ | 09:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのサイズなら、キロ3000円からはしますから、ウメガッタべな~(^.^)

来年は餡掛けにチャレンジして下さい。

甘鯛、歩留まりがもっと良けりゃいいんですが、捌くの気を使いますよね。

若はさすがだす。

| godman | 2014/09/19 10:05 | URL | ≫ EDIT

イガと取っ替えましょう(爆)

| KeeN | 2014/09/19 15:31 | URL |

godmanさん>
マジっすか?。そんなにするんだ!
ってことは、全部で・・・・・・・いや~、ビックリなのだ(笑)

来年運良く釣れたらまた何かやってみます。餡かけもいいっすな^^

ってか、来週のイカ釣りで頭がいっぱいだけど(爆)

| 若旦那 | 2014/09/20 06:39 | URL |

KeeNさん>
ホントはマジでそうしてもらいたかったんだけど、船に揺られ過ぎて疲れ果てちゃってて^^;

来年は是非!って、そんなに簡単に釣れないか(笑)

| 若旦那 | 2014/09/20 06:42 | URL |

25日に沖に出れて釣れたらもっていきますね♪ちゃんと〆ますので(笑)

| HAMA | 2014/09/20 13:47 | URL |

ハマちゃん>
えっ  またくれるの?(笑)

心よりお待ちしておりま~す♪

| 若旦那 | 2014/09/20 16:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1402-217861d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT