fc2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏井くんサイズww

今日はハマちゃん&夏井くんの若者コンビからお誘いを受けてのお初となる椿漁港からのライトジギング

なんだけど・・・・・・大丈夫かな??

いえね、前日から10mを越す結構な北西風が吹いてて出航が危ぶまれる状況なんですよね。
それも今日になっても治まるって予報も出てないし^^;
正直周りからも「ムリだべ?」って言われてた。

正直おいらもいつ中止のTELがかかってくるのか待ってたもんね(笑)

でも一向に中止TELがかかってくる感じがなかったので、とりあえずキャスティングのエギングの準備もして向かってみました。

車で向かっている途中にフカセですでに男鹿入りしている男鹿のアニキくんから「潮瀬越えると、かな~りの波がありますよ!」との状況報告が入ってきた。

う~~~~ん、ヤバイかもね?。でも まぁ それはそれでしょうがないか、自然が相手だからね。
ってなモヤモヤした気持ち満載で椿漁港に到着。

お世話になりま~す^^

これが今日お世話になる予定(笑)の椿丸で~す^^

ここで今日一緒に遊ぶ予定(爆)のエバコさんとオレンジ帽子くんと合流。暫し船頭さんが来るまでダベリング。

「いつ若から中止のTEL来るか待ってたよ」とエバコさん。
うんうん、そうだよね。みんなそう思うよww

だけど、船頭さんが来て「大丈夫っすか?」って聞いたらまさかの「OK」。 
マジかいな!出れるんだって!!。 ってことで、 いざ 出航!

まさかの出航なのだ!

この椿丸。午前の部と午後の部完全に分かれている2部制。
そしてチャーターすればやりたい釣りができる嬉しいシステムになってます^^

ってことで、今回我々もチャーターだったのでまずはティップランから始めました。



なんだけど・・・・・・・ティップランで期待できるエリアへは波があってNG^^;
ってことで、比較的波の穏やかな浅い湾内エリアでエギング開始!!


・・・・・・が、イマイチ反応がありません。ってか、1回しゃくればエギが見えちゃう(苦笑)
でも初挑戦のハマちゃんが

やったね♪

ティップランで初物ゲット! やったやった!!
これを皮切りにみんな「これからフィーバー始まるんじゃね?!」って一気に期待MAX!


・・・・・・・が、フィーバー起こらずorz    なんでだろう?
おいらは水深もないし、イカも小さいので普通の3号のエギにチェンジ。

・・・・・・・が、何も起こらずww

何とか夏井くんとエバコさんが1杯ずつ掛けるも、果たしてこのまま続けてていいんだろうか?
時間も限られているし、はっきりいってこの状況が打破できる感じは全くしません(笑)

ってことで、みんなで協議した結果

移動!

「魚にチェンジしよう!」ってことで、一気に深場までエリアチェンジすることに致しました^^
船頭さんが「何釣りたい?」って聞いたので、みんなで「アマダイ釣りたいっすね~!」

「わかった!」と向かったのは深い水深のポイント。しかも結構な波で大変なことになってますw
気をつけないとぶっ転びそうだし、何よりも船酔いしそうな中々のデンジャー状態だす^^;

フェリー通過です

そんなパタパタしている我らの沖を通るフェリー。何か優雅でございます(笑)

さてさて、波でドンブラコ状態の我ら。何かドラマが起きればいいんだけどね!
因みにおいらはアマダイなんて言わないから、いつも通りドラグが鳴るお魚さんがヒットすればハッピーなんだけど(笑)

ってことで、まずはかぶらをセットして第2ラウンド開始!


最初にロッドをしならせたのは夏井くん!

みんなが注目する中、上がってきたのは可愛いサイズのマダイ。
するとすかさずハマちゃんが「な~~んだ、夏井くんサイズかよ~!」と暴言。
「失礼だな!(笑)」と言い返すも、この後このサイズが釣れればすべて「夏井くんサイズ」と命名w

名誉ある船で最初のヒットだったのにね(爆)

でも、おいらはまだ今シーズンまだマダイ釣ってないから「夏井くんサイズ」でも裏山鹿w
ってか、何でもいいから釣りたいのだ!!(笑)

そんな何にも釣れないあたらない、ちょっとやさぐれ状況のおいらの話に船頭さんが乗ってきて、船上は笑いが絶えません(笑)
いや、この船頭さんもかな~~りの話好きと見た!。 何かおいらと同じにおいがしますもんw

っていうか、何処でも誰でもおいらはしゃべくっているけどね(大爆)


そんなやかましいおいらにも遂にお魚さんからコンタクトが!

かぶらなので慎重に慎重にリールを巻き上げていくと     お~!!

アマダイじゃん!!


          アマダイじゃないか!!

もうね、大興奮!!   しかも何かデカくないかい?!
「中々こんなサイズは釣れないんだよ!」って船頭さんが言ってるから多分凄いことしちゃったみたいなのだ(笑)

記念にパチリ!

いや~~~ 何だよ。やれば出来る子なんじゃん!ww
もうね、先ほどの「やさぐれオヤジ」が鼻高々の「ピノキオ」に変身しちゃったのだ(大爆)


このマグレのラッキーヒットを皮切りに、次々とロッドが曲がりだす。

ハマちゃんヒット!

おいらの隣で竿を出していたハマちゃんにもヒット!

これもアマダイ!

これも大本命のアマダイ!  やったね♪

ここまでは良かった。
「若、アマダイ我が家では調理に持て余すのでもらってくださいよ」
「いいよ、クーラーに入れておいて」
「わかったっす」

そう言って、おもむろにクーラーに入れやがった!。そう、〆もせずに!!
そりゃ~~ もうね、わかっちゃいるけどクーラーの中でアマダイ大騒ぎ!

「ハマちゃん! 〆てから入れてよ!   って、あ~あ、おいらのお茶とおにぎりネオネロじゃん!」

はい! ハマちゃんにイエローカード1枚(爆)


ここで今まで沈黙を守っていたオレンジくんにビックヒット!。ドラグ出まくり!!

遂にヒット!

「いやいや、ロッド硬いからドラグユルユルにしてるだけですって!」

いやいや、おじさんは騙されないよ(笑)

しかもその隣にいたエバコさんにもヒットでダブルヒット!  何か2人共カッコイイぞ!!

エバヤン! やっぱやるな~!!

暫し2人のやり取りを見守っていると、まず姿を見せたのはオレンジ君のお魚  なんだけど・・・


           何だこりゃ~!!!!


もうね、ホラー映画の世界を思わせる驚愕の光景を目にする。だってコレですよ!

デカイっしょ?

因みにおいらの足のサイズは28センチ。  で、このサイズ・・・・・・なんだけど、判りづらいかな?
それでは正確なサイズがわかるこの写真をどうぞ!

94センチなのだ!


なんと  94センチ 約9キロの巨大ヒラメ!

「写真撮りたいから魚持ち、お願いしま~す♪」とのある意味罰ゲームみたいなリクエストにも応えてくれ(笑)

ド迫力!!

 
      カッコいい~~!!!!

でもあまりにデカ過ぎて、きしょいな(爆)

いえね、実は朝にこんなやり取りがあったんです。
先週オレンジくんはエバコさんとマサヤン船長のところでライトジギングに行った時に80センチ弱のデカマダイを釣ったらしいんですよ!
んで、おいらが朝に「今日もデカイの釣ってちょ!。出来れば80オーバー(笑)」

んなこと言ってたら、80どころか90オーバー釣ってるし(大爆)

そんなバケモンで大騒ぎしている脇でサクッとエバヤンが

エバヤンやったね!!

大本命のアマダイゲッチュ~~~!!  やったね♪

いや~~ もうね、船上大盛り上がりっすよ!。因みにこのヒラメは今までの船中過去最高サイズ!
しかも高級魚のアマダイがボンボン上がってるもんね! もうお祭り騒ぎだす♪

いや~~ 楽し過ぎるのだ(^^)/



この後も写真は撮らなかったものの、みんなちょこちょこ魚が釣れてニッコニコ^^

なんだけど、おいらは最初の1匹の後は沈黙の艦隊^^;
夏井くんは相変わらずの「夏井くんサイズ」のマダイを追加しただけで本命であるアマダイからのコンタクトがない模様


            が!!


最後の最後で夏井くんが大本命のアマダイをゲット!  やったやった!!

「そろそろ風も強くなりそうで波も更に上がってくると思うから、ラスト10分!」

う~~~~ん、おいらにゃ~~ミラクルはやっぱ起きないか~!?
まぁ こんなもんだよね。まさに「竜頭蛇尾」って言葉がピッタリの釣行になっちまったのだww

な~~んて言ってたら、完全に沈黙して沈みきっていたおいらにまさかのアタリ!!

「すんげ~! マジかいな?。これってミラクルじゃね?」 な~んて調子こいてたら

夏井くんサイズww


はい        夏井くんサイズ(大爆)


お後がよろしいようでww

今日の釣果

     〇アマダイ     1匹    デカかったっす!
     〇マダイ      1匹     夏井くんサイズ(爆)


いや~~~ 今日もおもへがったっす!。大本命のアマダイも釣っちゃったしね♪
だけど・・・・・・・ドラグは出なかった(笑)

デカマダイは出なかったものの、モンスター級のヒラメに高級魚のアマダイが全部で8本。

上等じゃないですか(^^)v


アオリイカは来週に楽しみを取っておくってことでご勘弁を^^;


ってことでルンルンで家に帰ってきたのはよかったんだけど・・・・・・いやはや、疲れた。
やっぱ船釣りは疲れるっすね。しかも今日は波も高かったから余計にしんどいっす^^;

後片付けも魚の処理もしないで早々に気絶ww

夜もチビたちよりも早くに布団に潜り込んだ所存でございますです。  はいwwww

でもアマダイの処理&調理は頑張ってやりましたよ!
その模様は明日にでもアップしたいと思ってま~~す♪

| 釣行記 | 07:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れ様でした!!真鯛は残念ながら夏井君サイズでしたがアマダイが釣れて盛り上がって良かったです♪

また機会があればよろしくお願いします!!
アマダイ…〆ないでクーラーに入れてすみませんでしたwwwイエローカードの累積は…今シーズンで消化されますか(笑)

| HAMA | 2014/09/18 13:02 | URL |

先日はお疲れ様でした。
周りに釣果を心配させてしまいました。
次回は妥協して?カブラも使います(笑)
とりあえずネタが作れて良かったです♪
またよろしくお願いします。

| オレンジ帽子 | 2014/09/18 14:02 | URL |

アマダイいいですね~

マイボートでは遠い世界なんでイガに燃えます!

来週は鬱憤はらしましょうねo(`▽´)o

| KeeN | 2014/09/18 14:31 | URL |

良型アマダイ良かったですね~^^ 私が男鹿のジギング船に乗る理由の一つです なかなか揚がらない魚だし、食味もかなりポイント高いし♪

ヒラメも凄すぎです。居るのは知っててもまずお目にかかれないサイズですもん。しかし何食ってるのか気になります。

| こむ | 2014/09/18 20:16 | URL |

ハマちゃん>
いや~、アマダイフェスティバル楽しかったね~♪
でも頼むから今度からはちゃんと〆てからクーラーに入れてくれたまえ(笑)

タイトルも約束通りにしたよ(爆)

今年はもうムリだけど、来年また行こうね^^

んで、イエローカードは年内累積で年が変われば消滅します(笑)

| 若旦那 | 2014/09/19 06:57 | URL |

オレンジくん>
いや~、朝の約束通りやってくれましたな~!
あの巨大ヒラメ、ちゃんと処理できた?(笑)

おいらも今年初めてかぶら使ったけど、釣れるね~^^
是非使ってみてけれっす!

また一緒に遊びましょうね♪

| 若旦那 | 2014/09/19 07:02 | URL |

KeeNさん>
まさか残念なおいらにアマダイが釣れるとは思わなかったっす(笑)
これは何が凄いのかって言えば、かぶらが凄いんだすな!

でもイカには全く相手にされなくてショボ~~ンだす^^;
来週はどうかこの萎んだ心を大きく膨らませてけれっす!

| 若旦那 | 2014/09/19 07:06 | URL |

こむさん>
今年はアマダイの当たり年らしいっすよ!

だっておいらにも釣れたもん(笑)

まだまだ大丈夫だと思うんで、是非チャレンジしに来てけれっす(^^)/

ヒラメは驚愕でしたよ!。あれはデカすぎてキモイのだww
水面に上がって来た時に口を開けてた姿は巨大なタコだと思いました(爆)

| 若旦那 | 2014/09/19 07:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1401-dd9af85f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT